短編ホラー「似顔絵」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

以前ここで紹介した「椅子」という短編作品

"X"の方でも紹介したのですが話題となって

多くの方に観てもらい嬉しい限りなんですが

個人的には同じチャンネルにあげられている

コチラの作品の方が好きなので紹介します!

 

【似顔絵】

 

殺風景なアトリエにやってきたモデルの女性

椅子に座って依頼主が来るのを待っていると

すぐに画家らしき若い男性がアトリエに現れ

 

(何故かいきなりシンクの前へ)

 

潔癖症なのか?作業の前に入念に手を洗うと

手を拭いたまっさらなタオルをゴミ箱へ捨て

キャンバスの前に座り女性の顔を描き始める

 

(淡々と絵を描き始め。。。)

 

静かな空間にコツコツと絵を描く音が響いて

と、しばらくして似顔絵を描き上げた画家は

L字型定規を絵に当て。。。カッターで切る

 

(シュッ!)

 

(似顔絵は切断され。。。)

 

絵の半分を画家から渡された女性は指示通り

丁寧に折り畳むと大切にカバンの中へと収め

次に報酬の入った封筒を受け取りお金を確認

 

(モデル料にしては多額のお金)

 

(女性は足早にアトリエを去り)

 

女性が去ると画家は残り半分の絵を手に取り

クルクルと小さく筒状に丸めて棚の方へ移動

そこにはガラス瓶が几帳面に並べられていて

 

(瓶の中身は似顔絵?)

 

(女性の似顔絵を空き瓶に収める画家)

 

(。。。)

 

画家の目的は?あの似顔絵にどんな意味が?

何も分からぬまま。。。THE END

 

以前紹介した「椅子」は意味不明だけれども

"ヤバい"何かがいるのだけは分かりましたが

こちらの作品はセリフも一切ないのもあって

何がなんだかサッパリ?理解不能?(^▽^;)

ただ、得体のしれない恐怖や狂気を感じられ

ワケわかんないけどなんか"嫌"なんですよね

それもあってか私としては「椅子」の方より

こちらの方が怖くて怖くて鳥肌が立ちました

 

ってか、似顔絵を半分に切って半分を本人に

半分を瓶に保管するその意味は何ですかね?

多額の報酬にも驚くことなく受け取ったのは

モデルさんは納得して請け負った仕事なのか

または単に多額の報酬目当てで請け負ったか

どちらにしてもリスクが伴う事情があるのは

なんとなくですが想像できますよね( ̄▽ ̄;)

命?や魂?の半分をお金で売ったって事か?

ま、金持ちの変態紳士って可能性もあるので

危ないお仕事なのかもハッキリはしませんが

 

何が起きているか意味は分からないけれども

それがなんとも薄気味が悪くてゾクゾクする

賛否分かれそうな?4分ほどのこちらの作品

気になった方はYouTubeの方で観てみては?

今回もまた下にリンクを貼っておきますね!

 

カラーパレット札束