⌘ 現実的なスピリチュアルで自己解放を導きます ⌘




現代靈氣マスター✴︎Kaeですねずみ




息子のことはよく書いてるけど、実は娘もおります。




彼女もなかなかに芯を持った人に成長しているなーと思う今日この頃。




そんなある日の出来事。



†°°°°†°°°°†°°°°†°°°°†°°°°†°°°°†°°°°†°°°°†



この春、中学生になった娘が早速、思春期女子の洗礼を受けた。



自室からリビングへ降りてきて「まま聞いて。」ってもう出だしから泣いてた。



小学校から仲良しだった4人組。



その子たちから、距離を置きたいと言われた、と。



一通り話を聞いて、抱きしめた。



わたしが娘の年の頃にも、この年代の女子特有のあれこれはあったけど



母親に話したことなかったなぁ。



どうせダメ出しされるって思ってたから。



ただただ聞いて受け止めるってことはしてもらえないって思ってたから。
(わたしの思い込みではなく実際そうだったからね)


わたしは子どもたちに



▪︎苦手な子がいるのは当たり前だから誰とでも仲良くはしなくていいけど、意地悪は絶対しない
▪︎友だち同士で他の子の悪口を言わない、言うなら家でママに言う



っていうのを小さい時から話してて。



息子ははどうだかわからんけど←
娘はその通りにしてたようで、よく愚痴を聞いてた。



たがら、今までのケンカや仲違いのこともその度に話してくれてた。



でも、今度ばかりは仲違いとも違う、なんだかちょっと自分が惨めになるような、可哀想になるような出来事。とわたしは思ったんだけど、、、



なのに、中1になって思春期ちゃんなのに、まだちゃんと話してくれるんやーってうれしかった。



娘にも「話してくれてめっちゃうれしいよ!」って伝えた。



これは週末のことだったから、週明け学校行くの嫌かな?嫌やったら休ませようって思って声かけたら



「いや、そこまではならんわおいで」って普通に行って帰ってきた。笑



メンタル強っww


娘曰く、成長しながら日々階段を登ってるそうで、娘を悲しませた子たちは、せっかく登ったてきた階段を何段か下がったと。



方や娘は、不本意だったけどすぐに切り替えて、喧嘩もせずに話を納めたからまた一段上がったと。



だから自分の方が数段上を行ってるからいいんだって!



ええ考え方やなぁ指差し



そして昨日、久々にこの時のことや友だちとの関わり方を話していて(娘はたまーに語りモードに入る)



「悪口じゃなくてもさー、その場に一緒におらん子のこと話すの嫌いやねん。噂話みたいな?そんな話題しか共通で話すことないんやったら、1人である方が楽やと思うわ。ゆーてほんまに1人なったら嫌やと思うけど。」



と言うから、わたしは思わず「わーかーるぅぅぅー!大人になってもおるねん。誰がどうとかあそこの子がどうとか、そんな話ばっかする人。だからママ友おらんねん」て言うたよね。笑



「みんな人のことばっか考えすぎよな?自分に集中したらええのに。」


こんな風に娘が思ってるのを知って、母さんはとても安心したのでした。



誰もが振り向くような美少女では全然ないけど、みやぞんの顔マネそっくりやけど、



でも娘は自分の顔を氣に入ってると言う。



高校生なったら二重整形していい?とは言うてるけどw



友だちや周りの目が氣になりがちな微妙なお年頃やから、そろそろ「自分軸を持つ」てことをタイミングみて話そうと思ってたとこやったけど



そんな必要全くなさげ!



お勉強はちょっとアレやけど、それより大切なこと知ってたら幸せに生きていける!←断言



でも思春期の女子って、思春期の男子の何倍も腹立つね!!笑


Kae



   友だち追加で
\いいことあるかも?!/
友だち追加