みなさまこんばんは

紅白が始まっていますね

いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

 

 

こどものような母の

介護生活は、早くも12月で

5年目となりましたブーケ2

 

 

今年後半はハードな出来事に

見舞われたので、時間の感覚が

戻らないまま大晦日がきた

という感じがしています汗

 

 

最終日の今日は これまでの

記事で一年をふり返ります(*^^*)

 

 

 

関連記事(コチラは昨年の記事です)

 

 

 

チューリップ黄

 

 

1月は、コロナの影響で

依然として外出は減ったままですが

穏やかな日々を過ごせましたクローバー

 

 

 

 

2月は母が84歳の誕生日を迎えベル

 

 

 

 

3月、精神科を受診

母は落ち着いた態度でしたクローバー

 

 

 

 

4月から、車いすをレンタルし

リハビリのときに訪看さんと

お散歩ができるようになりましたブーケ2

 

 

 

 

5月は母の調子が芳しくない季節

でも、ひとり玄関を出て行くような

徘徊はなく、補聴器のフタをはずして

人の話を聞いていないくらい(笑)

 

 

 

 

6月、母からマッサージの

お返しという思いがけない

コミュニケーションがありました

 

 

 

 

7月、脈拍数の低下により

お医者さんを受診しました

 

 

 

 

8月は、転院先の精神科で

認知症テストを受けました

(ひさしぶり)
 

 

 

 

9月、末期がんを告知された

兄をわが家へ迎え入れました

 

 

 

 

10月上旬にはすでに

兄は亡くなっておりましたが

ブログでは明かさないまま

記事を更新していました

 

 

 

 

11月12月、母の入院や

兄の最期、葬儀の様子を綴りました

 

 

 

 

 

最後のほうは兄一色でしたが

突然の登場にも関わらず

みなさまがあたたかく

応援して下さったおかげで

最期まで綴ることができましたブーケ2

 

 

年明けも、兄のお話が続きますが

すこしずつ現在に近づきますので(笑)

よろしくおねがいします(^^ゞ

 

 

チューリップ黄

 

 

ブログを読んでくださるみなさま

今年もおつきあいいただき

誠にありがとうございました

どうぞよいお年をお迎えください(^^)

 

 

゚.*: 来年も佳い一年になりますように :*.゜

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村