「アリバイ・ドット・コム 2 ウェディング・ミッション」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はXの方でお勧めして頂き最高に楽しんだ

下品でおバカなあの作品の続編を鑑賞しました

 

【アリバイ・ドット・コム 2 ウェディング・ミッション】

 

誰にも知られたくない"秘密"を隠し通すために

完璧なアリバイを提供し事を穏便に丸く収める

人に優しい会社「アリバイ・ドット・コム」!

グレッグ、オーギュスティン、メディの三人は

顧客の希望に応え結果を出して経営は順風満帆

ところが次に請け負ったアリバイ作りの顧客が

グレッグの恋人フローのパパでオーマイガー!

アリバイ作りのためフローを騙す事態となって

挙句の果てに顧客らに提供したアリバイがバレ

顧客らに騙された人々から袋叩きにされ。。。

信用を失い会社を畳む事になったグレッグだが

最後の最後にフローの愛を取り戻す事ができた

なんて内容よりも?強く印象に残っているのは

何故か事あるごとに映るグレッグ憧れのあの男

ジャン=クロード・ヴァン・ダム!

 

(かなりの頻度で映りますw)

 

今回も映像が使われてるのかワクワクしますが

ともかく、そんな前作のラストから月日が流れ

会社を畳み悠々自適?老人みたいなグレッグに

刺激が足りなくてひとり悶々としているフロー

サプライズと言えば愛犬ルーキーが隣家に入り

隣のコマールさんのスマホを盗み怒られるだけ

が、ここ一番でグレッグのサプライズが炸裂!

 

(アリバイ抜きで大成功!)

 

ちょっと地味なプロポーズだけどフローは感激

前作のアリバイ騒動ですっかり仲良くなった?

フローの父ジェラール、母マレーヌも大歓迎!

無事に入籍は済ませ次は結婚式ととんとん拍子

グレッグの両親にごあいさつなんて流れとなり

 

考えてみると"アリバイ・ドット・コム"設立は

父親の浮気が母親にバレたために両親が離婚し

不遇な子供時代を送ったグレッグが一念発起!

「浮気がバレなきゃ誰も不幸にならない」

なんて信念のもとに立ち上げた会社だったはず

 

犬猿どころか険悪な関係の両親が同席したなら

式がメチャクチャになるのは目に見えている?

ところがそんな事情を知るはずないマレーヌは

グレッグの両親を式に呼ぶべきだと強く訴えて

 

(いや、でも事情が。。。)

 

それはともかく?結婚式の立会人を頼むために

最近会ってないかつての仲間を訪ねるグレッグ

ちょうどパイロット研修中のオーギュスティン

パリのサッカーチームに移籍した超人気選手を

空港に降ろしたところでグレッグと再会。。。

思わず掲げたトロフィーがローターにガツン!

もげたトロフィーの一部が選手の足を直撃して

ヒザが曲がっちゃダメな方向に曲がってしまい

 

(無理でしょw)

 

逃げるように?その場から離れたグレッグたち

するとオーギュスティンによればメディの方は

突然眠る"睡眠障害"の治療をいったん中止して

病気を内緒でラリーのナビをしていたけれど?

レース中に爆睡!派手に事故って解雇されたと

で、治療を再開して郵便関係の仕事をしている

メディと合流して久々に三人が揃ったところで

グレッグは両親の結婚式への参列について相談

 

(それはダメだろw)

 

ま、当たって砕けろ?ダメもとで両親を訪ねる

御年〇〇歳で未だ現役!セクシー女優の母親は

撮影中ながらもグレッグの結婚の報告に大喜び

何故かお屋敷に住んでいる父親も祝福するが?

そこに屋敷に主が帰宅して警察を呼ばれ。。。

どうやら詐欺師の父親は他人の家に住み込んで

野生動物を密輸したり大麻を栽培たりしてた?

警官にどちらが不法侵入者か問われると父親は

 

(息子を売りやがったw)

 

(ん~~~~!)

 

グレッグは事情を説明しすぐに釈放されたけど

こんな状態じゃ式になんて呼べないのは確定?

となると背に腹は?もう打てる手はひとつだけ

グレッグはオーギュスティンとメディを招集し

期間限定?"アリバイ・ドット・コム"再結成!

"完璧な両親"をオーディションでバッチリ選考

両家の顔合わせはシナリオ通りに大成功。。。

 

(ちょっとクサい演技だけどねw)

 

式後は両親が復縁して遠方へ引っ越した事にし

フローたちともう会えないと伝えて万事解決?

で、面倒を避けるため?本当の両親に連絡して

破談になり式は中止と伝えようとしたグレッグ

友人の家に滞在してる母親とビデを通話するが

映像の片隅に身を潜めている父親が映っていて

父親が母親の友人と付き合っている事が発覚!

別れてるんだし別にいいんじゃ?と思うけれど

まだ未練がある?母親が激怒し現場は修羅場に

 

(うちの両親です。。。)

 

(式に呼んでたら大惨事だったな)

 

ともかく破談で式は中止ってウソは伝えたし?

あとは動物密輸の嫌疑さえ晴れたなら一件落着

が、出廷したグレッグの目の間に現れた判事は

まさかまさかの?お隣のコマールさんで。。。

日頃の怨み?って迷惑かけてるのは愛犬だけど

裁判は結審し数週間の自宅謹慎の刑に処されて

足にセンサーを付けられてしまいオーマイガー

 

(敷地からは出られないのねw)

 

これじゃ式場として借りた"城"までいけないし

偽両親の都合もあって日取りも順延できない?

そこでオーギュスティンとメディが役人に変装

前作で因縁あるサーカス団の団長マルコに接触

サーカス団の滞在先として借りている城を提供

もちろんそれは彼らが不法占拠し使えないから

自宅で挙式をあげようというグレッグの計画!

 

(そんな都合いい話を信じるのか?)

 

(すぐに信じたw)

 

で、何も知らないマルコは城に住めると大喜び

オーギュスティンとメディを役人だと信じ込み

お礼に?飲めや騒げやのサーカス団の宴に招待

調子が良くて酒も宴も好きな二人は当然参加!

マルコの妻子やサーカス団の連中と盛り上がり

泥酔して丸い"タマ"が入ってる酒を飲んでると

マルコはそれは"特別な酒"だと語り出し。。。

すると回想として流れるのは前作のあのシーン

ネコちゃんにタマタマを攻撃された映像が流れ

 

(ん?じゃあ酒の中の"タマ"って)

 

(うっぷ。。。)

 

泥酔して悪酔いしたオーギュスティンとメディ

目覚めるとベッドにはマルコの妻の姿が。。。

覚えていないけどまさか酔った勢いで三人で?

ともかくミッションの成功をグレッグに伝える

二人からの知らせを受けたグレッグはフローに

城が使えなくなったから自宅で式をと提案する

ここで軽く痴話喧嘩して中の良さを披露するが

翌日、いきなり家を訪ねてきたのはまさかの?

 

(本物のグレッグの両親!)

 

傷心の息子のため仲直りしたという本物の両親

慰めに来たとかむしろ迷惑?慌てるグレッグ!

緊急事態だとオーギュスティンたちにメールし

とりあえずフローと鉢合わせだけは避けたいと

両親をコマールさんの家に"自宅"だと招き入れ

一方、フローが待つ自宅には彼女の両親が来る

なんでも水道が壊れてずぶ濡れになったらしく

そんな非常事態にオーギュスティンたちが到着

二人はマルコのところにいた女性を雇っていて

偽フローとしてコマールさんの家へ送り込む!

 

(ぶっつけ本番?大丈夫?)

 

で、本物の両親に偽フローを紹介するグレッグ

外の車両からオーギュスティンが指示を出して

その通りのセリフを喋る偽フローだったけれど

路上駐車したのが悪かった?業者がやってきて

車両をレッカーするしないで揉め始めて。。。

その音声をセリフと勘違いした女性が口にして

終いにはマイクが拾うラジオの天気予報を喋り

外ではメディを乗せたまま車両がレッカーされ

 

(何言ってんだ?)

 

(両親がアホで助かったw)

 

と、一難去ってまた一難?愛犬ルーキーが侵入

ロウソクを倒しその火がカーテンに燃え移る!

それもアリバイのひとつとして準備したあった

偽フローとグレッグの写真が入ってるスマホを

ルーキーが本物の自宅へと持ち去ってしまって

慌てたグレッグはルーキーを追って自宅へ戻り

入れ替わるように隣の火事に気付いたフローが

事情を知らないままコマールさんの家に向かい

 

(グレッグの母親と。。。)

 

(フローが初対面!)

 

図らずもグレッグの母親と初めましてのフロー

ま、お互いに相手が誰かは知る由もないけれど

カーテンの火も消えてボヤで済んだと一安心し

一方、自宅だけどフローに見つからないように

泥棒みたいにコソコソと忍び込んだグレッグは

ずぶ濡れだったためシャワーを浴びて出てきた

フローの両親の姿を目にして慌てて身を潜める

そんな気配に気がついたジェラールとマレーヌ

バスタオルを巻いてるだけの恰好だってのに?

ジリジリとグレッグの方へ近づいてきて。。。

正体がバレちゃ困るとストッキングを頭に被り

二人の前に立ち塞がり。。。ホールドアップ!

 

(バスタオルが落ちた。。。)

 

と、銃じゃないのに気づいたジェラールが反撃

グレッグも逃げなきゃマズいと必死にあがいて

バスタオル姿のマレーヌがお隣りへと向かうと

そこでフローと話してるグレッグの母親と遭遇

彼女が主演のビデオをジェラールが集めていて

相手が誰なのか気づいてちょっと驚いたけれど

それどこじゃない?泥棒がいるとフローに話し

警察に通報!騒動は収まり夜のニュースで流れ

 

(ボカシの意味がないw)

 

ともかくスマホを取り戻して安心したグレッグ

が、本物のフローから自宅で結婚式の話を聞き

グレッグの両親はそれいいね!と盛り上がって

そこがコマールさんの家だとは知らないままに

祖母や身内を呼んで勝手に結婚式の準備を始め

本物と偽物のフローと二回結婚式を行うという

とんでもなくハードルの高いミッションの一方

偽フローはすっかり新婦気分?何故かノリノリ

 

(それはないw)

 

で、コマールさんの家に滞在する両親と過ごし

フローの待つ自宅に帰れない"理由"を模索して

仕事で"マラケシュ"に行った事にするグレッグ

その間にフロー(本物)は独身最後の旅行へ!

しかし旅先はグレッグがいるというマラケシュ

挙式の準備をしながら旅先のアリバイ作りまで

さすがに無理?そこでメディは同業者に連絡!

フローがグレッグと会うのを阻止してほしいと

モロッコの"アビビ・ドット・コム"に依頼する

 

(なんか胡散臭いなw)

 

"クラブで会おう"とフローがグレッグに連絡し

そこでアビビの代表はフローが友人たちと泥酔

モロッコの王子を誘拐したよう見せかけるため

代表はフローらが眠っている隙に部屋へと潜入

まずはホテルの部屋にある木箱をTVに見立てて

中に入った代表が速報として王子の誘拐を伝え

そんな代表の声に驚いて起きてきたフローたち

アナログにも程がある手法に騙されて大慌て!

それも部屋には王子役のアビビの社員が。。。

 

(どんな状態だよw)

 

(これで騙されるとは。。。)

 

バレて死刑になるくらいなら王子を殺り逃げる

なんて友人をなだめるフローとTVの中の代表

と、頃合い?グレッグからのメッセージが入る

グレッグが既にクラブに向かっていると知って

フローは急ぎ友人たちとウソのアリバイを作成

友人たちと砂漠に出たけれど砂嵐で戻れないと

ビデオ通話を通し偽の砂嵐の様子をでっちあげ

一方でグレッグもオーギュスティンたちと協力

タクシーでフローのホテルに向かう様子を再現

 

(これで騙すとはw)

 

(どっちもどっちだけどねw)

 

どうせ帰国すれば会えると互いに納得通話終了

マラケシュの事は秘密にしてフローは帰国して

一方、夜のアリバイ・ドット・コムの事務所に

何者かが侵入!居合わせたオーギュスティンが

トイレの便座に塗られた接着剤で動けない間に

今回のミッションのデータを盗み出して。。。

そしていよいよ運命のダブル結婚式日が訪れる

まずは偽フローとの挙式の準備が進められる中

オーギュスティンは必死に便座と格闘!そして

 

(あ、便座がとれたw)

 

その頃、偽フローとグレッグの結婚式が行われ

本当は偽フローが誓いの言葉を拒否することで

式は散会しすぐにお開きになる予定だったけど

グレッグの姿に元カレの面影を見た偽フローは

「誓います」とか思わず誓いの言葉を受け入れ

ま、誓ったからには夫婦になるのがしきたり?

おめでとう!と参列者らに祝福されたグレッグ

胴上げされた。。。その時!大切な結婚指輪が

マレーヌの飼っている鳩にかっさらわれ。。。

 

(胴上げと共に指輪が宙を舞い。。。)

 

(鳩のくちばしに光るリングw)

 

その頃、便座がくっついたお尻を丸出しのまま

観光客たちが乗ってる自転車タクシーを盗んで

式の会場へ向かい爆走するオーギュスティン!

と、その姿を見つけたマルコ!妻の浮気相手と

怒り心頭!ぶっ殺す!とその後を追いかける!

一方で偽フローの会場で鳩を見つけたメディは

グレッグが失くした指輪を咥えていると気づき

ドローンを使って攻撃。。。指輪を見事奪還!

落ちた鳩がエアートランポリンの送風機に当り

機械が壊れて空気が大量に送り込まれたけれど

指輪も戻り鳩も怪我はなくひとまずこれで安心

本物のフローとグレッグの結婚式が執り行われ

 

(指輪もフローの手に。。。)

 

と、その時!エアートランポリンが破裂する!

遊んでた偽フロー側にいた子供が吹き飛ばされ

本物フローとの結婚式の会場に落下して。。。

メディが機転を利かせ子供を反対側へ戻したが

両方でグレッグが挙式をあげているのを見たと

バラされたくなきゃベガスに連れていけだとか

大人を脅す悪ガキにメディがキツイお仕置き?

麻酔銃で子供を眠らせるとクローゼットの中へ

 

(黙っていれば助かったのに)

 

ともかくこれで。。。と思った矢先また問題が

会場に到着したオーギュスティンの話によると

侵入者の正体はグレッグの偽父親役の男らしく

実はその男ティエリーの奥さんが浮気していて

グレッグたちがアリバイを作りを請け負ったと

それで逆恨みしたティエリーはデータを盗んで

グレッグの結婚式の会場で暴露するつもりだと

と、地元パリのサッカーチームの試合の様子を

生中継しているTVに映し出されたのは。。。

 

(相手チームが掲げる感謝の横断幕w)

 

そういえば超人気選手に大けがを負わせてたね

相手チームにとってはオーギュスティン様々?

しかしTV観戦してた式の参列者たちの中にいる

熱狂的な地元パリのサポーターからすれば逆?

オーギュスティンに詰め寄るサポーターたち!

そこに旅行中だった家主のコマールさんも帰宅

更にはマルコたちまで乗りこんできて大混乱!

身を隠すため着ぐるみを借りたメディだけど?

前後逆に着てると気づかぬまま子供の前で踊り

変態よ!なんて子供の親にひっぱたかれ。。。

 

(ブラブラしてるのは尾ですw)

 

と、二階の部屋に逃げ込んだオーギュスティン

上から式場の様子を観察しティエリーを発見!

誰が置いた?メディが置いた?麻酔銃を見つけ

ティエリーを撃ち見事命中!暴露騒ぎを阻止し

そこにサポーターたちが乱入してとっ捕まると

麻酔銃が暴発!明後日の方向に飛んでった矢は

コマールさんの通報を受け現場に向かっていた

パトカーの窓に飛び込み。。。警官に刺さる!

暴走したパトカーは結婚式の会場に迷い込んで

二つの式場を遮っていた塀をなぎ倒してしまい

互いに互いが誰で何者かも分からないけれど?

アチコチで起きた小競り合いが一気に拡大して

あっという間に全員を巻き込む大騒動に発展!

 

(カボチャがオーギュスティンを直撃!)

 

(吹き飛んだ先には。。。サボテン!)

 

ピタゴラ装置のよう次から次へと連鎖してゆく

騒動の中で見を隠していたグレッグだったけど

するとそこに逃げ込んできたオーギュスティン

今回のダブル結婚式の話やティエリーの事など

「どうしよう」と話すが。。。側にはマイクが

二人の会話は駄々洩れで全員に聞かれてしまい

両親を恥ずかしいと思ったから思いついた計画

そんな事実を知りショックを受けた様子の両親

確かに恥だが息子への愛情に嘘はないと。。。

 

(悲しすぎる結末)

 

両親だけでなくその場にいた全員の信用を失い

もちろんフローも彼の前から去って。。。離婚

自分のしでかした事を後悔し罪の意識に苛まれ

フローだけでなく両親にも誠心誠意謝罪。。。

そんなグレッグにフローの結婚式への招待状が

愛する者を祝うために黙って参列したグレッグ

と、母親と獄中からのビデオ通話で父親も参列

何が起きているのか理解できず困惑していると

 

(まさか。。。)

 

(いい子じゃないのw)

 

愛するフローが仕掛けた報復のアリバイ工作に

思わず笑顔が。。。と、何故か慌てるグレッグ

「メディ」!中止しろ!」とマイクに告げるが

肝心のメディは睡眠障害の発作?車両で爆睡!

どうやらフローの結婚に嫉妬してたグレッグは

式をメチャクチャにしようと計画してたようで

それがまさか自分が相手とは思いもせず。。。

するとどこからかヘリの飛ぶ音が聞こえてきて

 

(オーギュスティンはノリノリw)

 

(参列者に水をぶちまけ。。。)

 

(全員が濡れネズミw)

 

ずぶ濡れになったフローがドレス代を心配して

「高くつくからねw」で、エンドロールへ!

 

前作でアリバイ作りの会社を畳んだグレッグが

フローにプロポーズ!結婚し挙式をあげる事に

ところが式に問題のある両親を呼ぶ流れとなり

ならば理想的な両親を準備すればいい!なんて

アリバイ・ドット・コムを再結成したけれど?

アリバイを成立させるためまたアリバイを作る

ドツボにはまってさぁ大変!って今回のお話し

 

前回同様に相変わらず下品でおバカでノリノリ

一癖も二癖もある登場人物たちが山ほど登場!

下ネタからシュールなネタまでてんこ盛り盛り

バカバカしくてただ笑わせてくれるだけでなく

あちこちに細かな伏線や前フリが散りばめられ

それを終盤になり丁寧過ぎるほどしっかり回収

展開も早く畳みかけるように見せ場がくるうえ

90分未満と短めでサクッと楽しませてもらえる

もちろん笑だけでなく泣かせてくるストーリー

ちょっとだけどアクション的な要素もあって?

魅せてくれるフランス産コメディ。。。ですが

サービス精神が旺盛なのは理解できるけれども

今回はさすがに詰め込み過ぎな気もしましたね

短時間でテンポよく話が進み盛り上がる一方で

情報量がとにかく多い!というか?多すぎる!

それもどこが伏線になってるか分からないので

全てを見逃さないように楽しむのは結構大変?

何度か観て理解する楽しみ方もアリなんですが

勢いで楽しむタイプの作品は一回で楽しみたい

けして"ダメな作品"ってワケではないのですが

内容が良かっただけにもったいなく思え。。。

そう考えると1作目は絶妙にバランスが取れて

笑いと魅せるストーリーの配分も完璧でしたね

とはいえサクッと鑑賞できてゲラゲラと笑える

オススメなので気になった方はぜひ一度です!

 

ウエディングドレス結婚指輪