「へネラル・セメンタリー」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今回観た作品はコチラ

 

【へネラル・セメンタリー】

 

酷く思いつめてる様子の学生パブロは

同級生アンドレアの自宅を訪ねると

彼女の母親にある驚愕の映像を見せる

その"内容"という体で描かれる本作

 

愛する父親を亡くし悲しむアンドレア

そんな彼女を心配しているパブロが

父親と話をさせるため思いついたのは

毎度お馴染みの。。。ウィジャ盤!

亡き父親を降霊し対面させようと計画

 

(惚れてるな?パブロ君w)

 

(ってか、手書きだしw)

 

マイラ、フリオ、ガブリエルら友人と

アンドレアの家でさっそく試すが?

ウィジャ盤はうんともすんとも。。。

ま、うろ覚えの手書きだからね(爆

そこでマイラの叔母から本物を拝借し

アンドレアの妹エバも連れて墓地へ

真っ暗な墓地を進んでゆくパブロたち

と、その時!墓から起き上がる人影

まさかの。。。ゾンビ?なワケはなく

 

(それはそれでヤダなw)

 

その後も警備員に見つからないように

アンドレアの父親の墓に辿り着くが

「ここより"古い墓"の方がいいかも?」

なんてマイラが余計な事を言い出し

彼女が案内した古めかしいお墓の前で

ウィジャ盤を広げて。。。儀式開始

が、フリオのママから電話が入り中断

降霊会でも映画館でも入ったらすぐ

ケータイの電源を切らなきゃダメだぞ

 

(じゃないと怒られますw)

 

で、全員のケータイを電源を切り集め

仕切り直して今度こそ?と儀式開始

すると明らかに周囲の空気が変化して

父親の名前を呼ぶアンドレアとエバ

何度も繰り返すとウィジャ盤に反応が

相手が霊かと問うと答えは「YES」

ところが父親かと問うと答えは「NO」

次の瞬間!どこかへ走り去るエバ!

全員が慌てて彼女の後を追いかけると

 

(倒れて気絶したエバが!)

 

エバを抱え墓地を出ようとする一行

しかしマイラは友人たちを必死に説得

危険を承知で古い墓の前に戻らせる

始めたウィジャは終らせないままだと

とんでもなくヤバいことになるとか

ま、今もかなりヤバい状況なんだけど

終わらせる呪文を唱えていたその時

やっぱり"何か"に取り憑かれている?

エバがマイラを突飛ばして大暴れ!

 

(エバじゃないなこりゃ)

 

そのまま走り去ってしまったエバと

彼女を心配して探すアンドレアたちの

暗闇の中での追いかけっこが始まり

チラチラと一瞬だけ映り込んだエバに

観てる私は気がついているけれども

アンドレアたちは気づいてないよう?

「いた?」「いない?」と右往左往

マイラが転んだとか騒々しく走り回る

暗視モードでブレブレの映像が続き

 

(あ、いた。。。)

 

(落としたカメラにもw)

 

誰が描いたか?エバが描いたのか?

アンドレアたちの死を暗示するような

壁に描れた不気味な絵を見つける中

追いかけられるだけに飽きてきたか?

エバがマイラを捕まえてボコボコに

ここでアンドレアは何か思いついたか

父親が歌ってくれた子守唄を歌うと

反応したエバはヨロヨロと歩き出して

何がしたい?何かの合図?墓を叩き

 

(マジですか!)

 

もう限界?フリオはひとり逃げて行き

アンドレア、ガブリエル、マイラは

暴れるエバを必死で押さえつけ。。。

パブロはもしもの時にと持ってきた

聖水を取りにウィジャ盤の側に戻るが

マイラの携帯に着信があると気づき

留守電にはウィジャ盤の持ち主である

叔母の「復讐はダメ!」との警告が

で、パブロがウィジャ盤を手にすると

 

(裏には不気味な絵と文字が!)

 

悪魔の名前が羅列されたウィジャ盤を

思わず放り投げたパブロは皆の元へ

聖水をかけるとエバはおとなしくなり

安心したところで"復讐"って何?と

パブロに問い詰められたマイラは激高

アンドレアたちの父親が何かをして

マイラの父親がどこかへ行ったとか?

何がなんだか分かんないけど憎い!

なんてエバを絞め殺すマイラだけれど

 

(いきなり首から血が噴き出す!)

 

エバとマイラが死に恐怖の一夜は開け

そして場面は冒頭に戻ります

 

観終えたアンドレアの母親にパブロは

マイラの叔母から聞いた真相を語る

マイラの母親とアンドレアの亡き父親

二人の浮気を知ったマイラの父親は

何も言わずにそのまま家を出てしまい

浮気の現場を偶然目撃したマイラは

それが原因で父親が失踪したと激怒!

憎いアンドレアの父親が愛していた

娘たちを不幸にしようと計画したのが

今回の騒動の発端だったとか。。。

 

で、あれからずっと何かの気配を感じ

怪異に悩まされ続けているパブロは

それが死んだマイラの仕業だと感じて

解放してもらうため真実を語ったと

しかしアンドレアの母親に追い帰され

悩むパブロの肩を青白い手が掴む!

 

(パブロ大ピンチ!)

 

食い込むほど強く掴まれ悶えるパブロ

必死に振り払うと家の外へ飛び出し

間違いなくマイラはまだ怒っている?

友人たちが危ない!と、電話するが

フリオは青白い手に突き飛ばされると

交差点に飛び出し車にひかれて死亡

彼女と二人プールにいたガブリエルは

青白い手に掴まれ水中に沈められる

何も知らず戻った彼女が目にしたのは

 

(なんでパンツ脱いでるのよw)

 

アンドレアの母親も夫の本性を知り

耐え切れずに大量の薬を口にし。。。

一方でアンドレアを心配するパブロ

彼女の家に駆けつけたが時既に遅し?

怪異が起き始めて怯えるアンドレア

ドアの前に駆けつけたパブロの声に

必死に助けてと叫ぶもお手上げ状態?

ふと何かの気配を感じたアンドレア

ゆっくり後ろを向くとそこにいたのは

 

(ガン見してるw)

 

すぐ部屋の中は静かになりドアが開く

パブロが飛び込みアンドレアを探す

その背後でマイラがドアを閉じ。。。

で、エンドロールへ

 

亡き父親と話がしたい。。。なんて

ウィジャ盤に手を出したのが運の尽き

そこにまさかの私怨が絡んで大事に

憎い相手けでなく関わった者たちまで

巻き込み皆殺しにされるペルー映画

 

中盤過ぎまでバカな若者たちが集まり

墓地でバカやって怖い目にあう姿を

手ブレの酷い暗視モードの映像とか

チラチラ映る取り憑かれた少女だとか

いつものPOV映像で描いてゆくため

「またいつもの自業自得パターン?」

とか呆れかえってしまうほどですが

終盤になって急展開?まさかの展開!

ユルさが一転!マイラが抱える怒り

深い憎しみと晴らせないほどの恨みと

ドロドロしたものを腹に孕んだまま

命を落とした事で加速する復讐劇に!

 

明かされる真相や絡み合う人間関係

事に巻き込まれたパブロの苦悩なども

思った以上に丁寧に描かれていたり

目に見えての派手さは控えめとはいえ

しっかりと怖がらせてくれる映像や

無関係な者たちまで殺されてしまって

結果的に皆殺しとなり復讐を果たす

後味が悪くゾッとするラストなんかも

なかなか楽しませてくれたんですよ

中盤までと同じ作品とは思えないほど

急にクオリティが上がってビックリ

 

とはいえ、面白くなるのは終盤なので

それまでただ耐えるしかなく。。。

ま、それなりに緊張感も漂っていたり

観るに堪えない程ではないんですが

人によっては飽きてしまう?(^▽^;)

そんな意味では勿体ない作品ですね

 

いつも通りの展開かと油断していたら

まさかのどんでん返し?に驚かされ

なんとも絶望的なラストを迎える本作

エンドロールの背景で流れる映像が

アメコミ調で描かれた本編なところも

ちょっとした見所になっていました

ハズレかと思ったてら意外な拾い物?

気になった方は配信の方でぜひです

 

ドクロ