やっぱり、ちゃんとしないといけないかな? | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

今週はバタバタと忙しい毎日でしたが、

昨日、まさかの知らせがありました。

 

これまで取り組んできた県の実証研究の成果なのか、県から表彰されることに…😆

 

こんなの私がもらっちゃっていいの?

もっと凄い人なんて、たくさんいるのに…。

 

嬉しいような…こんな自分がっていう恥ずかしさもあり…。

 

こんな賞をもらっちゃたら、

いい加減な仕事(消していい加減に仕事してきたわけではありませんが…)はできなくなるなぁ😵

 

昨日、上司から頂いた通知のコピーを仏前に出して、妻に報告しました。

 

こんなのもらっちゃうらしいぞ!

何とか頑張ってるからなぁ😅

ちょっとは褒めて欲しいなぁ…。

 

 

そうなんです。今までもいろいろやってきたけど、

結局は、妻に褒めてもらいたいというか、妻に認めてもらいたくて頑張ってきたんだなぁ。

 

妻が逝ってしまって

長い時間立ち止まっていたけれど、いつの間にか前に進んでいたんだなぁ。

自分でも気付いていなかったけれど、

やっと人から認めてもらえるぐらいの頑張りになってたっていうことなのかな?

 

まだまだ失敗も多いし、気も利かない。

 

自分としては、テキトーなオヤジになっちゃったなぁ。

何て思う時もあるんだけど、

もしかしたら、これまでの経験のおかげもあり、それなりに力がついていたのでしょうか?

 

自分としては、本当ならもう少しできるはず、

心が弱っていて、今はこれぐらいしかできない…ダメだなぁって思っているんですけどね。

 

 

今は自分が楽しいと感じることをやり続けている感じです。

子供と関わることも好きだし、授業も楽しい…。

何より誰もやっていない新しいことに挑戦できることが楽しい。

毎日が新しいことだらけなんですよね。

 

小学校で授業していることが私にとっては初めての経験。

毎日、どうやって子供たちを授業に引き込もうか、どこで笑わそうか、

子供たちの意見を聞きながら、今日の展開をどう持って行こうか、

この授業で子供たちにどんな力をつけてやろうか、

教科の目標達成だけでなくて、せっかく俺が授業するんだから、さらに付加価値のある授業ができないものか。

 

 

本当にいつの間にか前向きになっていたんだなぁ。

 

 

褒めてくれる妻はいないけれど

きっと私と同じように、驚いて、喜んでくれているんだろうな。

っていうか、喜んでもらいたいし、安心してもらいたい。

 

 

さあ、こうなったら、どこまで登り詰めることができるのか。

どこまで教師として成長できるのか…

まだまだ挑戦していくしかありませんね。

 

 

息子にはまだ内緒🤫

変にプレッシャーがかからないように…。

教員の子供って言うだけで、

学校ではプレッシャーがかかるらしいですからね。

 

少しは尊敬できる親父に近づけたかな?

 

表彰式が終わったら、

お世話になった方々にも報告しないといけませんね。

感謝の気持ちと謙虚な気持ち。

 

これからもこの気持ちを忘れず

自分らしく、楽しみを見つけながら、

明日からも

子供たちからは遊んでるように見えるように笑顔で仕事していこう!

 

いったいこれから

自分がどうなっていくんだろうか?

 

まあ、考えても仕方のないことですかね?