ベーシックレッスン 2レッスン その1 パート・ブリゼ+クレーム・オ・ブール | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

ベーシックレッスン 2レッスン その1 パート・ブリゼ+クレーム・オ・ブール

本日はベーシックレッスンが2レッスンありました。

前半の方は、パート・ブリゼ+クレーム・オ・ブール2種
後半の方は、スポンジ 別立て・共立て2種

初めに、前半の方のレッスンレポです。


パート・ブリゼの仕込みから。

粉の中で、バターを細かく刻みます。

 

 



温めないように手で擦り混ぜます。




冷水を加え塩を溶かし



生地がまとまったら、

 

 

 

 

切って重ねます。




一旦冷蔵庫へ雪の結晶




クレーム・オブールを作ります。

今回は卵黄のクリームと卵白のクリームと2種類です。



卵黄でパータ・ボンブを作ります。




濾しながらバターに加え混ぜます。

 





次に、卵白のクリームです。



イタリアンメレンゲを作ります。


シロップが118℃になったら、

卵白に加えながらしっかりと泡立てます。



バターに少しずつ加え、混ぜます。



完成クラッカー


左 卵白 右 卵黄



寝かせておいたパート・ブリゼの生地を伸していきます。

 






伸したら、周りをカットし、切れ目を入れます。




天板に載せ、グラニュー糖をまぶしたらオーブンへメラメラ




焼き上がったらカットします。





パイが冷めたら、クリームを絞って完成クラッカー

 

なのですが・・・


実は本日パイが焼き上がった時点でタイムオーバーとなり、
パーツの状態でお持ち帰りになりました。

そして、先ほど、ご自宅で完成されたものをカメラに収め、
お送りくださいました。


とてもおいしそうに完成されています合格

 



以下、いただいたメールをそのままご紹介させていただきますラブレター

お母さん「家でクリームを付けて実食してみました!
とってもサクサクで風味があって感動しましたラブ
女の子も驚いていました!
伸ばすのが大変ですが、手作りする価値あり!ですね。
一度作ったら市販のものに戻れなくなる

と皆さんが仰っているのがわかります。

クリームもそれぞれの特徴を学ぶことが出来て、
イタリアンメレンゲも練習できて大変勉強になりました。」

うれしいご感想をありがとうございました。

今回はかなり大きなサイズに伸していただきましたが、
小さく作ることも可能です。
また、あまったバタークリームは冷蔵保存していただき、

パンにつけてもおいしくいただけますので、是非お試しくださいニコニコ


本日はお疲れさまでした。
また、お忙しい中ご参加下さり、ありがとうございました飛び出すハート


後半レポは次に続きます右矢印

 

 

 

2024年2月レッスン開催確定日はこちら