仕事始め&勉強始め? | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

今日から仕事始めということで、早起きがスタート。

今日はまだリハビリ期間ということで、いつもよりはまだゆっくり出勤んできる。6時半に目覚まし時計を使って起床。体がなかなか動かない。まだ日が出たばかり…。

この時間でこんなに苦しんでいては…。本格的に始まったら5時半には起きなきゃならんのに…。

 

8時過ぎに職場に出勤。

新年のあいさつをして、ちょっとだけ仕事。仕事とは言っても今日は、セミナーの効果について分析。アンケートデータの分析です。事前事後比較をするためにデータを取っていたんですよね。

 

調査データを元に分析開始。分析はほとんど趣味の世界。統計処理して効果の検証をしてみました。なかなかよい分析結果でしたね。今後の改善策まで検討してみました。

 

初日ということで少し早めに帰宅。

今度は息子の冬休みに宿題。学校が始まるとすぐにテストがあるらしい。宿題の中に数学の過去問が…。

数学嫌いな息子はギリギリまで取っておいたらしい。

仕方なく、息子が自分でできる問題、できなかった問題を分けて解説をしてやります。

今、目の前で数学の過去問に悪戦苦闘している息子。

 

テスト終了後、丸つけして解説開始ですね。

次のテストは少し数学も頑張ってもらおうかな。

 

この冬休み。遊び尽くしたツケが回ってきているのは息子だけ?いやいや私も仕事が…。

まあ、何とかなるだろう!

今年もお気楽に、自分のペースで仕事できるといいなぁ。