令和2年 初図書館! | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

息子が工作クラブに行っている間

同じ場所にある図書館で初時間潰し…。最近は読む本も決まってきたなぁ。

 

まず、料理本コーナーへ。今日はパンづくりが気になり、その手の本を読み漁る。

家でオーブンで焼くパン🍞。ホームベーカリーでしか焼けないのかと思ってた😆

オレンジパン!これはいけるかも…。できるだけ簡単に作りたいところ。次回はこれにチャレンジだなぁ。

 

そして、心理学コーナーへ。「愛する人を失った時の乗り越え方」

死別経験者の悲嘆反応に関する体験者の経験等を踏まえて書かれていた。今までなら、この手の本は避けていたんだけど、最近は読めるようになってきた。

 

読んでいくと、やはり妻との思い出や最期の日のことが思い出される。少し前なら、どうしてこんな思いを…どうして我が家が…何て思ってしまって、読むことができなかったんだけど、最近は読みながら共通点を見つけたり、今の自分の状況を再確認したり…。

 

自分の心の中でも、妻の死を受け入れることができてきたということなのかもしれませんね。もう2年になって、諦め?整理?

そこには本当に乗り越えることができたとすれば、次の人生を歩み始めることができるといった内容のことも書かれていた。ただし、乗り越えることは時間ではないらしい。

1年で乗り越えることができる人もいれば、10年かかる人も、ずっと乗り越えられないことも…。私はどうなんだろうなぁ。

 

最後に、雑誌コーナーによって月間オートバイを読む。

RIDEXっていうバイクの漫画。これが妙におもしろい。バイクに乗りたくなる!

バイクに乗らない人も多いけど、一度乗ってみればいいのに…。この楽しさは言葉ではなかなか説明できない!

とか言ってるけど、今日は寒さに負けて、一日中室内で過ごしてるな。何かと用事があって、まだ初乗りしてないぞ!

 

明日天気がよかったら…あっ!仕事が始まっちゃう!う〜ん、これは今週末まで延期かな?とりあえず、本を見て、バイクに乗った気分だけでも…。

 

こんな感じで図書館内をぶらぶらしながら、午前中を終えてしまいました。

 

図書館ってあんまり利用したことなかったんだけど、静かでなかなかいい場所ですね。これでコーヒー☕️でも飲めれば…。

 

仕事前のちょっとした贅沢な時間。

人間らしく考えるゆとりのある時間。

 

明日から、仕事に追われて、考えることすらままならない日常に戻っていくのかな?

 

心を失わないように頑張ろう!