「デス・ボウリング 真夜中の惨劇」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はゲオ先行リリース作品のコチラを鑑賞

 

【デス・ボウリング 真夜中の惨劇】

 

"時が来た"とか"変換の瞬間"だとか喋ってる

謎の人物に従う白い仮面を被った一団が暗躍

夜の路地裏で獲物に狙いを定め。。。拉致!

生きたまま腹を裂いて臓物?をつかみ取ると

重さをチェックして「よし!」と指さし確認

"儀式の場所"が判明したとか何がなんだか?

「宇宙からの指示」とか言ってる謎の人物は

金色の仮面をかぶり仲間たちとどこかへ移動

 

(カルト教団?)

 

そんな不穏なオープニングで始まるこの作品

面白いとこ行こう!なんて友人テスに誘われ

ワクワクするケネディが連れてこられたのは

閉鎖が決まり最後の営業を行うボウリング場

アホな男子たちピートとコーディも合流して

ボウリングで盛り上がる。。。かと思ったら

ケネディは店員ブルースを見つけ挙動不審に

彼はママとは離婚したけどケネディのパパ!

 

(とりあえずメッセージを送り)

 

(必死に説得w)

 

両親の離婚もありボウリングを嫌うケネディ

パパがここで働いてるのを周囲に隠していて

ところがアホなコーディがやんちゃした挙句

注意したブルースと一触即発となったけれど

「やめてパパ!」とかケネディが止めに入り

アホのおかげで素性がバレてケネディ愕然!

コーディを庇うテスだが激怒するケネディに

じゃあ彼の良いところを教えてと言われると

 

(言葉に詰まってるしw)

 

ま、結果的に隠し事がバレてこれで嘘は無し

一方でブルースは女性オーナーと酒を煽って

最後の夜という事でボウリング場は大賑わい

客に紛れて入り込んだのは謎の男の仲間たち

冒頭で言ってた"儀式"をここでやるつもり?

ボウリング場の出入り口ドアを鎖で縛り閉鎖

ゾロゾロと姿を見せた数十人の白仮面の一団

率いる金仮面の合図で殺戮の宴を開始する!

 

(プァ~~~!でスタート!)

 

(コーディは真っ先に頭を割られ)

 

ほとんどの客や店員が始末されてゆく一方で

異変に気づいたケネディとテスは身を隠して

急ぎ通報するが。。。電話はハッキングされ

誰も助けに来ないと覚悟を決めたケネディは

奥まったバックヤードにテスと共に逃げ込む

幼い頃からこの場所で過ごしてきたケネディ

複雑な構造のボウリング場も勝手知ったる?

侵入者を出し抜けるはずだと自信満々。。。

 

(ほんとに?)

 

もちろんそれにはブルースの協力も必要だと

白仮面たちの隙を突きパパを探して右往左往

客引き用の着ぐるみを着た白仮面に襲われて

危く捕まりかけるもなんとか売店まで逃走!

店員用の無線機を手に入れパパに連絡するが

警備室にしたブルースは。。。まさかの泥酔

かつてボウリングでブイブイ言わせてた頃の

過去の栄光にひたりながらボウリングごっこ

 

(なにやってんだオヤジw)

 

それも酔って監視映像を見てなかったために

起きてる惨劇をケネディの無線で初めて知り

とはいえ店と娘のピンチだと千鳥足で売店へ

途中で白仮面に襲われるもなんとか撃退して

ケネディと再会するも"酒臭い!"と指摘され

一方で金仮面は白仮面たちに死体を集めさせ

儀式の準備の様子をビデオで撮影していると

その死体の中に紛れてたピートが捕らえられ

と、自分だけはなんとしても助かりたい彼は

 

(ケネディとテスを売る!)

 

他にも店員のブルースがいると訴えたピート

手助けをするから助けてと命乞いしたけれど

金仮面の「結構だ」の一言でアッサリ殺され

で、金仮面が生存者を探し殺せと命じる一方

レーン裏の部屋に銃と工具を取りに行く前に

ブルースは侵入者たちの気を逸らすためにと

爆音でロックを流し派手な照明装置も起動!

白仮面たちに気持ちよく語っていた金仮面は

 

(演説も佳境だというのにロックが。。。)

 

(仮面を外すほどお怒りw)

 

その隙にレーン裏へと移動するブルース父娘

「悪魔崇拝者にしては服装がダサい」だとか

数学の話をしてたとか侵入者の正体を推理!

と、目的は"ボウリング"と言い出すブルース

 

ボウリング!その起源は古代へ遡ると言われ

古代エジプトでは既にボウリングが行われて

ピラミッドや王墓の壁画にも描かれていると

ファラオだけでなく"宇宙人"と関係する説も

現代のボウリングは清めの儀式として始まり

秘密主義や黒魔術との関連も示唆されている

 

なんて民明書房の書籍みたいな解説を披露!

 

(諸説ありますよね?)

 

ともかく?ボウリングを嫌いな人間はいない

なんてメチャクチャな着地点で話を終えた頃

コーディは彼氏なのか?避妊してるのか?と

命の危機なのに違う方の心配をするブルース

呆れるケネディだがパパの想いを少し察して

で、金仮面たちの包囲網が狭まる中で二人は

レーン奥の部屋に辿り着くが銃はなく。。。

しかしその代わり?ブルースが見つけたのは

 

(え?何?何があるの?)

 

(でた!チェーンソー!)

 

が、デカい音がして侵入者が集まるだけだと

ケネディに使用を却下されパパも私も残念!

その頃、バックヤードでケネディを待つテス

彼女を金仮面が見つけ部屋に押し入ったが?

テスは薄い壁をボウリングの玉で破壊し逃走

しかしトイレに隠れているところを発見され

ブルース母娘にも白仮面たちが襲いかかって

と、レーンに白仮面をブルースが押さえつけ

 

(この位置はまさか?)

 

(ケネディが思いっきり投球!)

 

(え?)

 

ゴギッ!と顔面に命中!ストライク!で絶命

なんとか一人始末できたがまだ終わらない?

今度は着ぐるみ白仮面が再び現れ大ピンチ!

その時!銃声がボウリング場の中に響き渡り

「ボウリング場から出ていけ短小野郎!」

と現れたのはボウリング場の女性オーナー!

自分はここで最後まで戦うつもりのようで?

「さっさと行きな!」とブルース父娘を促し

 

(オーナー。。。カッコいい)

 

しかし多勢に無勢?すぐに囲まれてしまって

一方、ブルース父娘はテスを探して右往左往

「きっと先に逃げ出したはず」

そう決めつけ工具で鎖を切断!ドアを解放し

外に飛び出すも?目の前に見張りの白仮面が

こっちも慌てるけど向こうも慌ててるようで

と、ブルースは工具よ一緒に持ち出していた

手持ちの花火に火をつけ白仮面に向けると?

 

(うあ!燃えた!)

 

(あんたがやったんでしょw)

 

"花火を人に向けちゃダメ"と改めて確認して

よし!今のうち。。。と思った父娘だけれど

スピーカーから聞こえたのはテスの声。。。

金仮面が父娘をおびき出そうとしてるらしく

で、殺した白仮面の衣服と仮面を奪った父娘

白仮面に紛れ捕まったテスと金仮面の元へ!

しかし思いつきの計画がうまくいくはずなく

ケネディが金仮面に捕まってしまい万事休す

 

(アッサリとバレたw)

 

と、ここで金仮面から斧を渡されたブルース

テスを殺せば娘を助けると言われ迷ってると

金仮面が暴れるケネディに気を取られた隙に

レ―ンについてるリセットボタンをポチッ!

すると並んでいるピンがガラガラと回収され

金仮面が振り向いたところで逃げるケネディ

すぐにテスを救い出すも白仮面に取り囲まれ

もうダメ。。。とここでアラームが鳴り出し

 

(あ、もう時間だ)

 

(お、時間だね)

 

ん?そろそろ終業時間?残業はしないのか?

それとも"儀式"にはタイムリミットがある?

「変換の時が来た!」

白仮面のひとりが叫ぶと同時に次々と自決!

「いやいや!まだだ!まだだって!」

金仮面が止めるけど狂信者たちは止まらずに

ケネディ、ブルース、テスが呆然とする前で

白仮面たちはあっという間に全滅し死屍累々

 

(勝手に暴れて勝手に死ぬ。。。)

 

何年も何年もかけて周到に準備してきたのに

たまたまボウリング場を選んだのが運の尽き

どうして。。。怒りが込み上げてきた金仮面

ボウリング場なんてドブ臭くて薄汚い場所と

「お前らはそこに集まるドブネズミだ!」

なんて酷い暴言を吐くと小さいナイフを握り

死ね~~~~!とか襲い掛かってくるけど?

ブルースは金仮面が渡した斧を持ってるので

 

(フンッ!)

 

(首がレーンをゴロゴロ。。。)

 

(ガタ―でしたw)

 

無事だった三人は助かった事を喜び外へ出る

そしてボウリング場は最後の営業を終え閉店

めでたし、めでたし?で、エンドロールへ!

 

いよいよ最後の営業日を迎えたボウリング場

常連や閉店を知らない客が集い盛り上がる中

客に紛れて静かに入り込むカルト教団の面々

いきなり始まる殺戮の宴に場内は騒然として

死屍累々?血みどろの地獄絵図と化してゆく

そんな狂信者たちの殺戮に店員のオッサンと

友人たちと来てた娘が巻き込まれるって本作

 

狂信者の目的なんて細かい事は気にすんな?

とりあえず吹き出す鮮血!千切れ飛ぶ手足!

よく見ると作りモノだと分かるのはご愛敬?

仲間を裏切るアホな若者もバッチリ登場して

何の捻りも何の工夫も何もないけどただ惨酷

「アホだな~w」なんて苦笑いして楽しめて

まさかの"ボウリングの歴史"まで学べちゃう

ツッコミどころが満載なのは嬉しいけれども

お色気要素が無いのは非常に残念極まりなく

良い意味でも悪い意味でも普通の出来栄えで

安定がバツグンな王道なB級ホラーでしたよ

ま、最後のオチに関しては好みもありますし

賛否あるとは思うのですがこれもアリかな?

って、私としてはすごく楽しめた作品ですが

B級好きの方にしかオススメはできないかも

どうしても!という方もあまり期待はぜずに

旧作や見放題になってからにでもぜひです!

 

ボーリング