「アリバイ・ドット・コム」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回は来月続編がリリースされるコチラを鑑賞

 

【アリバイ・ドット・コム カンヌの不倫旅行がヒャッハー!な大騒動になった件】

 

幼少期に父親の浮気で辛い思いをしたグレッグ

普通は"父親が浮気しなければ"となるところ?

「浮気がバレなきゃあんな事には」

なんて独特過ぎる解釈と理屈で設立した会社は

依頼主の要望に応え完璧なアリバイを提供する

"アリバイ・ドット・コム"!

グレッグは社員オーギュスティンとのバディで

浮気発覚阻止からゲイ疑惑払拭まで次々こなし

どこか胡散臭い?新入社員のメディも入社して

 

仕事は次々舞い込み会社運営は順調!順風満帆

 

(仕事は丁寧にキッチリ!)

 

グレッグに馴れ馴れしく近づくメディの様子に

オーギュスティンが嫉妬?イライラする一方で

ワンちゃんが車のフロントガラスに突き刺さる

とんでもない事故(犬は無事ですw)が原因で

その犬ルーキーの飼い主の女性フローと出会い

キュートな彼女の魅力にグレッグは一目惚れ!

そんなウキウキしてるグレッグに新たな仕事が

カンヌに浮気旅行する友人のアリバイを頼むと

どこか落ち着きのないオッサンが会社を訪れて

で、オッサンが口にした友人の名前は。。。

 

(え!ジャン=クロード・ヴァン・ダム!)

 

そんな仕事の合間にルーキーを連れたフローと

デートしてボウリング場へ行くグレッグだけど

ボールと一緒にルーキーを投げてしまう大失態

ま、運よく?フローには見つからずに済んだが

法律の勉強をしてるフローはウソが嫌いと聞き

ウソにまみれた仕事をしてるグレッグは愕然!

思わず「客室乗務員をしてる」とウソを口にし

ともかくそこから急速に接近し付き合う二人は

一緒にバカやったり歌ったりと意気投合。。。

グレッグが大好きな映画を劇場に観に行ったり

 

(なんでブラッドスポーツなんだよw)

 

(家で観るのもジャン=クロード!)

 

回し蹴りを真似しようと練習したりする一方で

バカやり過ぎた末に?フローの家で全裸になり

彼女の帰りをチ〇コ丸出しで出迎えたグレッグ

ところが入ってきたのはフローの母親で。。。

お互い最悪の初めましてに気まずい空気が流れ

で、ちゃんとフローの両親にご挨拶するために

彼女の実家を訪れる予定日が決まったグレッグ

その話を聞いていたマディは応援するけれど?

聞いてなかったオーギュスティンはふてくされ

 

(アダマンチウムの爪が唸る?)

 

で、学校で同級生らにいじめられているという

一番小さな顧客?チャーリー少年からの依頼で

学校にいかなくていいアリバイを作るそんな中

彼女の実家を訪れたグレッグだったけれども?

そこには既に全裸での挨拶が済んでいる母親と

浮気旅行隠蔽の相談に来たジャン=クロード!

ま、それはウソで彼はフローの父親ジェラール

もちろん何もしらないフローはそれぞれに紹介

母親の時以上に?お互いに気まずい空気が流れ

硬い表情のままで初めまして?とご挨拶。。。

 

(こっちもウソなら)

 

(こっちもウソw)

 

ウソをつき通せば真実になる?ならないけれど

お互いにウソをつき通す事で契約成立した二人

グレッグはフライトだとフローにウソをついて

ジェラールは仕事で出かけると妻にウソをつき

で、ジェラールはグレッグの手引きでカンヌへ

浮気相手と飲むお酒を買いに出たジェラールは

何がなんだかホテルの廊下で妻とバッタリ遭遇

慌てて入ったのは妻とフローが滞在する部屋で

万事休す!待ったなし!の状況でジェラールは

 

(いや、無理があるだろw)

 

仕事を切り上げ駆けつけたと話すジェラールに

「何故ここが?」と冷静に切り返すフローだが

妻がすかさず留守電に行き先を入れたと助け舟

ちょうど夫婦の結婚記念日というのもあってか

サプライスとしては完璧なシチュエーション?

するとフローのスマホにグレッグからの着信が

「フライトでタンザニアにいる」

なんてカンヌにいるのにウソをつくグレッグは

フローが母親とカンヌにいることだけではなく

一緒にジェラールもいると知って。。。唖然!

 

(お前が言うなw)

 

(え?え?え?)

 

で、電話を切ったグレッグはジェラールと相談

浮気相手のシンシアに電話をかけたグレッグは

ジェラールが泥酔し警察で保護したと電話して

ひとまずジェラールが戻れないアリバイを作り

次にジェラールが自宅に置いて来た結婚指輪を

手に入れるため車を走らせ向かったグレッグは

現地でオーギュスティンとメディと合流。。。

家に忍び込み引き出しで指輪を手に入れたけど

そこに夫婦の友人モーリスが訪ねて来てしまい

ルーキーの餌やりを頼まれていた様子の彼は?

 

(ジェラールの妻の写真を手に)

 

(下半身丸出しでハァハァ。。。)

 

ベッドの下に隠れ終わるのを待つグレッグたち

と、一仕事終えモーリスは窓辺でタバコを一服

窓から捨てた吸い殻は下にいたルーキーの上へ

メラメラ燃えるルーキーに気づいたモーリスは

慌てて駆け寄り。。。プールに蹴落とし消火!

ルーキーが助かった一方でグレッグたちの方は

夫婦の家を出て車を走らせカンヌを目指すが?

ここでマディが隠していたある秘密が判明する

実は彼は睡眠障害で薬を服用していると。。。

って、言ってるそばから?運転中に「zzzzz...」

 

(グ~~~)

 

(ドンッ!)

 

勘弁して?寝ては起こすを数回繰り返した末に

オーギュスティンが運転を代わり先へと進むと

その通りすがりにサーカス団を目にした三人は

グレッグがタンザニアにいるアリバイに必要な

シマウマの写真を撮ろうと思いつき車を止める

で、たまたまいたシマウマを使い撮影するため

オーギュスティンがタマタマを蹴られながらも

シマウマを移動させたけど逃げられてしまって

このままでは写真が撮れない?焦るグレッグは

何かを見つけ「ペンキはあるか?」って。。。

 

(え?なんか嫌な予感がする)

 

その頃、妻たちの部屋を抜け出したジェラール

シンシアと滞在していた部屋へ戻ったその時!

後をつけてきたフローが踏み込んできたけれど

さすがアリバイ・ドット・コム!抜かりなし?

部屋にはシンシアではなく宝石商の男性がいて

結婚記念日のプレゼントを受け渡しするために

この部屋にきたとジェラールはうまく言い訳し

フローは感激しジェラールのウソを完全に信用

一方でグレッグはスカウトだとシンシアに接触

ネットに歌う動画をあげてる彼女は大喜びして

 

(うまいこと取り入り)

 

グレッグとメディがシンシアを引き止めてる頃

ジェラールと妻はカンヌの観光ツアーに参加!

が、ワインを飲み過ぎた妻が泥酔したその挙句

大暴走して盗んだカートで走り出して大爆走!

監視役のオーギュスティンは見失ってしまって

そのうえタンザニアで大地震が発生したらしく

グレッグを心配するフローは何度も電話をかけ

地震の事なんてこれっぽちも知らないグレッグ

帽子売りの男性の協力でタンザニア間を演出し

なんとか話を合わせて?切り抜ける事に成功!

 

(バレない方が不思議w)

 

ところが、グレッグやシンシアがいるビーチに

フローが間もなく到着するとの話を聞き大慌て

メディにフローを見張るよう頼んだグレッグは

パリの事務所に行こうとシンシアを連れ出す!

一方で夫婦でカンヌを満喫するジェラールたち

互いの行き違いやわだかまりが次第に解消され

夫婦が元鞘に戻ってハッピーエンドを迎えた頃

グレッグとどうしても連絡が取りたいフローは

彼が滞在してると言ったホテルに電話をかける

が、当然ながらタンザニアにいるワケはなくて

 

(ウソがばれそう?)

 

そんなフローを監視してるはずのメディだけど

海に浮かぶフロートに乗ってるうち寝てしまい

シンシアを乗せパリを目指してたグレッグだが

途中でエンストしてしまってニッチもさっちも

そこを通りがかったのは。。。あのサーカス団

一方、夫婦を完全に見失ったオーギュスティン

ホテルに戻るためヒッチハイク。。。したが?

アメコミヒーローのコスプレをした連中の車で

ホテルのコスプレパーティーに誘われてしまう

もちろん断るオーギュスティンだったけれど?

 

(ソーの衣装を借りてパーティーに参戦!)

 

(スパイダーマンも大歓迎!)

 

なんかスパイディの股間がブラブラしてるけど

アメコミが大好きなオーギュスティンは大喜び

それもX-MENのストームのコスプレをしてる

妙齢な?婆さんと"雷"繋がりでチューまでして

その頃、海を漂い密入国者に救われたメディは

何故か密入国摘発に巻き込まれてしまい。。。

更にその頃、サーカス団に助けられたグレッグ

シマウマを逃がしポニーをシマウマにしたのが

彼だとバレてしまってオーマイガー!大騒ぎに

シンシアはキャンピングカーを奪い先に逃げて

 

(全員で追うサーカス団!)

 

(全力疾走で逃げるグレッグ!)

 

なんとかキャンピングカーに乗れたグレッグは

たまたま?中に乗っていたサーカス団の団員と

ライトセーバー。。。じゃなくLEDの蛍光灯で

激しく斬り合い?叩き合い?していたけれども

ホテルの近くまで来たところで事故ってしまい

病院に搬送されたグレッグはフローとご対面!

「仕事を終えて君に会いに来た」

とギリギリばれない?ウソを重ねてごまかして

一方、留置所から無事に出る事ができたメディ

コスプレ姿のオーギュスティンと街でバッタリ

 

(は?どの口が言う?)

 

(うん、確かにw)

 

で、なんかもうどうでもよくなってきた二人は

意気投合?仲直りしてホテルへ自転車で向かう

一方、パスポートの入国スタンプを証拠と見せ

フローの信頼をなんとか取り戻せたグレッグに

ジェラールは妻との関係が修復できたと感謝!

アリバイを作りウソがバレないことが幸福だと

ずっと信じてこの仕事をしてきたグレッグだが

今回の件で何かそれとは違う?気持ちがわいて

そこに新たなアリバイ作りを依頼する電話が!

グレッグは思うところがあり依頼を断ったけど

 

(依頼の相手は大統領!)

 

と、ジェラールから別れを告げられたシンシア

ホテルに戻ってたオーギュスティンとメディが

"アリバイ・ドット・コム"の話をしていたため

やられた!と気がついて二人のPCを盗み空港へ

知らせを受けグレッグは車を盗み空港へ急ぐが

それを見ていたサーカス団の団員も後を追跡!

盗んだ車に乗っていたネコの邪魔をかいくぐり

そのネコを団員の車に放り込み逃げるグレッグ

一方、ネコに邪魔され事故ったサーマス団員は

何故だか下半身丸出しでベンチに座り込むが?

 

(なんかブラブラしてるw)

 

(ニャニャン!獲物を発見!)

 

「ギャーーーーー!」

サーカス団員の悲鳴が周囲に響き渡って。。。

で、猛スピードで空港を目指すグレッグだけど

逃げ出したシマウマとまさかの邂逅!避けるも

その先で取り締まりしてたパトカーに激突して

ホールドアップする間にシンシアに逃げられる

後日、シンシアがマスコミにリークしたために

アリバイ・ドット・コムの情報が世に公表され

チャーリーは逃げられないよう全寮制の学校へ

浮気男の彼女はチ〇コをネズミ捕りでパッチン

 

(やめて。。。それはやめて)

 

もちろんグレッグもフローに別れを告げられて

これまで顧客としてアリバイを提供してもらい

救われた人々がことごとく不幸になってゆく中

不幸になった人々がグレッグを攻撃し始める!

と、アリバイを利用してウソをつかれたはずが

何故か父親ジェラールを許した母親はフローに

「愛しているから許せるのよ」と諭して。。。

一方で被害者に捕まり暴行を受けるグレッグは

愛する者に捨てられ生きていても仕方が無いと

諦める中ふと過るのはフロー。。。ではなく?

 

(ヴァン・ダム!)

 

(ヴァン・ダム!)

 

(ジャン=クロード・ヴァン・ダム!)

 

"憧れの男"の姿を思い浮かべたべたグレッグは

ジャン=クロードばりの回し蹴りを決めるが?

バチーン!蹴りを喰らいぶっ倒れたのはフロー

暴漢に襲われるのを目にして助けにきたようで

痛がっているフローを助け起こしたグレッグは

"もう二度とウソはつかない"と約束して仲直り

-ラストシーン-

救急隊や警察と共にジェラール夫婦も駆けつけ

そこにはオーギュスティンとメディの姿もあり

「今度は仲直りさせる会社を立ち上げた」

なんて二人をよそにグレッグと抱き合うフロー

と、目の前を横切るバスの広告を見るとそこに

 

(SOSカップル?仲直りさせるのか?)

 

ん?これがオーギュスティンたちの会社なの?

それともアリバイ~を真似た便乗商法なのか?

で、ここからはエンドロールが始まるのですが

横でシンシアのMV風の映像が流れていました

 

誰にも知られたくない"秘密"を隠し通すために

完璧なアリバイを提供し事を穏便に丸く収める

人に優しい会社「アリバイ・ドット・コム」!

今回も完璧にアリバイを作るつもりだったけど

依頼主が恋人の父親だったからオーマイガー!

それもハプニングの連続で計画はめちゃくちゃ

アリバイどころじゃなくなってしまうって本作

 

ま、さすがはフランスのコメディ映画ですよね

情報量はとんでもなく多いけど綺麗にまとめて

それでいて伏線をしっかり張ってチャンと回収

家族や夫婦の絆や愛を描きつつ下ネタも満載!

ってか、ぶら下がるタマタマにネコはともかく

コスプレパーティーで登場したスパイダーマン

あれボディペイントしてるだけで全裸でしょ!

太めのスパイディがジャンプして跳ねるたびに

チ〇コがブルンブルンしてるんだけど(^▽^;)

色が染まってるから無修正でもいいってこと?

それともチェックしてる人が気づかなかった?

まさかのイチモツに笑ってしまいましたよ(笑

 

そんな下ネタと双璧の見せ場と言えばやっぱり

ジャン=クロード・ヴァン・ダム!Σ(゚Д゚)

何故にそんなに推してるのかさっぱりだけれど

いや、推したくなる気持ちは分かるんですよ?

それもまさか映画のワンシーンを見れるなんて

なんか嬉しくなってワクワクしてましたからね

そりゃあグレッグが憧れるのも当然の"男"です

ただ、こうした作品を鑑賞する方が目にしたら

「え?何?」とかならないのかと心配ですよね

 

なんて下ネタとジャン=クロードに目が行って

この作品で一番の見所みたいに紹介してますが

アクションやカーチェイスも盛り込まれてたり

他の映画ネタも盛りだくさんで魅せていました

メインテーマである愛や絆の物語も描き込まれ

おりこうさんなくらい出来が良かったこの作品

情報量が多くて若干食傷気味にはなりましたが

しっかりと楽しませてもらえましたよ(*^^)v

オススメなので気になった方はぜひ一度です!