20160627 鶏の南蛮漬け | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。




昨日は久しぶりのお天気で
暑い1日でしたね


そんな日はやっぱり、
自然と体が爽やかな味を求めるようです

食べたい!と作りたい!の
ふたつの情熱に動かされて
今期初の南蛮漬け

子どもの頃の初夏の台所の思い出といえば
鯵の南蛮漬け

母が漬け汁の味を決める過程を
いつも不思議な思いに駆られながら
横で見ていました

たっぷり刻まれた野菜も
鯵を揚げる音もいい









そんなことを一人思い出しながら
冷蔵庫にある野菜と
鯵一尾素揚げしてもうちでは誰も喜ばない
どころかブーイングを浴びそうなので
鶏もも肉で












ズッキーニは素揚げ
塩麹で下味をした鶏肉は片栗粉を
まぶして揚げます












我が家の味は
子どもの頃に食べていた母の味より
甘みは控えめ
辛すぎず甘すぎずなのはだしのおかげ












今回は大根おろしを加えますが
漬け汁には加えず
いただくときにその都度擦りおろしましょう

ん~うまい!うまい!
の声が聞けて疲れも吹き飛びました

翌日キーンと冷えたのもまた美味しい
たくさん作って冷蔵庫に保存しておきますが
でもこの季節、2日間で食べきる量を作ります