外は雨…。外出自粛…。何をしようかな? | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

雨が強くなってきました。

午前中のうちに、息子と二人でお墓まいり…。

毎週のお墓参りも、二人にとって、すっかり習慣になってしまいました。

そんなに行かなくてもいいのかな?

と思っていても、行かないと何か落ち着かない。

 

お墓が家から近いところにあることもあり、

妻が逝ってしまってから、毎週、二人で妻に会いに行っている。

そんなに長い時間お墓にいるわけでもない。

 

お線香をあげて、霊園の東屋でちょっと一服して…。

お線香に火をつけるのは、息子の仕事となりました。

 

ママはお墓にいる、仏壇に…いつでもそばにいる…。みんなそう言うけど、矛盾だ!

 

と息子は言っています。

 

いろんな人に、ママの話をされると、もういいよって言う顔をしてますね。

正直、みんなの言うこともわかりますが、そんなことは言われなくても、息子も私も嫌という程感じて生きている。

 

今までいつも一緒にいた妻はもういない。

話しかけても、返事もない。

 

妻を喪うという経験のない人に言われても…。

息子にしたら、母親を喪ったという事実を受け止めるために、どれほどの我慢があったことか…。

 

そういう意味では、家に二人でいることはとやかく言われないこともあり、いいのかもしれませんね。

 

ただ、反抗期の息子と過ごすのも、なかなかのストレス。

 

二人の様子を妻が見ていて、笑ててくれればいいんですけどね…。

 

外出自粛、自宅待機…。

父子家庭の我が家では、これもまた、修行の一つかもしれません。

 

 

愚痴を言いたいわけではないけれど、聞いてもらいたくもなりますね。

 

家に籠っていると、何となく、社会から取り残されているような感覚にもなりますね。

 

誰かと繋がっていたい。ネット依存?孤独感?

気心の知れた、等身大の自分でいられる瞬間が欲しくなりますね。

 

持ちつ持たれつ…。

話をしているだけで、ほっとできる関係…。

若い頃のように多くを求めているわけではないけれど、なかなか難しいですね。

 

そもそも職場と家の往復しかしていない?

これじゃあダメですね。

 

 

 

結局、妻に寄りかかって生きていたんだなぁ。