受取らない自由。 | わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

わたしなんて…が「わたしだから♡」に変わる!星詠み/アイビーマッピング/ライフスタイルコーチ(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(23歳♀21歳♀18歳♀16歳♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

人権参観日だった今日は

末っ子長男(小6)の学校にいってきました。

 

 

4人の子どもたちがお世話になった学び舎

息子が卒業したら、もう来る事もなくなってしまうなぁ

なんてことを思いながら歩いていたら

なぜか5年生のクラスに到着していた

 

 

月よみカウンセラー®︎

はらのりこ(xun=くん)です鳥の羽根

 

 

 

 

 

 

今日の授業は「人権」について

担任は女性のちょっぴりわたしより年上の先生

個人的にも大好き♪

 

 

なにが素敵って

子どもたちが発表・発言するのを

うんうん、って目をみて

声も出し、首も動かしてうなずいて

 

 

発言が終わると

まず、肯定してくれる

(うんうん、。。。っておもったんだね。など)

 

 

どの発言

どの子に対しても

そう、必ず

 

 

とってつけた感じとか

へんな違和感とかなくて

 

 

あぁ、いつもそうなんだなって

先生と子どもたちみてたら

伝わってくるな

 

 

安定感と安心感

 

 

 

 

今日の授業のテーマは「人権」

黒板に書かれた「差別」という文字に

ドキドキしながらどんな話になるのだろうと

先生と子どもたちのやりとりをきいていたら

ぐいぐいひきこまれて

思わず真剣に聞き入っていた一時間

 

 

 

自分と違う

みんなと違う

いつもと違う

 

 

 

違う。

 

 

違うから恐れた

違うから遠ざけた

違うから拒否した

 

 

そんな歴史を振り返りながら

今の僕たちはどうだろうか?と問いかける

 

 

違うからというだけで

だれかがそういったからというだけで

 

 

自分で見たわけでもないのに

確かめてもいないのに

そうなんだとしてしまっていること

 

 

知っていたら

自分で知ったら

どうだろう?

 

 

 

もっと自分でたしかめて

知ってほしい

知ろうとしてほしいなって

 

 

 

そんなメッセージに

深く頷くばかりでした。

 

 

 

こんなにも情報があふれて

取り出したい情報を瞬時に得られるような今

 

 

 

知りたくもない

聴きたくもない情報も入ってくる

 

 

入れない

受取らない自由もあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

花ピンク ママのための月詠みレター Ã¨ÂŠÂ±Ã¯Â¾Â‹Ã¯Â¾ÂŸÃ¯Â¾ÂÃ¯Â½Â¸

(有料モニター100名さま募集中)

募集開始から一ヶ月で61名さま分の

お申し込みいただいております!
ありがとうございます好

 

↓↓↓


 

 

流れ星ご提供中のMENU一覧流れ星
 

●ママのための月詠みレター●

個を大切に、子育ての悩みや困りごとを解消したいあなたへ

月があなたを全面的にバックアップあげ

お子さんの持って生まれた資質やいかし方がわかります!

子育てにすぐ実践できるヒントを具体的にお伝えします。

1名さま 2000円

(限定100名さまモニター価格・完売後は定価となります)

※2名さま以上同時にお申し込みの場合は下記詳細をご覧ください

詳細>>>こちらをクリック
○ご感想○
>>>自信をもつことができました。
 

●星詠み個別相談●

~自分のいかし方や仕事、パートナーシップなどでお悩みのあなたへ~

電話(LINE等の無料通話)

詳細>>>こちらをクリック

 

●月語り(お話会・WS)●リクエスト受付中

月の満ち欠けと暮らしのお話やエレメント別子育てのお話など

 

●オプション●

あなたの月の香りオリジナルブレンド(プチメッセージ付き)

詳細>>>こちらをクリック

 

●お申し込み・お問合せ●

>>>こちらをクリック


 

 

◆お知らせ◆

●HPができました→ こちらをクリック

●こちらもどうぞ→ くんさんってこんな人

おみくじカードリーディング【LINE@登録プレゼント企画】

●LINE@はじめました 

 → 友だち追加 

 お気軽にご登録(追加)くださいね♪

 

 

 

 

天使の羽8月・月のリズム天使の羽
8月1日新月…獅子座
8月8日上弦の月…蠍座
ライオンズゲート
8月15日満月…水瓶座
8月23日下弦の月…双子座
8月30日新月…乙女座

 

 

ランキング、応援クリック

 ↓↓↓ ぽちっとお願いします好

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

 

フォロー大歓迎です♪

Instagram