「スタンド(2016年)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今回鑑賞したのはコチラ

 

【スタンド(2016年)】

 

アメリカで兵役に就くボブは休暇を利用

ベトナムに住む兄アレックスを訪ねる

現地で教師をする兄を尊敬するボブだが

一方で自由気ままな性格を嫌っていて

今回も父親の葬儀に参列しなかった兄に

その理由を聞くため会いに来たらしく

と、ボブをどこかへ連れ出すアレックス

道端の屋台で鶏の足を食べようと誘い

「グロくて無理!」とボブは拒否するが

 

(どんな理屈だよw)

 

(ですよねw)

 

そんな問答を繰り広げてる隙を突いて

子供がボブのスマホをひったくり森へ!

ボブはすぐに子供を追って走り出すが

何かある?慌てたアレックスも後を追い

と、子供が地雷を踏んで木っ端微塵!

実は森にはベトナム戦争時に埋められた

無数の対人地雷が今も埋設されたまま

それを弟に伝えたかったアレックスだが

ところが時すでに遅し?真顔のボブは

 

(なにしてんだよボブ。。。)

 

(って、お前もかよw)

 

シリアスな話しなのに何故か笑えるけど

取り乱すボブをアレックスがなだめて

少し落ち着いたボブが地雷を確認すると

足を離すと爆発するタイプの代物とか

助けを呼ぶ声は誰にも届かず虚しく響き

突っ立ったまま無駄に時間が過ぎる中

爆死した子供の親が探しにくるはずだと

それまで待とうと提案するアレックス

イライラするボブだが他に方法はなくて

 

(グロいけど鶏の足もあるからねw)

 

するとジョークで場を和ますアレックス

しかしテンパッテいるボブには通じず

兄貴がベトナムにさえ住んでいなければ

父親の葬儀にさえ来てればと責めたて

優秀な兄と比較される辛さを切々と語る

で、互いに黙ってしばしの沈黙が流れ

するとソワソワ前かがみになったボブは

「クソ!クソ!クソ!」とか言い出し

よほど怒ってる。。。のかと思いきや?

 

(そっちのクソねw)

 

なんとか済ませて一息つく間もなく?

今度は蟻が体に群がりボブはパニックに

噛まない蟻だと冷静に諭す兄に対して

また怒りがぶり返したボブが怒鳴るけど

兄と比較され続け苦しんだボブと同様

アレックスは期待され続ける事で苦悩!

ボブと同じように苦しんだと告白する

互いに本音を語りあいわだかまりは解け

二人は誰かが探しに来るまで待つ事に

 

(アホだろお前らw)

 

「助けが来る方にキン〇マを賭ける」

とかアレックスのジョークも冴えわたり

すっかり仲直りしたのか?会話も弾み

が、夜になっても助けが来ることはなく

それでも昔の話に花が咲いている兄弟

キン〇マ賭けた話なんてすっかり忘れて

すると雨が降り出し水分を補給するが

雨と雷鳴に紛れ近づく虎の気配に気づく

兄弟は慌ててその場で右往左往。。。

 

(なにやってんだ?あの兄弟)

 

アホな兄弟に呆れた?虎は二人ではなく

爆死した子供の死体の方へ行ったよう

そんなこんなしてる間に夜が明けて翌日

会話を続け互いに励ましあう兄弟だが

しかしさすがに限界?死を意識し始める

と、アレックスは石を集め重しにして

足を動かせば脱出できるのでは?と提案

さっそく手近で石を拾い始めるけれど

アレックスの様子が変?前かがみになり

 

(今度は兄貴かよw)

 

が、どうやら毒蛇に噛まれたようで?

ボブを心配させないようウソをついたが

毒蛇に噛まれて無事なワケなく。。。

さすがに限界?アレックスは何かを決意

地雷とはいえ不発だってあり得るはず

たぶん自分が踏んでる地雷は不発だから

意を決して今から動くとか言い出す!

なんとか説得を試みたボブだったけれど

兄は猛毒と疲労で普通の状態ではなく

 

(いやいや!やめとけって!)

 

(。。。ドカン!)

 

(言わんこっちゃない)

 

吹き飛んだ兄の返り血を浴びたボブも

これ以上は冷静さを保つのはもう限界?

国で兄弟の帰りを待つ母と電話で話す

幻聴?のようなナレーションが流れる中

意識が遠のいて。。。その場に倒れる

が?地雷は不発か?何故だか爆発はせず

呆然と起き上がったボブが地雷を確認

泥に埋まった"それ"を丁寧に掘り出すと

それは地雷でなく。。。何かの車輪?

 

(ウソ。。。だろ。。。)

 

「クソ!」とその場に突っ伏したボブ

悔やんでも悔やみきれない表情を浮かべ

ここで世界には放置地雷が無数にあり

犠牲者が出ている現状がテロップで流れ

後味が悪い。。。で、エンドロール

 

互いに尊敬しているが険悪な関係の兄弟

兄が住むベトナムのジャングルに入り

揃いも揃って地雷を踏んだのが運の尽き

運は尽きたけれどもウンは付いてる?

お腹は痛くなるし蟻や虎や毒蛇も現れて

せっかく仲直りできたが精神は限界!

兄が最悪の結末を迎え。。。たうえに?

残った弟にもキツイ現実が突き刺さる

後味悪いワンシチュエーションスリラー

 

序盤から不穏な空気が漂ってましたが

途中まではジョーク交じりの軽いノリで

命の危険が迫っている状態だってのに

男二人だから?下ネタ多めでかなり下品

それも観て笑えるようなネタではなく

何だかなぁ。。。なんて苦笑い(^▽^;)

それでも次第に真面目な展開となると

お互いに腹を割って語り合うシーンなど

何気に人間ドラマは丁寧に描いてあり

それもあって最後は言葉をなくしました

 

ただ、グッときたのはその最後だけで

途中は男二人が怒鳴りあったり叫んだり

笑えないジョークを飛ばす映像が続き

ものすごく時間を長く感じました(゚Д゚;)

テンポは悪いし映像に変化なんて無い

ワンシチュエーションが裏目に出たか?

良かった部分もあるだけに残念でした

 

満載のツッコミどころ、後味の悪いオチ

観る人を選ぶタイプの内容だったけど

見放題や無料なら許せる範囲のこの作品

私は今回アマプラで鑑賞したのですが

他でも見放題配信されているようなので

見かけた方は試しに観てみてはいかが

地雷の映画だけに地雷映画ですがね(笑

 

爆弾