「一文字拳 序章」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はお世話になっているアズマさんから

オススメして頂いたコチラの作品を鑑賞

 

【一文字拳 序章】

 

昭和な雰囲気が漂っているパッケージと

"最強カンフー少年対地獄の殺人空手使い"

なんてサブタイトルがなんともいい感じ

映像もあえて"ノイズ"が入ったりして粗く

VHS風の加工がされているのもあってか

テレビで放送された映画を録画したものを

"後で観ている"感じで楽しめちゃうので

オッサン世代は嫌でも期待が高まる?本作

それも最初に映し出される映像ってのが

 

(お!始まった!)

 

(土曜の夜みたいだw)

 

もうね、テレビで放送された映画を録画し

何度もダビングを繰り返したような映像

ノスタルジックで涙が出そうになりますよ

まだ1mmも本編が始まっていないのに

なんだか満足感に満たされてお腹いっぱい

とかアホなことを言ってる間に本編開始

 

ヘルメットを被ってる謎の空手家に挑んだ

武道家の男性が殺されるシーンで始まり

 

漫画家目指し持ち込みを続けるシラハタと

借金取りに追わる無職の自由人クラタは

公園でヤスたち不良に絡まれる女性を発見

ま、勢いで助けるもボッコボコにされて

その時!一同の前に謎の少年が姿を現す!

彼は一文字拳伝承者。。。一文字ユウタ

 

(大勢で二人を。。。許さん!)

 

(めっちゃ強いですw)

 

その強さを知らず喧嘩を売ったヤスたちは

あっという間に蹴散らされゴクロウサン

ユウタに助けてもらったシラハタとクラタ

「漫画のネタになるかも」

「借金取りを追い払えるかも」

みたいな下心もあってユウタを食事に誘う

アメリカで武者修行をしていたユウタは

兄タケシが事故死したとの知らせをうけて

墓参りするために日本に帰国したと話し

 

(無事にお参りを済ませ。。。)

 

同じ一文字拳を伝承していた兄タケシが

武道大会の試合中に不慮の事故?を起こし

対戦相手のシローを殺してしまった事や

これまで一度も敗北や挫折経験した事なく

常に"最強"の人生を歩んできたとの話や

ユウタが大切にしている"ウォークマン"は

父と兄から受け継いだ形見と語り。。。

彼の過去や背景が一通り分かったところで

ここでインターバル?いったんCMです!

 

(なにこれ!欲しい!)

 

そうそう!録画した映画を後で観ていると

懐かしのCMが流れたりするんですよね!

 

で、ユウタはシラハタとクラタの案内で

久しぶりの日本を満喫し思いっきり楽しみ

武者修行に出る前に付き合ってた彼女と

懐かしの対面を。。。果たそうとしたけど

既に新しい彼氏ができていたため撃沈!

なんて初めての失恋を経験しているところ

クラタを探す借金取りに追いかけられて

森の中へと逃げ込んだ。。。と、その時!

 

(謎の空手家が出現!)

 

(借金取りの臓物を引き抜く!)

 

ユウタが駆けつけて戦いをいどむけれども

謎の空手家が使う技は何故か一文字拳?

それもユウタの攻撃とは段違いの攻撃力!

たった一撃で吹き飛ばされて満身創痍に

しかしすぐに立ち上がり立ち向かうユウタ

何度も何度も攻撃を加えるが効果はなし

逆に猛烈なラッシュを喰らって万事休す!

 

(ユウタの攻撃は効果なし!)

 

(逆に猛烈な連打を喰らう!)

 

シラハタとクラタの機転でなんとか逃走し

命拾いしたユウタだが入院する事になり

が、体のダメージより初めての敗北による

精神的なダメージの方が彼を追い詰めて

そんなユウタをそっと見守るシラハタたち

謎の空手家に破壊されたウォークマンを

修理するためにそそくさと病室を出て行き

風雲急を告げ。。。ここでいったんCM

 

(お腹の空くCMだなw)

 

と、ウォークマンを修理したシラハタたち

病院に戻る途中でヤスたちにまた絡まれ

不良たちのたまり場でボコボコにされる!

そこに不良たちのリーダー?らしき男が

明らかに他の連中と雰囲気が違うヒライは

ヤスたちからユウタの風貌を聞き驚愕!

ユウタと何か因縁がある様子の彼はすぐに

どこかに電話。。。相手は謎の女ナナミ

研究所?医療施設?のような場所に潜んで

 

(表情がこわばるヒライ)

 

(知らせを受けるナナミ)

 

報告を受け不気味に微笑むナナミの回想で

ナナミとヒライ、ユウタとの因縁が判明

実はナナミはタケシが殺したシローの妹!

ヒライの方はシローの親友だった格闘家

二人は復讐のためユウタを探してたらしく

ん?でも殺したのはタケシなんだよね?

それって逆恨みじゃ?なんて事はスルー!

 

もちろんあの謎の空手家は復讐のために

ナナミが製造した最強の"改造人間13号"!

 

(まさかの因縁が生んだ怪物)

 

ヒライはシラハタたちを河川敷で痛めつけ

ユウタの居場所を聞きだそうとするけど

シラハタたちも意地がある?口を割らずに

このままじゃ死人が出ると慌てたヤスは

止めようとして自分もヒライに殴られる中

ヒライはクラタにガソリンをぶっかけて

火をつけ燃やすぞ!と迫る。。。けれども

腹をくくったクラタは一歩も引かず前へ

さすがに命の危険を感じ口を割るシラハタ

 

(死ぬ覚悟のクラタに)

 

(シラハタは口を割る)

 

で、ヤスはバイクで病院へと急ぎ向かい

シラハタたちがヤバいとユウタに知らせる

満身創痍のまま向かおうとするユウタに

ヤスは黙って自分のバイクの鍵を手渡して

。。。なんだかんだでいいヤツじゃん!

そしてバイクで河川敷に駆けつけたユウタ

まずは不良たちを次々と蹴散らしてゆき

親友の仇!とうそぶくヒライと一騎打ち!

 

(傷は癒えずとも戦うユウタ!)

 

(激しい攻撃でヒライを圧倒!)

 

と、強敵のヒライを倒したユウタの前に

復讐鬼と化したナナミが13号を連れ現れる

死んだ兄シローを改造したという13号

脳にはあらゆる格闘技がインプットされて

当然?一文字拳の弱点も知っているため

ユウタの兄タケシも手も足も出なかったと

タケシは事故死ではなく13号に殺された

冒頭で殺された武道家がタケシのようで?

兄の死の真実を知り怒りに震えるユウタ

そしてユウタと13号の最終決戦が始まる

のですが?13号に命令するナナミの装備が

なんだかどこかで見たような?(^▽^;)

 

(ザ○ーガーでしょw)

 

(指示通りに技を繰り出す!)

 

が、一文字拳の技は一切通用しないうえ

強力な攻撃を繰り出す13号に追い詰められ

万全の体はないユウタは追い詰められて

ここでナナミが亡き兄への強い思いを吐露

悲しいあの事故さえなければとなる中で

ユウタはヒライが準備していたガソリンと

着火するためのライターを見つけ。。。

一文字拳ではないオリジナル技を思いつき

両足にガソリンをぶちまけて火をつけて

 

(スーパー・ウルトラ・レッドサイクロン・スパルタン一文字拳!)

 

(燃える足で蹴りまくる!)

 

インプットされていない技に怯む13号に

強烈な蹴りをお見舞いし攻め続けるユウタ

最後は回し蹴りで首を蹴り飛ばし。。。

兄の仇で最強の敵13号を見事に葬り去る

そこに銃を抜き襲い掛かるナナミだけれど

シラハタに背後からぶん殴られ戦意喪失

ナナミの悲しみも分かる気がするユウタは

彼女を許して。。。これにて万事解決?

ナナミはヒライに支えられその場から去り

 

(互いに頭を下げ。。。)

 

ユウタもシラハタ、クラタと別れの時が

修理されたウォークマンを手にしたユウタ

病室で読むようシラハタが渡してくれた

漫画の原稿が入った封筒を返し礼を言うと

二人に出会えたことを感謝し去ってゆき

と、封筒の中身を確認したシラハタだけど

中にはユウタが武者修行の間に経験した

冒険談や闘いの日々を記してある日記が!

 

(ボロボロだけど価値がある?)

 

-ラストシーン-

ユウタの日記を元に漫画を描いたシラハタ

今度こそは!と出版社に向かったけれど

門前払い?相手にされず追い帰され。。。

と、そこに売れっ子の女性漫画家が現れ

シラハタの顔を見てあの時の!と声をあげ

漫画家はヤスたちに絡まれてたところを

シラハタたちが体を張って助けたあの女性

彼女の口利きで編集者に原稿を渡すと

まさかのとんとん拍子?連載が決定する!

そのシラハタが描いた"漫画"というのは

 

(一文字拳!序章!)

 

全てが丸く収まり。。。ハッピーエンド?

で、エンドロールへ

 

海外で武者修行中の一文字拳継承者ユウタ

兄が事故死した知らせを受けて急遽帰国

そこで偶然?必然?ボコボコにされている

シラハタ、クラタたちを助け意気投合!

友情をはぐくみながら日本を満喫する一方

ユウタを狙う恐るべき刺客が迫り。。。

明らかになる兄の死の真相と過去の因縁!

迫る刺客との命を削るような激しい戦い

アクション満載!笑えて泣ける?この作品

 

とりあえず、何がどうとか理屈抜きにして

激しすぎるほどに激しく繰り広げられる

スピード感あふれる格闘シーンの数々には

目を見張るという表現しかしようがなく

何がどう動いてるのか目で追うのも必死!

それも魅せるアクションだけではなくて

しっかりと当てていくようなシーンもあり

メイキング?を見て思わず唸ってしまい

その本格派な映像には圧倒されましたよ!

特にユウタ演じる茶谷優太さんの動きは

神業に近いほどの速度と正確さにも思えて

いや、ほんと良いものを見ました(◎_◎;)

 

とにかくアクションだけでも見応え十分で

お釣りがくるほどの作品ではありますが

人間ドラマも何気に丁寧に描きこまれて

兄を失ったナナミとユウタ二人の気持ちや

亡くした兄に対しての感謝と強い思いと

そうした情愛の部分もしっかりと表現され

偶然出会ったシラハタたちと過ごす間に

ある意味で孤独?だったユウタが感じる

友情だけに収まらない兄弟のような気持ち

互いに信頼している描写も盛り込まれて

思っていた以上に熱いものがありましたね

 

ま、そんな真面目な部分があると思えば

本編の途中でいきなりCMを挟んでみたり

ザボ○ガーも大門もビックリな演出とか

笑わせてくれる要素も盛に盛られていて

もちろん、あえてVHSに録画した映画風の

ノイズや粗い映像なんてのにも大満足!

実はユウタが旅先で記していたあの日記は

武者修行に行く際に彼女から渡されたとか

ちょいちょい伏線なんかも張り巡らされ

最初から最後まで楽しませてもらいました

 

ただ、ひとつ難点?を言わせてもらうと

一定の世代やシャレの分かる人でなければ

受け付けない方もいそうですね(^▽^;)

コメディ要素が強い作品だけ余計にかな?

ちなみに、劇中で宣伝されてるこの作品

 

(ずだ袋被った殺人鬼が大暴れ!)

 

(悲鳴をあげたいw)

 

フェイク予告ではなくて実際にある作品で

これはぜひとも観てみていです( *´艸`)

 

それと本作のDVDには本作の続編にあたる

「帰って来た一文字拳」

"最強カンフーおじさん対改造人間軍団"

も同時上映?ならぬ同時収録されていて

そちらもおいおい鑑賞して紹介したいです

ちなみに最強カンフーおじさんは。。。

 

(大迫茂生さん。。。工藤Dだしw)

 

他にもいろんな方が出演されてるらしくて

観るのが楽しみだったりします(*^^)v

どちらも間違いなく楽しめる?作品なので

気になった方はレンタル店でぜひです!

 

今回もオススメして下さったアズマさん

素敵な作品をありがとうございました!

 

パンチ!