「迷宮の怪人 奇病と謎の洞窟集団」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回は怪しい?ジャケットが気になって

コチラの中国映画を鑑賞してみました

 

【迷宮の怪人 奇病と謎の洞窟集団】

 

漢代末期、曹操が設けた官職"金校尉"

医術や薬学などに精通する金校尉たちは

毒や病魔を退ける"天官印"を授けられ

牧野の地を隅々まで探索し集めた知識で

曹操軍を癒し裏で支える存在であった

 

そして現代、奇妙な肺病が村に蔓延して

張贏川と兄は薬草"鬼人参"を採るため

人が寄り付かない"秦嶺迷窟"の最深部へ

毒を放つ罠を代々伝わる天宮印で退け

「ああ、"金校尉"の末裔なのね」

なんてボンヤリほのめかしたところで

無事に鬼人参を見つけ手に入れたけれど

兄は金の羽毛をまとう女人像を発見!

羽毛を盗み。。。張贏川に注意されると

 

(娘のためとしてもダメでしょw)

 

(呆れかえる張贏川)

 

やめときゃいいのに欲張り手を出すとは

よくない事が起こるに決まっている?

と、その時!女人像が口から蝙蝠を吐き

腰を抜かした兄を張贏川が支えてると

「聖地を荒らす者は誰だ!」

なんて仰々しい声が地下空間に響いて

天井から降りてきたのは怪しい鉄仮面!

事情を説明してる暇なんて与えぬまま

背骨みたいな鞭を振るって兄弟を襲う!

 

(まさか。。。ジャギ様?)

 

(人違いでしたw)

 

兄弟をボッコボコに痛めつけたところで

やっと張贏川から事情を聞いた鉄仮面

張贏川の方は情状酌量?逃がしてやると

その代わり泥棒の兄を殺せと命じられ

ま、自業自得だし村人のため背に腹は?

張贏川は手にした剣で兄を。。。暗転

それから月日が流れて

張贏川は兄の娘で姪の張暁野を引き取り

彼女を実の娘のように立派に育てあげ

 

(反抗期真っ只中ですw)

 

張贏川は秦嶺迷窟で呪いをかけられて

村から一歩も出られないと張暁野に語り

一緒に行った兄も病死したと嘘を教え

天官印もその時に二つに割れたと。。。

そんな話を胡散臭いと感じる張暁野は

自分が父の死の秘密を明かすと意気込み

秦嶺迷窟で最深部へと向かう道を探し

何か秘密がありそうな壁を触っていると

どこから来たのか?声をかける男が!

 

(ん?鉄仮面。。。じゃない?)

 

間違いなく鉄仮面の仲間なんだけれど

問答無用で張暁野を殺そうとしたその時

駆けつけた張贏川が男の片腕を切断!

二人に逃げられ隠れ家に戻った男だけど

そこには何かの病気?皮膚がただれた

黒いローブを着た人々とあの鉄仮面が!

一方、秦嶺迷窟で猛毒を吸ったのか?

張暁野も皮膚がただれはじめ苦しみ悶え

張贏川が天官印の破片で彼女を治療!

 

(半分でも力はある?)

 

"蟲毒"かもしれないと考えた張贏川は

助けられたのを覚えてない?悪態をつく

張暁野にお守りとして天官印を授けて

彼女と墳墓などの守りや病気にも詳しい

蜂窩匠のリーダーを訪ねる。。けれど

リーダーの柳廷生はかなり若くお調子者

しかし秦嶺迷窟に行ったとすぐ気づき

毒は"烏金毒"と原因までピタリ言い当て

「解毒できない毒は無い」と自信満々

 

(やるじゃん!メガネ君!)

 

が、あれ?解毒できない毒もあるようで

柳廷生と張暁野が話してるそんな間に

張贏川が屋台で一杯ひっかけていると?

莫虎と名乗る男が同席し酒を飲み始め

張贏川の素性を知ってるかのような彼は

秦嶺迷窟で兄を失った時の話を始める

もちろん莫虎こそが。。。あの鉄仮面!

姪の張暁野が秦嶺迷窟に侵入したのは

張贏川の監督責任もあるのでは?と責め

 

(猛烈に嫌な予感が?)

 

(どうしよう。。。)

 

莫虎はあの片腕男や手下たちに命じて

張贏川、そして張暁野と柳廷生も襲われ

片腕男を殺してなんとか逃げた三人は

烏金毒を解毒する最後の手段?だとかで

"未来と過去を見通す"と言われている

山で隠遁生活を送る"神仙眼"に会う事に

そこで心を試す試練を受ける張贏川は

あの時、何があったか真実を回想。。。

鉄仮面の莫虎に兄を殺せと言われた時

 

(自分が身代わりにと訴える張贏川)

 

ところが兄は剣を奪うと自らを刺し死亡

おかげで自分は助かり村人らは癒され

しかし"真実"を張暁野に話してしまうと

彼女の父親が犯した罪も知る事になる

ずっとそれを悔やみ続けていた張贏川に

兄はお前を責めていないと語る神仙眼

その言葉に長年の呪縛から解き放たれて

心の傷が癒えた張贏川は神仙眼に感謝

で、肝心の張暁野の解毒法を質問すると

 

(。。。え?)

 

(教えてくれないのかよ)

 

未来と過去は見えても解毒法は専門外?

とりあえず"見つかる"のは判明したし

三人は元凶となった場所の秦嶺迷窟へ!

二度目だし兄の手記もあり奥へ進むが

莫虎たちも黙って見逃すはずはなくて?

罠を潜り抜け敵を倒し女人像前に到着

女人像は体に烏金毒を大量に注入されて

防腐加工して眠りについた奴婢らしく

不老不死の象徴。。。とか言ってたら?

 

(動き出した~~~!)

 

張贏川が立ち向かうも強すぎて大ピンチ

が、兄が遺した手記に弱点が記されて

床の箱に溜まってる烏金毒を剣に塗ると

それで切りつけたらアッサリと撃破!

すると側にはあの時に死んだ兄の遺体が

白骨化した遺体の懐には天官印の欠片

今こそ父親の真実を。。。と願う張暁野

しかし烏金毒が悪化して倒れてしまい

張贏川は割れた天官印を合わせて治療!

 

(意外とアッサリ治療w)

 

更に奥にある裏口を目指し進む三人を

烏金毒が大量に溜まった地下湖に浮かぶ

浮島のような場所で待ち受ける莫虎!

そこは彼ら一族が蘇生術を研究するため

ひそかに地下に築いていた研究施設で

中央には大釜のような"鋼鉄の器"が鎮座

戦闘モード?鉄仮面をバッチリ!装備

張贏川は張暁野と柳廷生を先に行かせて

因縁を断つため剣を抜いて戦いに挑む

 

(うひょ~!やべぇw)

 

(これもヤバいぞw)

 

激しい戦いに鋼鉄の器が開いてしまい

中に座る即身仏?が露わになると同時に

莫虎は烏金毒を吸い込み毒に侵されて

失う物を失くした莫虎の猛攻に張贏川は

戦いを見つめる張暁野に真実を告白!

兄の仇を討つために莫虎に立ち向かって

で、満身創痍の張贏川は死なばもろ共

莫虎を掴み烏金毒の湖へ転がり落ちる!

そのままドボンと落ちた莫虎だけれど

 

(張贏川は落ちてませんでしたw)

 

ここからエンドロールが流れ始める中

今回の冒険の後日談の映像が始まります

ひとつになった天官印は張暁野が継承

柳廷生との関係もなんかいい感じの様子

そんな姪たちに張贏川はやきもきし?

なんだかんだで。。。ハッピーエンド!

 

村人の病を癒す鬼人参を採取するため

禁忌の地とされる洞窟に入った兄弟だが

そこは不老不死や蘇生を研究している

怪しげな一団が潜み棲んでる場所だった

兄を失うも生還して姪を育てる主人公

しかし血は争えない?姪も洞窟に潜入し

再び危険な一団が主人公たちに迫る!

兄のため姪のため覚悟を決め戦いに挑む

主人公の活躍を描く中華なアクション

 

兄の死の真相を語れない主人公の苦悩や

何かを知りながら黙秘を続ける叔父に

怒りにも似てる感情を抱き続けている姪

そんなジリジリとした重い空気が漂う

悲しくも切ない人間ドラマを描く一方で

コメディリリーフなメガネ君の存在が

いい塩梅で笑わせてくれてクールダウン

そのバランスの良さが物語を盛り上げ

 

数は少ないけれど鉄仮面とその一団との

手に汗握るバトルシーンは見応え十分

中国映画らしい派手なアクションも満載

ちょっとCGを多様しすぎてるけれども

低予算映画っぽいのでそこは許容範囲内

猛毒の出所やそれが扱われる理由など

伏線ってほどではないけどちゃんと判明

ってか、結局は神仙眼が何者だったか

それだけが本作に残された謎なんですよ

 

カラクリっぽい科学技術や呪術などと

とにかくいろいろと詰め込まれてた本作

70分ほどとかなり時間も短めなので

気になった方は配信の方でぜひ一度です

 

パンチ!