「呪霊 八つの棺の呪い」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今回鑑賞した作品はコチラ

 

【呪霊 八つの棺の呪い】

 

オープンが間近に迫る大型のシネコン施設

社員のチョンとバイト君が作業してると

シアターやロビーで何やら怪しい気配が?

麻雀の音が聞こえたとビビリるバイト君

って、さすがは中国?幽霊も麻雀するの?

とか思っているところに姿を見せたのは

真っ赤な服を着てる青白い顔のお嬢さん!

空調はオフなのに何故か髪をなびかせて

カメラ目線でバッチリポーズを決めてみせ

 

(ふぁっさ~w)

 

カメラ目線でアピる彼女が何者なのかより

室内で風が吹いてる方が気になるけれど

ま、そこは怪異って事でひとまずは納得?

実はこの大型シネコン施設のオーナーは

何かの呪いか?何かに取り憑かれたのか?

「幽霊を見た!」なんて精神を病み入院

病院の中でもその幽霊が見えているようで

赤い服の女性でしょ?私も見た(^▽^;)

なんてニヤニヤしながら観ていたけれど?

 

(赤い服の美女。。。じゃない?)

 

野球ボールみたいな顔面をしているけれど

ラバーマスクにも見えて幽霊ではない?

で、オーナーを心配してる娘のムーチンは

開業前のシネコンを使い試写会を開くと

6人の友人たちと仲の良いチョンをご招待

タダのうえに報酬も出ると聞いた6人は

アホみたいにノコノコやってきたけれども

映写技師のパンさんはなんか不気味だし

映画もホラーでなんか退屈?面白くない?

 

(何この映画?怖くないよね)

 

「ぎゃ~~~!お化け~~~!」

なんて大きな悲鳴が劇場内に響き渡るけど

上映してるのがホラーなのでスルーされ

と、その時!シアターの中が煙で白く霞み

もしかして怪異?と思ったら?違うよう

参加している全員が猛烈な睡魔に襲われて

ハッ!と気づくとロープで縛られ。。。

パニくっている7人の前に現れたムーチン

デカい注射器を準備し猛烈に嫌な予感?

 

(ちょ!それどうすんの!)

 

「皆さんの血を抜くわ。。。ゴメンね」

とか謝りながら怖い事を言い出すムーチン

淡々と血を抜くけれど彼女の様子が変?

どうやら7人から抜きとった血を捧げれば

父親の呪いが解けると騙されてたよう?

騙した相手は。。。つぎはぎの野球仮面!

野球仮面はやっぱり幽霊ではないようで

8人の生贄を集めるためにムーチンを利用

集める手間を省くための計画だったとか

 

(コイツの筋書き通りなワケだ)

 

ここで唐突に過去の回想シーンが始まり

シネコンを建てるため土地を開発してる際

200年前の8つの古い棺が掘り出された

その祟りか?悪霊の仕業か?死者が続出し

道士を呼んで棺をお祓いするその直前に

チョンと共に棺を監視するハイ、ウェイが

棺に納めた埋葬品に手を出してしまって

それも金に目が眩んだハイがウェイを殺害

ハイも変死し全ては悪霊の仕業とされた

 

(気持ちは分るが盗みはダメだろw)

 

当然?そんな状態でお祓いしたところで

棺で眠る故人の霊の怒りが収まるはずなく

ムーチンの父であるオーナーも祟られて

で、今こんなヤバい状況になってるのか?

じゃあ野球仮面は何者で何が目的なのか

たぶんそのあたりが本作のキモっぽいけど

とにかく死ね!と襲い掛かる野球仮面!

しかしムーチンを縛り忘れたのが運の尽き

背後から鉄パイプでぶん殴られて。。。

 

(んが!)

 

(。。。バカじゃないの)

 

さすがにきいた?野球仮面はそのまま逃走

ムーチンは皆のロープを解くとロビーへ

8つの棺や祟りの事などムーチンが告白し

ともかく逃げるため出口を探す8人だが

一難去ってまた一難?殺人鬼の次は幽霊?

女性の幽霊を目撃し大慌てで右往左往!

と、野球仮面に襲われたパンさんを保護し

裏口を教えてもらいムーチン以外は脱出

他の7人が出るとパンさんはドアを閉じて

 

(ムーチンを捕らえるパンさん!)

 

しかし彼が野球仮面という話しではない?

実はパンさんは殺されたウェイの父親!

金を巡りハイが殺したと知らないパンさん

息子が死んだのは"棺の祟り"のせいだと

つまりムーチンの父が開発さえしなければ

ウェイは死なずに済んだとか恨んでいて

オーナーを苦しめるためムーチンを殺すと

が、ムーチンはパンさんの隙を突き逃走

追いかけたパンさんは何者かに襲撃されて

 

(復讐鬼パンさんはダウン)

 

ムーチンはシネコンを無事に出て命拾いし

。。。1ヵ月後

何が功を奏したのか?オーナーは回復して

いよいよシネコンのオープンの日がくる

ムーチンに招待されたあの友人たち6人も

怖い思いをしたのにノコノコ姿を見せて

。。。懲りないアホっているよね( ̄▽ ̄;)

するとその友人のひとりドゥーチー君が

「ガソリン臭い」とかいきなり言い始めて

 

(マジですかw)

 

彼が臭いの元を探しに向かうその一方で

怪しい動きをするチョンに気づくムーチン

後を追いガソリンを準備する姿を目にし

気がついたチョンはムーチンを捕え。。。

実はチョンこそがあの野球仮面の正体!

棺の祟りや悪霊を信じ酷く怯えるチョンは

生贄を捧げ悪霊を祓おうとしていたけど

ムーチンの活躍?もありそれを阻止されて

ならば次の手?シネコンごと焼き払うと

 

(ヤバい。。。目がイッてる)

 

完全にイカれてもう止まらないチョン!

が、ずっとハイオクの臭いを追跡していた

ドゥーチー君がチョンの背後に忍び寄り

手にしていた鉄パイプでガツン!と殴る!

って、鉄パイプってそんなに落ちてる?

どこのメトロシティだよ(^▽^;)

 

そしてここから事態は斜め上ゆく展開に

ハイ、ウェイを殺した悪霊が来ると信じて

ここまでの事件を起こしたチョンだけど

ムーチンは"ハイが捕まった"と彼に告げる

実は金に目が眩みウェイを殺したハイは

他人を殺害して自分が死んだと"自作自演"

更にチョンも埋葬品を盗んだと思い込み

恋人に"赤い服を着た幽霊"を演じさせると

チョンを追い込み埋葬品横取りを計画!

 

(言われてみると面影が)

 

って、なんでここにいるんだよ!(゚Д゚;)

どうやら彼女が自首してハイは逮捕されて

過去の事件は一件落着?したみたいです

「だから悪霊も幽霊もいないのよ!」

とか言われても納得できなチャンは発狂

。。。これもある意味で呪い?祟り?かも

 

-ラストシーン-

瀕死だったパンさんは回復し真相を知ると

謝罪に訪れたオーナーとも誤解が解けて

最後にまだ棺を発掘する以前の回想が流れ

現場を訪れたムーチンを目撃したチョン

一目惚れした彼は。。。"ストーカー"に!

 

(なにあの子。。。好き♡)

 

(カシャカシャカシャカシャ。。。。)

 

ムーチンの友人たちも根掘り葉掘り調べて

って、悪霊以前の問題だろコイツ(-_-;)

ともかく?大団円で。。。エンドロールへ

 

原題は「the Haunted cinema2」

"2"ですが前作品との繋がりはないようで

単品で観れる2017年制作の中国ホラー

 

オープン間近のシネコンに潜む女性の霊が

オーナーの娘と友人たちに襲い掛かる!

なんていつものパターンかと思ってたら?

肝心の幽霊は一切手を出すような事なく

野球ボールみたいなマスクを被った人物や

息子を失くて復讐を誓う悲しい父親とか

幽霊よりも濃い?メンツが次々と登場して

「幽霊の存在感ゼロじゃんw」

なんて呆れて開いた口が塞がらずにいたら

まさかの幽霊は偽物!女性が演じてた?

いやはや、これは私も一本とられましたな

って、なるか~~~い!Σ(゚Д゚)

もちろん最後にチョンが発狂するラストは

これもひとつの祟りと納得はできますが

それはそれ?これはこれ?話が違うでしょ

観てる方の期待を裏切っただけのよう?

 

まさかの斜め上ゆくオチはともかくとして

幽霊は偽物でもゾッとするほど怖いとか

陰惨な殺人でも起きたらまだ良いけれども

髪を風でびかせながら姿を見せる幽霊は

怖いというより?むしろ爽やかさすら感じ

なんだかんだで主要人物に死者はでずに

死んだのはバイト君と回想のウェイだけ?

それも殴られて血糊がべったりつく程度

ってか、"八つの棺"はどこに行ったんだ?

そこはちゃんと描いてほしかったですね

 

ま、早い話が怖くもなければグロくもない

捻りに捻りすぎて捻挫しそうなオチ頼み

意外性という意味では悪くはないけれども

残念無念!惜しい気もする作品でしたよ

今回はアマプラで有料レンタルしましたが

これはオススメできないですね( ̄▽ ̄;)

どうしても観てツッコミたい!と言う方は

無料配信や見放題になってからで十分?

下手に手を出すと痛い目にあうかもですよ

 

映画