明日から一斉休校…。 | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

明日から一斉休校ということで、

今日は、とりあえず最後の登校日。

 

小学1年生にとっては、入学して一週間もたたないうちに、

学校がお休みに…。

 

これでは学校に慣れませんね。小1ギャップ…ゴールデンウィーク明けが新学期の始まりって思うしかないですね。

 

こうなったら、焦らずじっくり授業改善を進めていきたいものです。

 

本年度もプログラミング教育主任となり、授業実践を推進する役目。

昨年度は算数での実践を進めてきましたが、本年度は理科を中心にさらに前進させるつもりでいます。

 

ただし、教科で実践する前に、総合的な学習の時間にプログラミング学習を位置づける予定です。休校中に、その計画を立案しなければ…。

 

また、遠隔教育実証研究も進めていく予定です。こちらは大学の先生と連携してのプログラミング授業の実証研究。楽しみの一つでもありますね。

 

とは言え、休校になってしまうと計画が大きく変わりそうです。

 

本年度は授業公開や実践発表なども予定されていますから、準備をしておかないと…。

 

いずれにせよ、子供たちがいないことには

何にもできませんね。

 

 

 

なんだかんだ言っても、子供たちと一緒に何かすることって面白いんですよね。

子供たちの意外な発想や見方を知ると、はっと気づかされることもあります。

 

大人の目はくすんでいるのかもしれないなぁ。

 

心の澄んだ目で、いろんなことに気づけて、驚きを感じられる子供たちが羨ましいと思えます。そんな純粋な気持ちに気づける仕事っていいもんです。

 

 

 働き方改革はまったく進みませんが…。