笑いあり、涙あり【マヤ暦de子育て】行って来ました♪ | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(大3♀短大1♀高2♀中3♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®

【マヤ暦de子育て】WSに行って来ました♪

 

前記事でちらっと書きましたが、あらためて振り返ってみたい、xun(くん)です。( はじめましての方へ /  / メニュー / 今月の予定 / お問い合わせ )

 

 

 

 

 

今回参加の3つ理由

①「家づくり情報センター」さん(そっくり姉弟さん=よーこちゃんたち)が主催だということ

②講師の前原みどりさん、マヤの鑑定はもちろん(以前WSに参加したことがある)、現役保育師さんであるということ

③テーマが「マヤ暦」&「子育て」だったこと

 

事前に、わたしと子どもの出生情報をお知らせするのですが

さぁ、、4人のうちのだれにしましょう???と

 

速攻、顔が浮かんできたのが、姫(長女)でした。

 

中3(15歳)

ただいま、絶賛受験生♪

 

わたしの15歳だったころを思い返してみれば

姫はかわいいもんだ。。っておもうけど

 

日々のなかで

お互いに衝突(ゆずれない)することが最近ふえてきて

 

もっと理解したい、っておもってたところだったので

今回の参加、かなり楽しみにしていました。

 

 

WSでは、みどりさんから

それぞれに、とても細やかなアドバイスをいただき

 

色(赤、白、青、黄色)にグループが大きくわかれていて

それに対応するエレメントのお話は

わたし的にはとてもつかみやすく、腑に落ちるポイントでした。

 

260あるKINナンバー

20ある紋章

関係性

 

深い・・♪

きっと学びだしたら壮大なんだろうけど

 

みどりさんのすばらしさは

とにかく「わかりやすい」

しかも、じっくり話を聴いてくれるので

(傾聴力、尊敬)

こころが落ち着くんですよ

包容力っていうんでしょうか

 

 

さすが、各々の紋章を知っているだけあって

参加者への対応(アドバイス)が

その人が響く伝え方だったところも

さすがだなーって思いました。

 

さて

わたしと姫のこと

 

結果からいうと

反対KIN

 

背中合わせの関係なので

視点や価値観がちがいます

 

我が家の日常を例にあげると

 

目標にむかって

がんばってる姫をみて

なんだかがんばりすぎてるのでは?

ねぇねぇ、ちょっとくらい休んだら?

一緒におでかけしよー

 

とかいうと

 

 

は???

そんなこと言うおかあさんおる?

 

今でかけたくないし

もうすぐテストだからいかないよ

 

・・しょぼーん

 

 

パターンが多い(笑)

 

 

がんばる姫をみて

勝手に心配して

自分の価値観で

息抜きやリラックスをおすすめするという・・

 

そんなケースを紐解くと

 

姫は、いつも全力投入

エネルギッシュを放出することで循環がよくなる

しかも自由を好む

(拘束を苦手とする)

 

なのに

わたしったら

 

そんなにがんばらなくても・・と

その特性

彼女の喜び&進化ポイントを

おさえようとしてたんだ・・

 

みどりさんいわく

姫は、休まなくても大丈夫

やりたいこと、目標があるってこと

 

くんさんは、休みが必要なだけ

 

・・ですね♪

 

 

姫には

「ココロから信じることで

達成できることを伝えてあげるといい」って聞いて

 

涙がにじんできた。

 

わたしったら

あまりの姫の目標設定の高さに

信じるどころか

力を抜くことばかりさしだしてて

 

本人ががんばりたい

喜びを感じてることを

とりあげてしまうところだった

 

そうなる前に

気づいてよかった

 

本人が

自分を信じようとしてるのにね

 

わたしったら

姫のこと

 

過小評価してたのか??

って

 

ごめんなさい、っておもった。

 

 

そして

納得天使の羽

 

みどりさん

ありがとうございます。

 

 

 

 

姫にとって

わたしができること

 

心底信頼♪

そして

その目標を達成した先の未来や

目の前に壁があるのなら

それをどうやったらふふふ~ん♪って乗り越えられるか

プラスのイメージを提供していくこと

 

同志v(。・ω・。)ィェィ♪

 

姫とハイタッチして

HUGしてるイメージが浮かんできたぞ

 

 

子育てがラクになる・・

みどりさんのマヤ暦

うけてよかった!

 

 

わが子が理解できない・・っておもってる方

それ、こまったことじゃないよー

 

理解したい、って感じてるってことだから

すごく素敵なことだよね

 

でも

困ったままだとつらくなることあるしね

 

そんなときは、ぜひ

 

前原みどりさんの マヤ暦鑑定

オススメです。

 

クリック マヤ暦セッションの詳細

 

 

WS後の

よーこちゃんのお話(コード診断も面白かった)

絵美ちゃんの美しすぎるフラワーケーキ

 

image

 

どうやったら

こうなるんだろう???

神業!!

 

image

 

実際に見て

そのセンスとクオリティの高さに

ただただうなってしまった(笑)

さすが、、○○の手!

 

 

みなさんとのおしゃべり

楽しかったですりぼん

 

ありがとうございましたキラン

 

 

 

応援のワンクリックありがとー♪

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村