外出自粛!自宅待機! | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

新型コロナウイルス感染者数の増加が増え続けていますね。

ニュースを見ていると、外出することにもリスクを感じてしまいます。

 

自宅にいても、特にすることもなく、ぼんやりとしながらすぎていってしまいますね。

時間がもったいない!

息子とずっと二人でいるから、お互いに文句も増えてくる!

これはなんとかしなければ…。

 

男二人暮らしですから、べったりすることはありませんが、

お互い自分の時間を持ちたくなる性分…。

お子様が幼いご家庭では、もっと大変なんだろうなと考えてしまいます。

 

子供たちは休校。

大人は仕事に…。せっかくの休日…。のんびりと過ごすことって難しいですね。

 

 

最近、我が家では日曜日の朝食は息子がつくることがお約束。

おかげで私もゆっくりできます。

息子も中学2年生。始まった途端に休校になってしまいましたが…。

 

この1年で身長も伸びて、残り数mmで私の身長を追い抜いてしまう勢い。

すっかり大きくなりました。

我が家の仏壇の高さは、妻の身長と同じ…。

 

すっかり、妻の身長を超えて、

 

ママってこんなに小さかったけ?

 

といっている始末。きっと妻もそばで見ながらビックリしながら、喜んでいるんでしょうね。

 

最近はもっぱら戦争映画にはまっている様子。しかも、1960年代の古〜い映画。

CGを使っていない映画が面白いのだとか…。

今日も真剣に「トラ・トラ・トラ」っていう映画を観ています。

休校中に何度も見ていたらしいですね。

歴史の勉強と言っていますが…。

 

この時代の空母や戦艦、戦闘機、戦略に興味があるらしく、海底に沈んでいる空母や戦艦を見つけ出したいらしいです。

子どもが興味を持つことって、大人にはわからないもんですね。

 

そういうことを調査したり、研究したりしているところってどこなんでしょう?

 

さらに空母や戦艦を設計したいとも思っているようです。

造船?この辺には造船工場はないのでそこに興味をもつとは思っても見ませんでしたね。

昨年、広島の呉に連れて行ったからでしょうかね?

 

いずれにせよ、この休校期間中に、興味をもったことを突き詰めていってほしいものです。2ヶ月も学校を休めるなんて、今後ないでしょうからね。

 

学校では学べない自分の興味に基づいた学び。

そんな時間を自分の考えた通りに持てることが羨ましい。

仕事や勉強に追われるのではなくて、自分から調べて見たいことを見つけて、探求できるんですからね。

 

こうやって書くと、素晴らしい教育をやっているようにも見えますが、要は、日中は息子にお任せ、放任するしかないという現状だということです。

 

私は仕事に行くしかありませんから、息子を信用するしかない。

 

休校開け、息子がどのくらい成長しているか…。

 

息子の人生ですから、親がとやかく言わなくてもいいのかなぁ。

 

 

では、私の残りの人生は…?

10年は息子のために…。自分のために使える日がいつ頃からになるのかなぁ。

でも、きっと、それが、自分のためにもなって行くんでしょうね。

 

思うように生きられないことを楽しめるように…。

 

それが、心のゆとりなのでしょうね。