言葉のチカラ | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(大3♀短大1♀高2♀中3♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

三連休の最終日

模試や部活で休みなくがんばっている

長女の送迎からスタートしました。

 

こんにちは。

はらのりこ(xun=くん)です鳥の羽根

 

 

 

 

休みの日くらい

目覚ましもかけずに眠っていたい…

それも本音だけど

長女の「送って」のリクエストに答えたくなるのもホント。

 

授乳期間を思えば

なんてことはないなーなんて夫に話したけど

振り返ってみれば、子どもたちのおかげで

随分タフさに磨きがかかった気がするな。

 

○○したら?

△△でいいじゃん!

 

と言ってもまったく耳をかさなかった娘

 

 

○○はさ、△△なんだね。

ママはね、□□だと思うんよ。

○○の身体をもっと大切にしてほしいんよ。

 

 

そんなふうに話したら

 

「わかった」と。

 

そしてほんの少しだけ

弱音を吐いた長女。

 

 

がまんして

ためこんでしまうところがあるから

出してくれるとほっとする。

 

出しちゃえ

吐き出しちゃえ

放っちゃえ。

 

 

送迎の時間は

二人きりの時間。

 

 

家族が多かったり

思春期だったりすると

二人で話すこともちょっとした工夫も必要。

 

 

わたしたちには

運転席と後部座席

この距離感が今はちょうどいいのかも。

 

 

 

 

今朝の娘との会話で

「言葉」のチカラについてあらためて感じ

 

 

そういえば、、、

もうお先真っ暗で(おおげさかな)

たぶん、、心がふさぎこんでいたあのとき

たったひとりのエステシャンの「言葉」にすくわれたときのこと

想い出しちゃった。

 

 

すくわれた、、ほんと

そう。

 

 

長くなりそうなので

次の記事にて。

 

 

 

 

◆お知らせ◆

●HPができました→ こちらをクリック

●こちらもどうぞ→ くんさんってこんな人

●LINE@はじめました 

 → 友だち追加 

 お気軽にご登録(追加)くださいね♪

 

 

 

 

ランキング、応援クリック

 ↓↓↓ ぽちっとお願いします好

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

 

フォロー大歓迎です♪

Instagram