GW 姪っ子 やはり何かがおかしい | 適応障害の娘

適応障害の娘

中2の娘はエニアグラムタイプ5研究家。ASDっぽいケドなんか違う。母が思うに多分ギフテッド。
中1夏休み明けに適応障害に。精神科受診、私立中学退学、公立中学への編入、フリースクールの日常など。

Aちゃんはお昼前に起きてきました。

二日酔いの人みたいな顔をしていました。

(完徹でオンラインゲームしてたワケですからね…)


お昼前に『朝ご飯』となりました。

私が

『アレ食べる?』

『コレ食べる?』

といろいろ聞いても

目を合わせてくれず、

『あ、はい。大丈夫です』

と無気力に返すばかりでした。

量は普通に食べました。


一人きりの朝ご飯となってしまいましたが、

表情含めドヨ〜ンとした雰囲気で

『話しかけないで!!』

オーラがすごかったので

特に私も話しかけませんでした。


…これが思春期というものなのだろうか?

難しいお年頃ってヤツ?

分からない…難しい…


その後すぐにお昼時になってしまいました。

Aちゃんがリビングで

イヤホン付けてオンラインゲームを

無言でしている中、

Bちゃんと娘がワイワイ楽しくお昼ご飯…

という状況になってしまいました。


Aちゃんは自分の存在を消しているように見えました。


その後、

皆でカラオケに行きました。


2時間カラオケをしましたが、

Aちゃんはずっとスマホをいじっていました。


娘に促されて

ようやく歌いましたが、

結局、2時間もいたのに

Aちゃんが歌ったのは

2曲でした。


…うーん、

Aちゃん、スマホを買い与えられたのが

中1らしいから、

今はLINEとかで

忙しいのかなあ?

まぁ中学生って皆、

こんなものなのかなぁ?


それでもやはり

カラオケは好きなようで、

カラオケで撮った写真では

Aちゃんにはうっすら笑顔が見られました。

『表情』があった写真は、

このカラオケの時だけでした。