出産レポ⑤私が実践した、出産中&出産後の美容準備!出産直後からはじめるべし! | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠14週から切迫流産&早産になり
ずーっと寝たきり自宅安静中でしたが、
 
臨月間近の35週にようやく自宅安静解除!
臨月から短いマタニティライフを謳歌して、
切迫経験者では少数派の出産予定日を超過しましたが
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
同じような方の参考になれば、
という思いから、
妊娠出産記録ブログを書いています。
 
基本、
何でも前向きに捉える性格なので
そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。
 
同じような切迫の方、
これから出産の方が
無事に安産出産となりますように!!
 
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
来年のバレンタイン頃から、
お料理&お菓子レッスンやお茶会などなど
開催予定です!
 
 
 
 
 
 
こんにちわ!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ です!
 
 
最近、夜泣きグッズを色々調べている私と彼笑
 
まだ0ヶ月ですが、
何事も準備は早いにこしたことはない!ので、
 
夜間の育児は彼には寝ててもらいたい派なのですが、
やはり彼も泣き声で起きてしまうようで、
 
何かいいものがあったらこちらでもご紹介しますね〜ニコニコ
 
 
 
 
 
さて!
 
出産レポの続きを書いていこうかと。
 
 
 
 
 
 
 
今日は
 
出産後の美容のための行動は入院前から仕込むべし!
 
とゆうことについてです。
 
 
美容とゆうか、
 
体のためのことも含め?
 
まあ18キロ増の私が美容を語るのはアレなんですが笑
 
 
 
①入院生活のために眉毛ティントを仕込む!
 
前にも書きましたが、
私は入院に備えて、出産予定日近づいてからは、
数日に一度眉毛ティントを仕込んでました!
 
入院中に数人の友人が来ることは決まっていたし、
 
分娩で疲れ果てた顔になるのも知っていたので、
 
入院中はメイクは禁止だし、せめてもと眉毛ティントを仕込んでたのです。
 
 
あ、病院によっては眉毛ティントもマツエクも禁止なところもあるので、
それは要確認です!
(私はマツエクもしてましたけど笑)
 

 

私はこれを使ってましたよ〜。

 

1日だと薄いので、

 

ちょうど陣痛が来た時は2日連続で使用していた日でした!

 

 

 

夜寝る前にこんな感じで仕込み笑

 

朝起きたら剥がす。

 

彼も慣れて来てました、私のイモト眉毛に笑

 

この写真は朝起きて剥がす前と剥がした後です。

image
 
これ、入院とかでなくても本当に便利で!
 
夜塗るのがめんどくさいし、
そのイモト姿がちょっとアレですが笑
 
朝のメイク時間超短縮されるかと!
 
 
 
ちなみに、
退院当日の私の眉毛はこんな感じ。
 
眉毛ティントは数日は持つと言われてますが、
 
写真だとわかりにくいですが、
1週間後でも結構残ってました!
 
クレンジングとか使わないとモチもいいのかな??
image
 
 
 
 
 
②分娩台から降りる時から、骨盤調整タイムはスタートしている!
 
私が産後一番実践したいと思っていること、
 
それは
 
骨盤調整!!!
 
これは大学生の時くらいから考えていたこと笑
 
 
出産後って、骨盤の位置や歪みなどが全て白紙に戻るとき。
 
産後の生活や調整次第で、今までの骨盤位置などにに関係なく、一からスタートできる期間なのです。
 
 
女性は骨盤ダイエットが流行っているくらい、
 
骨盤って美容においてもダイエットにおいても超大事!!!
 
 
 
なので、
 
私も1ヶ月検診が終わったら、
 
骨盤しめるための骨盤矯正や骨盤ガードルを買いに行こうと思っていますが、
 
 
 
調べてみると
 
骨盤調整は産後すぐから始めるべし!
むしろ、分娩台を降りる時から始めるべし!
 
という情報を得ていたので、
(あ、でも産後の体調や帝王切開の方は無理は禁物です!)
 
出産後の分娩台で色々着替えをしてもらっていた時に
(マジで、出産直後は痛みと疲労感で自分では何もできないので、
介護されているように着替えもパンツもオシモを洗浄してもらったりもしてもらうのですよー真顔
 
助産師さんに確認し、
 
私は分娩台で骨盤ベルトを締めてもらいました。
 
 
出産後の骨盤てゆるゆるガタガタみたいで、
(そりゃあ赤ちゃんが出て来るんだからそうなりますよね真顔
 
即しめることで少しでも骨盤の戻りを促す!
 
らしいので、
 
もし可能な方は分娩台から立ち上がる時にぜひ骨盤ベルトを締めることお勧めします!
 
 
 
私は愛用していたトコちゃんベルトの使い捨て版を買おうとしていましたが、
 
 
産院での入院セットに骨盤ベルトが入っていたのでそれを装着。
 
 
 
 
あとは出産翌日からはこちらも装着。
 
あ、もちろん助産師さんに確認して、です。
こちらも体調によりけりで無理しない程度に!
 

 

 

出産直後って、

 

まだお腹も出てるし7ヶ月くらいのお腹なんですよ!

 

翌日のお風呂での自分の姿に衝撃でした笑

 

 

お腹だけたるんで出ているんですもの笑

あーー早く腹筋したい!!笑

 

 

こちらのニッパーは産後すぐに使えるので、

 

私は産後から今でも毎日寝てる時もつけています。

 

こちらは産後の寝たきり中でもつけられるのがいいところ。

 

 

これのおかげでか、

 

すでにうっすらウエストが出て来ました!(産後10日後)

 

 

お腹のたるみも、ニッパーをしてるしてないだと全然違います!!

 

 

脂肪って、引き締め&引き上げないとどんどん流れて垂れて行くのでチーン

 

私は妊娠前からガードルを愛用していましたが、

 

1ヶ月検診後からは

産後ガードルにお世話になる気満々ですキラキラ

 

 

 

 

 

③陣痛中は足元を温めるべし!

 

これは美容法とは離れますが、

 

陣中はよく言われるのが

 

とにかく温めること!!

 

いちよう私は貼るホッカイロも用意していましたが、

 

あぐらと呼吸に必死で使わず笑

 

 

 

もう暑くて途中で靴下も脱いでいたんですが、

(彼もずっとうちわで扇いでくれてた)

 

途中で助産師さんに

 

「足首とか温めると血流が良くなって痛みも和らぐから、

靴下は履いたほうがいいよ!」

 

と言われたので、

 

最後の方でまた靴下着用。

 

これは出産後の分娩台からの眺め笑

 

プレゼントでもらったもこもこ靴下で乗り切りました!

image

 
なので、これから出産に挑む方は、
 
靴下&ホッカイロ&何か体を温めるグッズ
 
は持ち込むべし!です!
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、最近痛感しているのが
 
母乳ダイエット!!
 
 
まだまだ私は母乳がそんなにドバーッとは出ていないですが、
 
産後の友人にどうやって体重を戻すか統計取っていたところ笑、
 
ほぼほぼ全員が
 
「やっぱり母乳育児かなー!」
 
と言っていたんですびっくり
 
 
 
母乳ってミルク色ですが、実は血液でできていて、
 
母乳を作り出す時に体内の脂肪を燃焼させながら作るらしいのですびっくり
 
しかも母性本能ホルモンであるオキシトシンが授乳時には発生するので、
 
赤ちゃんへの愛情も増えて、母体の回復も促されて、色々素晴らしいのですキラキラキラキラ
 
 
 
 
なので、
 
まだちょびちょび母乳の私でさえも
 
もらったお土産お菓子を毎日食べているのに笑
 
image
 
 
産後10日目くらいで
体重10kg減しました!笑
 
 
あとは母乳に水分を持っていかれるので、
 
水分は取るようにしてます。
 
便秘解消にもなるし!
 
 
完全母乳育児は私はきつそうなので、
(完全母乳だと昼夜1〜2時間おきに授乳・・・ほんと尊敬します・・!!!)
 
ミルクとの混合で考えていますが、
 
できれば母乳を出して
 
赤ちゃんも自分もハッピーになれるといいな〜なんて考えておりますー照れキラキラ
 
 
また母乳含め産後ダイエット記事は書いていきます!
 
 
 
今、私が行っている美容&ダイエット話でした!