す⌘ 現実的なスピリチュアルで自己解放を導きます⌘ 



現代靈氣マスター✴︎Kaeです馬

こんな人です︎︎☺︎ ←click‼︎

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ︎✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 



最近また、中2の娘から学びを得ました。




事の発端は昨年の春、中学生になったばかりの4月でした。




まずはこちらを読んでみてください↓




とまぁ、↑こんなことがありました。(ちゃんと読んだ?ww)




友だちからの一方的な意見に、もちろん言いたいこともあったけど、その時彼女は、




「この状況をどうにかしたいと思わないから言うてもしゃーない。




と思ったそうで、不本意だけど、何も言わずに受け入れることを選んだんよね。





元々仲良しやった4人組で、娘にとっては、自分以外の3人から外されるという悲しい経験やったんやけど、




そのうちの2人は後に「あの時はごめん。」と謝ってくれたそう。




どうやら、1人の子の差し金に乗っかってしまったような形やったみたい。




で、その2人とは特別仲良くするわけでも、あえて避けるわけでもなく、ごく普通の同級生として接していたわけ。




ところが、この春、運動会の応援旗作成のための放課後の集まりで、残りの1人の子と2人きりになるタイミングがあったそうで。




それまでは、娘はその子が視界に入っても特に氣にすることなく普通にしてたみたいやけど、相手の子はやっぱり後ろめたさがあったのか、




娘の姿が見えるとさっと隠れたりしてたみたいでね。




でも、さすがに2人きりは娘も氣不味くて、何を話したって言ってたか忘れちゃったけど、とにかく自分から口火を切ったらしいあんぐり




そしたら向こうも安心したのか、割と楽しく話しをしたそう。




そして、その子とは違うクラスやから、学級旗作りも終わり特に時間を共有することなくまた普通に過ごしてたら、




別の友だちからびっくりする伝言をされたと。




去年の一件で、娘はその子のLINEも削除し、インスタもブロックしたみたいで、実際に会う以外は接触することができない状態やったらしく、




娘に伝えたいことがあるその子は、その別の友だちに相談してきたらしい。




その内容っていうのがね、、、




「また一緒に登校したい。」ってあんぐりあんぐりあんぐり




面と向かっては言いにくいから、LINEしたいけど繋がってないから友だちに伝言を頼んだみたい。




え?は?都合よすぎん??真顔




と思わなくもないけど、娘は「いいよ。」って返事したんやって。



家が近くなので、今朝も迎えに来てくれてました、その子。



娘曰く、やっぱりノリが合うから話してたら楽しいらしい。



だけど彼女の中ではもう必要以上に踏み込まない、踏み込ませない、という明確なバウンダリーができている様子ニコニコ



わたしは娘が楽しいなら何も言うことはないけど、我が子ながらすごいなぁと思うよねぇ。



なんてスマートな在り方なんだ!!
すごいぞ娘!!!



もう一つ面白かった娘の発言。



「結局さ、〇〇(娘の名)が楽しそうでキラキラして見えるからまた仲良くしたいと思ったってことやろ?勝ち負けじゃないけど、でも〇〇の勝ちやん♡」やって笑い泣き



どこまでもポジティブで執着のない思考。



ほんまにほんまに尊敬する炎



そしてね、この話しをしてる時に娘が「あの時はほんまに悲しかってん。外されたことも悲しかったけど、



もうどうしようもないし、どうにかしたいとも思わへんかったから、言いたいことあったけどそれを伝えらへんかったんが悔しかった。」って。



でもこれは、言わなかったことを後悔してるんじゃないんよね。



娘は言いたいことは言える子なんやけど、この時の彼女は、自分の心を守るために、あえて言わない選択をした



3月生まれの娘は、当時まだ13歳になったばかり。



そんな彼女が、しっかりと自分で自分を守る術を分かっていたことが本当に誇らしいキラキラ



そして、タイトルにもあるように、言いたいことを我慢する時は2つの視点があるなーって思ったんやけど、もう一つはというと、



ただただ相手の反応が怖くて言えない、って場合ね。



これはよくあるパターンやと思うけど、同じ言わないという行動の根底には、大きな違いがあって、



それは自分を守るものと、余計に苦しめるものの真逆のものなんだなぁ、と氣付かされたのでした!



自分のことを理解しているからこそ、自分が良いと思う選択と行動ができるよね◎



母であるわたしはと言えば、自分のことを理解できたのはほんとここ2〜3年なんやけど、



自己理解を深めたお陰で、子どもたちへのアドバイスや対応も随分変化したと思うから、



わたしの幸せは子どもたちの幸せに繋がってるなぁ、と改めて氣づかせてもらえましたスター



ありがとう娘♡


友だち追加で
\いいことあるよ♡/

友だち追加





∞Kae∞