「レッチ RECTH(2018年)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はアマプラで無料配信されていた

14分ほどの短編ホラー映画を鑑賞

 

【レッチ RECTH】

 

10人ほどの乗客を乗せて走る路線バス

ところがジワリと道に霧が漂いだし

突っ込んだバスはいきなりエンスト!

「おいおい、勘弁してくれよ」

なんて声に応え?運転手が外へ出るが

咳き込みながら車内に戻ると死亡!

老人や他の乗客もバタバタと息絶えて

 

(運転手たちが変死!)

 

何人かの死者が出て騒然とする車内

霧で咳き込む乗客が他にも出始める中

イスラム教徒の乗客ミシェルを指し

ガスを蒔いたな!と難癖つけるアホが

「そんな事してる場合じゃねぇだろ」

なんて呆れてながら観てる私をよそに

咳き込んでいた男性が嘔吐して死亡

 

(苦しみながら息絶え。。。)

 

携帯も繋がらず外と隔絶された車内

犠牲者が白人だけなのが事態を悪化?

白人以外には無害なガスと決めつけ

「お前は黒人だから大丈夫だ」

なんて黒人の若者を外に放り出して

助けを呼んで来いと言い放つ白人たち

が、そんなワケなく黒人は外で死亡

 

(後悔先に立たず。。。)

 

ここで医学の知識があるミシェルは

霧を媒体にしたウィルスに全員が感染

アラブ人も黒人も白人も関係はなく

老人や基礎疾患のある者たちから順に

発症して死亡していると気がついて

死ぬ時が来るのをただ待つだけ。。。

と、そこに救助隊が到着!保護され

 

(ミシェルも無事に生還する)

 

無人となったバスを霧が静かに覆って

で、エンドロールへ

 

霧に飛び込み立ち往生したバスの車内

咳き込んで嘔吐した者たちが変死!

バタバタと死者が出る様子に騒然とし

恐怖のあまり冷静さを失った人々は

"白人"以外の人々に矛先を向けてゆく

なんとも後味のよろしくない?作品

 

"自分と違う者"を疑い差別し迫害する

人間の悪い部分をギュッ!と凝縮し

14分にうまくまとめて描いてあって

クソみたいな白人たちにムカつくけど

考えてみると?それも偏見だったり

どちらの立場になっても救いがなくて

観終えた後はモヤモヤするんですよ

 

残酷な描写なんかは一切ないのですが

それが逆にリアルに死を連想されて

薄気味悪さをジワジワと感じましたね

地味で短いけれど刺さる?この作品

気になった方はアマプラなどでぜひ!

 

🚌