緊急事態!せっかく作ったファイルが…。 | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

兼業で行なっている執筆業務。

9月末が締め切りということで、休日にコツコツと作成してきました。

内容も文献から検討を加えて、これでよし!

 

と思って、いざ送付しようとファイルを上書き保存。

7つのファイルを作成したので、

順番がわかるように、ファイル名を変更しておこう…。

5つ目のファイル名変更をしようとした時…。

 

ちょっとだけ手が滑り、「削除」をクリック!

 

一瞬で、そのファイルが消えてしまいました😭

 

バックアップも取っておらず、

そこを探しても、そのデータが出てこない😭

 

やっとの思いで作ったのに…。

 

誰に当たることもできず、一瞬で頭の中は真っ白に…。

 

 

30分ほど、あぁでもない、こうでもないとデータのバックアップ探し。

削除してしまったのだから、あるわけがない😭

 

仕方なしに、再度やり直し。

1時間半ほどで、何とか仕上げることはできましたが、

改良する余力は、もはや残っていませんでした。

 

 

 

マイクロソフト社wordを使っていますが、

どうして、「名前の変更」の真上に「削除」があるんでしょう?

せめて「削除」をクリックした後に、

 

削除しますか?って聞いてくれたら…。

だって削除したらファイルが戻ってこないんですから…。

 

 

パソコンの操作に慣れてはいますが、

今日の失敗は、精神的ダメージが大きい!

 

 

 

それでも何とか頼まれた仕事は無事完了!

 

9月に2つの執筆業務を掛け持ちしていたので、

間に合って一安心です。

 

これで、休日は少しはゆっくりできるって思ってましたが、

次は、将来に向けての勉強を始めないと…。

 

いつまで経ってものんびりはできなそう。

でも仕事が忙しいということは、

仕事をする上で信頼されているということ。

その信頼に応えられるように、

やっぱり頑張っていかないと…。

 

忙しいと感じる時こそ、

自分の限界がどこにあるのか挑戦するチャンス!

そう思って

楽しんでやっていかないといけませんね😅

 

日常の業務、執筆業務、将来のための勉強、週末の昼食作り、息子の数学教室、バイクでミニツーリング、チューリップ促成栽培、プログラミング学習の授業改善と環境づくり、大学教授と打ち合わせ、ブログ…

 

どこまでが仕事でどこからが趣味なのか?

全てが趣味だと感じられれば、忙しさは感じないのかもしれません。

そう考えれば、

私も多趣味ですね。多芸は無芸とならないように、一つ一つ大事にして行こうかな。

 

ただ、どんなに頑張っても、

その頑張りを褒めてくれる人がいないんですよ。

何とかなるさ!って言ってくれる人…。

聞こえないけど、応援してくれているのかな?

 

まあ、無理しないで好きなようにやりな!

妻がそうやって見ている気がします。

 

褒めてもらうのは、まだまだ先になりそうですね。