短編ホラー「内見」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

またちょっと手抜きな短編ホラー紹介で失礼

今回YouTubeで鑑賞したのはコチラです!

 

【内見】

 

不動産屋に案内され"物件"の内見に来た女性

ちょっと古めかしいけど広さはまずまずで

満足そうな女性に不動産屋も笑顔を見せるが

観ているこちらとしては何か引っかかる?

 

(この物件を気に入った女性)

 

(その様子に微笑む不動産屋)

 

次に不動産屋は奥の部屋へと女性を案内する

襖が半開きの押し入れの前に立つ不動産屋

部屋の様子をスマホで撮影する女性を見つめ

と、押し入れの暗闇からも見つめる気配が

 

(不動産屋の背後に何かいる?)

 

(あるのは半開きの押し入れだけ)

 

気のせい?カメラ位置の関係?妙な違和感に

押し入れに注視しながら観ていると。。。

背後の押し入れの気配に気づいた?不動産屋

振り向くことなく後ろ手に襖をスッと閉め

 

(神妙な面持ちで襖を閉める)

 

もしかして不動産屋は何か知っているのか?

と、更に奥にある部屋を見たいと言う女性

「もちろんどうぞ」と促す不動産屋だけれど

女性だけ行かせ自分は残ると口にし。。。

 

(その場に立ち女性を見送る)

 

障子越しに見える奥の部屋を歩く女性の影

それをジーッと静かに観察している不動産屋

と、戻ってきた女性は何かが変?硬い表情

そんな女性を見た不動産屋は笑みを浮かべて

 

(女性の様子がおかしい?)

 

(彼が何かをした?)

 

隣の部屋に入った女性に何があったのか?

何かがいて何をされたのか分からないけれど

抑揚のない声で契約する旨を伝える女性に

不動産屋は。。。「ありがとうございます」

 

(爽やかな表情を見せ)

 

(しかし女性は。。。)

 

契約成立。。。THE END

 

古い物件を内見した女性が契約を決めただけ

一見、そんなふうにしか見えないこの作品

とはえい何かが変?奇妙な違和感を感じさせ

おかげでいろいろと妄想が膨らみました!

ま、多くの方の考察通りここは"事故物件"で

それを知る不動産屋は借り手を探していた

または借り手を取り憑いた何かに捧げてた?

どちらにしても怪異が一切登場しないのに

「なんかあるぞ」と思わせるのは演出の妙?

なかなか面白い見せ方だと感心しましたよ

ただ、何もないので驚きや見せ場もほぼ無く

淡々として面白くないと感じる方もいる?

観る人により大きく感想が分れそうですよね

 

で、そんな変わった演出も見所なのですが

もう一つの見所?は不動産屋を演じてるのは

樋口幸平(当時は晃平)さんなんですよ!

"ドンブラザーズ"で主役の桃井タロウ。。。

ドンモモタロウを演じた俳優さんですね!

なんかイメージが若干違うのは役柄のせい?

それもあってか動画の再生数もかなり多く

コメントの数もかなりついているようですね

もしかしてかなり有名な動画。。。かな?

 

ともかく、いろんな意味で見所が満載な本作

2分ほどと短く隙間時間にピッタリなので

気になった方はYouTubeの方でぜひ一度です

今回もまた下にリンクを貼っておきますね

 

って、メインで使ってるPCの調子が変かも?

サブのノートPCもバッテリーが瀕死だし

両方いっぺんに故障だけは勘弁です!(゚Д゚;)