20110614 梅 jam | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。

梅じごとも大詰め、
やっぱり夜遅くになってからの jam 作りスタート!



あんずなどと違い、梅は種をとるのが大変なんですね。
勉強になりました。



梅は手間がかかるから、手間をかけたからこそ、
ゆっくり大事に食べるんですね。
その美味しさが人々の記憶に刻まれてきたのね。。
この歳で体験しておいてよかった。





$HIROEの美楽るクッキング





いつもの私の jam とは全く違い、ぽってり濃厚です。
さすが、木で熟したものは違います。



あんずに似ているけれど、やはり和の雰囲気。
かき氷のシロップ、白玉和風パフェ、
チョコとも合いそう。。



どうしたらもっと美味しくなるかな?!って
考えるとわくわくします。




2011年、梅との出会いで学んだ事
梅に感謝、自然に感謝、
そして、梅料理に尊敬。
これからはもっとありがたくいただきます。



最後に梅を分けてくださったN子さま、
本当にどうもありがとうございました。