挑戦の一週間!いつになったらゆとりができるのかな? | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

今週はすっかり秋めいてきましたね。

昨日はいわし雲見ながら、秋を感じてしまいました。

 

今週は天気は良かったものの長く感じました。

 

学校では訪問があって、資料作り。

 

昨年度から実証研究を進めている授業モデルを資料としてまとめたり、

教育委員会への報告文書を作成したり…。

 

毎日、のんびりすることもできず、

走りきったという感じです。

 

そして、今日の午前中は研修会。

 

充実した一週間でした。

 

 

このところゆっくりしたいという気持ちと

充実させたいという気持ちが行ったり来たり…。

仕事が充実すると、家のことが中途半端になってしまうことが心配ですね。

 

この年齢になると

あれもこれもとしなければならない仕事が増えてきます。

責任も重くなる。

 

こういうことに耐えられるようになっていくんですかね。

 

というか

よしっやってやるかっていう気持ちになれるようになった。

心が強くなってきたんですかね?

 

死別した当初は

それこそ無気力、無力感に襲われていましたが、

最近は将来に向けての野望さえ持てるようになってきている。

 

野望と言っても、それほど大きなものではありませんが、

希望とでもいうものでしょうか?

 

 

 

毎日毎日代わり映えのしない日が続いています。

その中でこうしたい、ああしたいと考えられることって

私にとっては心の再生を意味します。

 

ズタズタに引きちぎられた心が

いつのまにか元の形に固まってきたというところでしょうか。

 

歯を食いしばって、耐え抜いて…っていう感じではありませんが

何とか自分らしく生きていく感じを掴みかけているのかもしれません。

 

いろいろうまくいっているから

こんな気持ちになるにかもしれませんね。

こういう時にこそ、謙虚な気持ちで、誠実にことに当たっていかなければいけませんね。

 

今、自分にできることを精一杯…。

 

まだまだ心に波があるから

いい波をしっかり捉えていかないと…。