美容にもオススメ!最近私的ブームのさつまいも&焼き芋について考察してみた! | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠14週から切迫流産&早産になり
ずーっと寝たきり自宅安静中でしたが、
 
臨月間近の35週にようやく自宅安静解除!
臨月から短いマタニティライフを謳歌して、
切迫経験者では少数派の出産予定日を超過しましたが
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
同じような方の参考になれば、
という思いから、
妊娠出産記録ブログを書いています。
 
基本、
何でも前向きに捉える性格なので
そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。
 
同じような切迫の方、
これから出産の方が
無事に安産出産となりますように!!
 
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
来年のバレンタイン頃から、
お料理&お菓子レッスンやお茶会などなど
開催予定です!
 
 
 
 
 
こんにちわ!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミです!
 
 
最近、すっかり寒くなりましたね〜。
 
と言っても洗濯の時くらいしか外の空気は感じれないのですが笑
 
 
来年は
家族みんなでどこかクリスマスイルミネーションでも見に行けたらいいなあ・・・
 
 
 
 
 
さてさて、
 
育児生活をしていると、
 
ほぼ同じローテーション生活なので
(ミルク+オムツ替え+寝かしつけ)
 
なんだか超時間が経つのが早くて、
 
もうすぐクリスマスだとゆうのが嘘みたいなのですが・・・
 
 
 
少しづつ、体を動かしたり家のこともするようになってきました〜。
 
 
そんな中で、
 
昨日はお見舞い品としてもらっていたさつまいもで焼き芋を作りました!
 
image
 
 
 
 
私のインスタのストーリーズには度々アップしている焼き芋動画笑

 

ヨダメグミ Instagram

 

image

 

 

去年くらいから、

 

さつまいも愛がすごくて笑

 

去年はさつまいも農家さんから丸干し芋をキロ単位で取り寄せたり笑

右差し大好きな干し芋の話♡

 

生協や、らでぃっしゅぼーやなどの宅配などでも

美味しいさつまいもを購入したり

(やっぱりスーパーのものとは味が違うのです!)

 

 

そんな焼き芋を大量に仕込んでお菓子にしたり

右差し簡単レシピ:安納芋焼き芋たっぷりスコーンの作り方。

image

 

 

女子は好きですよね〜芋栗南京!!

 

うちの彼は芋はそんなに好きではないのですが、

 

さつまいもってよく数本セットで売ってるじゃないですか。

 

なので、我が家ではほぼ全て私が食べています笑

 

 

 

去年のダイエット中の時から、

 

焼き芋や干し芋はよく食べていて、

 

ダイエット中の人以外でも、

妊婦さんや授乳期のママさんの強〜い味方なんです!

 

何せ洋菓子よりもヘルシーだし栄養成分も豊富!

 

 

 

なんてったって、実はさつまいもはビタミンCが豊富!

 

通常ビタミンCって熱に弱いのですが、

 

さつまいものビタミンCはでんぷん質に守られているので、

加熱しても損失しにくいんです!

 

美肌効果あるし、

食物繊維も豊富なのでお通じ対策にもバッチリ!

 

あとは低温(70度前後)でじっくり加熱すると

でんぷん質が糖に変わるので、と〜っても甘く変化するのですドキドキ

 

 

なので、レンチンなどより、

 

蒸したりオーブンで焼いたり、トースターで焼いたりした方が甘いのはそのせい。

 

 

私もオーブンの焼き芋機能を使って40分くらいじーっくり焼いて食べてます。

 

ホクホク食感がよければそのまま焼いて、

しっとり甘めがよければアルミホイルを巻いて焼いてます。

 

 

 

焼くだけなのに、スイーツのように甘くなるって、

本当にさつまいもってすごい!!!笑

 

image

 

我が家では私しか食べないので笑、

 

私はいつも数本焼いて食べきれなかったものはカットして冷凍してます。

 

焼き芋アイス風で凍ったまま食べたり、

 

ちょっとレンチンして温め直して食べてます。

 

 

 

私はこうゆうスイーツも大好きですが、

 

image

 

 

焼き芋!とか蒸し野菜!とか、

素材の味を味わう素朴なものも好きなので、

 

時々おやつは焼き芋です、なんて昭和笑

 

 

今は色々な品種も出ているので、

 

食べ比べとかも楽しいのですよね〜お願いキラキラ

 

 

 

昔からある、

 

紅あずま、鳴門金時などはどちらかとゆうとホクホク系。

 

最近の私のブームは、

 

紅はるかやシルクスイート、安納芋などの流行のしっとり系。

 

水分量が多くて本当に焼いただけなのにスイートポテトのよう!

 

 

 

 

今日はただ焼き芋について語る記事になりましたが笑

 

最近のさつまいもブームが止まらず書いてしまいました笑

 

 

皆様も是非、焼き芋作ってみてくださいドキドキニコニコ