石垣島レポ③セットでオススメ竹富島♡と胸に刺さったリゾート開発問題について! | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

 

です!

 

 

 

 

今日は地元の花火大会なので、

 

私の実家で彼も含めて花火鑑賞予定です。

 

 

私は家族仲良しな方なので、

 

家族タイムにお付き合いしてくれる彼で良かったです笑

 

 

 

 

 

さて!

 

石垣島レポ番外編:沖縄が私の第二の故郷のワケ。

石垣島レポ①美味しい石垣島グルメ情報♡

石垣島レポ②お祝い事にもぴったりな最高の石垣牛ステーキ店&国立天文台情報♡

 

 

ようやく完結!笑

 

 

 

今日は

 

竹富島で感じたことについて!

image

絵になる欧米ご夫婦〜。

 

シェアして行きますね。

 

 

 

ちなみに、

 

石垣島に行ったら、

 

竹富島に行くのも超オススメします。

(あの某IT社長様と某女優さんがお忍びで行った場所♡

 

 

 

何せ、

 

石垣島から10分?15分くらい?なのです!

 

しかもフェリー乗り場は石垣市内のど真ん中!

 

1時間に1便くらい出てるので、便利です。

image

フェリー乗り場の名物、「マリヤシェイク」は売り切れ必須の二百円くらいの超美味しいミルクシェイクですよドキドキ

 

 

 

 

竹富島は、

 

やっぱり海が最高に綺麗!

 

 

レンタルサイクルを借りたら30分くらいで1周もできる小さな島です。

 

昔ながらの赤瓦造りも有名で、

 

汗だくになりますが笑、サイクリングが最高に気持ち良いです。

 

 

これは島の大きな車道。

image

 

 

人が全然いなくて最高!!

さとうきび畑の中を駆け巡る爽快感といったら!

(オフシーズンだったからかな・・・)

image

 

 

 

ちなみに、この日は帰る日だったのですが、

 

ぐるーっと島を回って、

 

島一番の観光ビーチ、コンドイビーチにも行って

image

 

 

せっかくなので沖縄ぜんざいを食べて

 

image

 

ちょうどタイミングよく船の時間だったので、

 

ドタバタとレンタル自転車を返したら、

 

まさかの、竹富島滞在 1時間半でした笑

 

 

竹富島フェリーを降りると

レンタルサイクルバスが何台も並んでるので、

 

適当に選び笑、

 

そのまま借りる場所まで連れて行ってくれて、帰りも送ってくれるので、

 

とっても楽チン!

 

 

ハイシーズンは予約もできるみたいですよ〜。

 

歩いて回るのは多分体力的にきついので(日差し&暑さ)

サイクリングが自由だし小回りきくし便利かと〜。

 

 

 

しかし、

 

1時間半でも全然楽しめたので、

 

石垣島&竹富島のセットは絶対オススメです!!!

 

 

 

 

 

 

そんなね、

 

帰りのフェリーを待ってる時に見かけたポスター。

 

思わず読んでしまったし、写真撮ってしまいました。

 

今回の沖縄旅で、

一番考えさせられたこと。

image

 

 

沖縄本島でも離島でも最近話題な、

「リゾート開発問題」

 

 

ちなみに、この文章の中に

「もうこれ以上、竹富島内にリゾートホテルを作らないでください」

の文章がありました。

 

竹富島には私も憧れてる星のやグループのリゾートができましたよね。

 

その後、いろいろ調べてみたら

 

星のやさんも地元の人と何年も話し合いをして、

受け入れ態勢&関係を築いた上で、

でも賛否両論ある中でオープンしたとのこと。

 

まあなんでも賛否両論はある話なのですが。

 

 

この問題は2014年とか15年の話で、現在進行形の話ではありません。

 

それでもフェリー乗り場に貼ってあるっていうことが、

島民の人たちの気持ちなのだと思います。

 

 

 

こんなに美しいコンドイビーチにホテル建設の話があったとわ!

 

image

 

地元の人が守ってきた美しいビーチが

突然他に奪われるなんて、

確かに自分が島民サイドだったら、絶対怒るなあ・・・・

 

島民の人の反対により、このビーチにリゾートを建てる計画はなくなったそうですが。

 

 

 

なんだか、

 

沖縄好きとしては複雑でした。

 

そういう反対運動があるのはうっすらと知ってましたが、

 

こんな風にリアルな声を見て、

 

自分があんまり考えずにリゾートに泊まっていたこととか

 

地元の人の努力があってこその景観の美しさとか

image

 

全然知っていなかったなーと、申し訳なさとゆうか、ちょっと恥ずかしくもなりました。

 

 

 

もちろん、

 

地方のリゾート開発はその場所に来る人が増える=お金も落ちるので、

 

経済も回るのだと思います。

 

仕事もできるし。

 

それでも、

 

100%の人が満足する開発はないんだなあと感じました。(何でもそうですが)

 

それは、国内でも海外でもしかり。

 

 

 

それを踏まえて、

 

自分ができることは何だろう

 

って考えてみましたが、

 

小さいことだけど、自分ができることは

 

その景観はいろんな人の思いと努力によって出来てること

 

それに感謝の思いを持つこと

 

いろんな人の思いがあってこのリゾートがあることを理解すること

 

を持ち続けることなのかなって思いました。

 

 

 

この思いを持ってリゾートに滞在するのと

何も知らずにリゾート滞在するのでは全然違うと思うのです。

 

 

 

私は海が大好きだし、

 

リゾートも大好きなので、

 

リゾートには今後も泊まり続けると思うので。

image

 

 

何事も当たり前にあるものではないし

その後ろにはいろんな人の思いや努力があってこそ。

 

 

何でもそうですけどね。

 

改めて、

 

そう思えた竹富時間でした。

 

何だか、今後沖縄に行くたびに、

 

リゾートに行くたびにそれは感じるだろうなあ・・・・