20161030 本町市場 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

 

 

2日目の朝

チェックアウトを済ませ荷物を預けたら

別行動で一人お散歩に

 

朝の萬代橋

 

 

 

 

橋は後ほどにして、

目指すは本町市場

小一時間しかありませんが

ささっと見てせめても匂いを嗅ぎたい

 

 

 

 

日曜日なので市場はほとんどお休みでした

少し足を伸ばして路地へ行くと

小さな商店におじさん発見

 

 

 

 

旅の楽しみである

地元の方とのトーク

 

もちろん話しかけちゃいます

お麩の話やらいろいろ教えていただきました

焼干子をお土産に一つ購入

 

 

 

 

本町市場に戻りホテルに帰ろうかと

とぼとぼ歩いていると

アーケードの中に更にアーケード

 

人影が見えたのでガラガラと

ガラスの引き戸を開け

恐る恐る入ってみると

 

 

 

 

お兄さんと目が合い

吸い込まれるようにこちらのお店へ

朝からこんなにお惣菜が!

他にお客さんもいてちょっと安心

 

 

 

 

生きのいい魚が並んでいます

そしてその横にはテーブルとパイプ椅子

むむっここで食べられる!

 

 

 

 

素敵なランチと夕方にはお寿司も予約してあり

お腹を空かせておかねばならないのに

頼まずには入られませんでした

海鮮丼!

 

イカと貝も驚くほど甘くて美味しい

副菜の南蛮漬けはレモンがしっかり効き

鯛のあら汁はしみじみ美味しい

これでお値段1000円は価値がある

しかも飲み物持ち込みOKともメモが!

夕方にちょっと引っ掛ける感じもいいですね!

いいですね!鈴木鮮魚さん!

 

 

 

 

魚介類の美味しさのみならず

ご飯が美味しい!

丼ものでこんなにふっくら

存在感のあるご飯は初めてです

さすが米どころ新潟

 

 

 

 

すぐ横で鮭を切る作業しているおじさん

諸々作業しているおばちゃんが

ちょいちょい話しかけてくれ

地元のお魚の話を聞かせてくれ

大変貴重な体験となりました

 

 

 

 

お土産に買って帰りたかったのですが

まだまだ一日長いので

こちらは自宅から注文しましょう

 

本町市場 大満足です

 

この後は伊勢丹へ

気持ちよく萬代橋を渡り

お散歩を楽しみながらお土産を買いに

 

つづく