20161029 新潟へ | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

 

 

 

着物の着付けだけではなく

女性として美しくあるために

大事にすべきことを教えてくださる

森田空美先生

 

つい先日新潟で講演会が開催されました

折角の機会ですので

是非参加しようと

しばらく前から準備して参りました

 

美しい着付けはもちろんのこと

TPOに合わせた着物選びが重要とのこと(汗)

 

イベントは大人の修学旅行のようで

とても楽しみでしたが

何を着て行くかは

ものすごく

もう投げ出したくなるほど

頭を悩ませました(涙)

 

 

 

 

 

 

 

なにぶん手持ちがあまりないので

悩んでも悩んでも

何度引き出しを開けて全部出してみても

これで完璧っ!て答えが導き出せず

ギリギリまで悩みましたが

 

母から譲り受けたベージュの小紋と

勝山健史さんの名古屋帯に決めました

 

こんなにも着るもので悩んだことは

これまでの人生で初めてです

 

終わってみるとイベントに向けて

悩みだしたこの数ヶ月の全てが

勉強になっていることがわかりました

 

講演内容の素晴らしさはもちろんですが

ここに至るまで相談にのっていただきました

先生に心から感謝しています

 

秋の新潟

美味しいものもたくさんいただき

美しい景色を見て季節を感じた

充実した2日間でした

 

先輩方の素敵な着姿

温かさを改めて実感したこと

何より同期生との絆がさらに固く結ばれ

本当に良いお仲間に恵まれたと

しみじみ嬉しく思います


 

 

 

 

 

この後少しずつ

旅の記録をアップしていきますので

どうぞお付き合いください