GW 姪っ子 突然ブチ切れる | 適応障害の娘

適応障害の娘

中2の娘はエニアグラムタイプ5研究家。ASDっぽいケドなんか違う。母が思うに多分ギフテッド。
中1夏休み明けに適応障害に。精神科受診、私立中学退学、公立中学への編入、フリースクールの日常など。

ところで私は兄から

『娘たち、

毎朝1時間勉強させてください』

とお願いされていました。


妹のBちゃんは

特に嫌がることも無く、

『朝のうちにやっちゃおうっと!』と

自ら食卓で宿題を広げました。

小学校の漢字ドリルなどを毎朝やりました。

勉強は実質30分くらいでした。

途中からは遊んでました。

イスに座っていた時間が1時間?

(でもよその家に来てやるだけエライ)

娘は隣に座り

ニコニコしながら

教えたりヒントを出したりしながら

お姉さん風を吹かせていました。


Aちゃんは

そもそも起きるのがお昼前で

『朝』がありませんでした。

ドヨ〜ンとした雰囲気だったので

私も特に何も言いませんでした。


騒動が起こったのは

最終日の午後です。


妹のBちゃんが

『Aちゃん、何も勉強してない!

ワタシはちゃんと毎朝やった〜』

とマウントを取りました。


姉妹あるあるだと思います。

妹が姉の不手際をドヤ顔で指摘するという。


それまで静かだったAちゃんがブチ切れました。


『うるせー!!

家、帰ってから2時間まとめて

やりゃーいーんだろ?

なんなら3時間やってやるよ!!』 


…え????

私は驚きましたが

何も言えませんでした。


ただ、思ったのは

『これは…

相当、ストレス溜まってるな…』

という事です。


お昼前に起きて

一日中、オンラインゲームをしながらも

勉強しなきゃ…と心の片隅で

父親の言いつけを

ずっと気にしていたという事です。


『やらない』とか

『やるの忘れた』

という選択肢は無いようです。


家でも

相当な圧がかかっているのでしょう。


家にいても休めない。

ウチに来ても休めない。

そんな状況なのではないかと

思いました。