「リザード」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

まだ暑いですが今回観た作品はコチラ

 

【リザード】

 

タイあたりでは普通なんですかね?

砂漠でトカゲを釣ってるお兄さんたち

"立ち入り禁止"の看板を目にすると

「危ないから帰ろう」

なんて言ってるそばから一人が消えて

もう一人が慌ててバイクにまたがり

エンジン全開?走り出す。。。けれど

 

(あれれ?バイクだけ先に?)

 

(。。。それはないだろw)

 

。。。もしかしてコメディ?(゚Д゚;)

なんて心配になるオープニングですが

捕まったお兄さんたちは地下空間で

泥?に包まれ保存食状態にされていて

身動きとれずジタバタしていると?

そこに姿を現したのは"巨大トカゲ"!

お兄さんをガッ!と掴むと。。。

 

(やっぱ人間はうまいなw)

 

(どうも!トカゲです!)

 

そんな砂漠近くの村に帰って来たのは

街でラッパーとして活躍してるカオ

大好きな祖父の葬儀に参列するために

いとこで歌手のジェーンと共に帰郷

村や村人のために尽力した祖父を回想

干ばつになると砂漠で地下水を掘り

カオにとっては親代わりでもある祖父

 

(祖父から様々な事を学んだカオ)

 

で、ジェーンと葬儀に参列したカオ

幼馴染で人気YouTuberフォンと再会

カオの祖父を尊敬している彼女は

その遺志を継ぎ干ばつの村を救うため

"水を掘り当てたら100万バーツ!"

なんて井戸掘り大会を企画して開催

もちろんカオもその企画に乗って参加

 

(やめるとは言ってないような?)

 

(マジですか。。。)

 

ジェーン、祖父の弟子ヨーと組んで

井戸掘り大会に挑んだカオだけれども

掘削業界の大物?ミー親分も参加!

地図と照明弾を支給された参加者たち

ヨーイドン!で大会がスタートする

が、騒ぎを聞きつけてヤツも緊急参戦

いつしか日が暮れ休む参加者の前に

 

(会場はここか?あと頭食わせろ)

 

失踪者が出て中止を検討するフォン

ところが裏でミー親分と繋がる村長は

半ば強引に大会を続行させて。。。

一方でカオは祖父の残した地図を手に

洞窟に潜入し苔の生えた壁を発見!

しかし見つけたけれども見つかった?

現れたアイツにヨーが丸のみにされ

 

(ゔ。。。詰まったかも)

 

懐中電灯の光に巨大トカゲが怯む隙に

慌てて逃げ出したカオとジェーン!

車に飛び乗りフォンたちがいる場所へ

「怪物がでた!逃げろ!」

なんて騒ぐけれど。。。反応が悪い?

ま、急に"怪物"なんて言われてもね

バカを言うな?みたいにしらけてると

 

(あ?誰がバカだって?)

 

(バカは。。。私です)

 

(今さら遅いんだよバカ!)

 

と、転んでいたフォンを助けたカオは

巨大トカゲが出てきた穴へと落ちて

巣穴に繋がっている?奥へ奥へと進み

一方でジェーンはミー親分と二人で

車に隠れやり過ごそうとするけれど?

見つからずに命は助かったけれども

知ってか知らずか巨大トカゲは。。。

 

(二人の乗る車の上で一休みw)

 

結局は巨大トカゲに見つかってしまい

ミー親分は丸のみにされていまう!

その頃、カオたちは数多くの卵を発見

壁際には泥で包まれてるヨーの姿も

しかしカオたちは怖くなり逃げ出して

入れ替わりで戻って来た巨大トカゲ

飲み込んできたミー親分を吐き出すと

 

(ドロドロを吐いて固める!)

 

なるほど、獲物を吐しゃ物で固めて

新鮮なままで保存しているってワケね

で、地上に出たカオたちは参加者に

巨大トカゲがいる!と警告していると

やっぱ来ました巨大トカゲが出現!

それも崖をよじ登りまさかの飛んだ?

飛膜を広げて滑空!すれ違いざまに

 

(スパッ!と縦に真っ二つ!)

 

(どうよ?やるもんだろ)

 

フォンを丸のみにして去る巨大トカゲ

そこにジェーンと他の参加者と合流

カオたち地上部隊が巨大トカゲを誘い

その隙にジェーンたちが巣へと潜入

捕まった人々を救出する計画を実行!

まずは音で巨大トカゲを地上に誘導

出たところを車に装着した銛で刺すが

 

(痛ってぇだろ!)

 

残念ながらとどめを刺すことはできず

それでもジェーンの別動隊の活躍で

地下水脈の壁に爆薬を仕掛けたうえに

ヨーたち捕まった人々は救出される

が、皆とはぐれてしまったミー親分を

探してるフォンが巨大トカゲと遭遇

そこにカオが駆けつけつるはしを一閃

 

(んが!痛~~~!)

 

巨大トカゲが悶える隙に逃げる二人

ところがフォンが捕まって万事休す?

そこは支給品の照明弾でカオが反撃

二人は再び出口へ向かって全力疾走!

と、一計を案じたカオは何か仕掛け

そんな二人を追う巨大トカゲだけども

人間の声に気づき思わず立ち止まり

 

(あ?誰がバカだって?)

 

(な!人間のくせに~~~!)

 

バカにされ雄叫びをあげる巨大トカゲ

。。。意味が通じたのか?(゚Д゚;)

それを合図にしてカオは爆薬を爆破!

水脈から噴き出す水が全て押し流し

これで大丈夫。。。と油断していたら

まだ元気な巨大トカゲがカオを襲い

ダメかと思ったら追加の水が押し寄せ

 

(今度こそ死ね人間!)

 

(って、うそ!流される~!)

 

大量の水は巨大トカゲを押し流して

そのまま地下深く深くへと消えてゆき

カオたちが無事に地上戻ったその時

水脈から溢れ出た水が地上へ吹き出し

これで干ばつの村は救われて。。。

-ラストシーン-

別の穴から這い出したのはミー親分

コイツも無事だったのかと思いきや?

 

 

(手には巨大トカゲの卵が)

 

まさか続編が。。。それは無いよね?

で、エンドロールへ

 

干ばつの故郷を救おうとする主人公

しかし地下に潜むトカゲが目覚める!

村を人々を守るために主人公たちが

恐怖を乗り越えて巨大トカゲに挑む!

 

って、またバカな若者がバカやって

巨大トカゲに襲われヒーヒー言わされ

どうせ爆破オチで終わるんでしょ?

なんて思ってた自分が恥ずかしいです

登場する若者たちがみんな真面目で

尊敬する祖父の遺志や勇気を引き継ぎ

村のためにと命までかけるその姿は

心が汚れてる私には眩しすぎて(/ω\)

逆にミー親分が私利私欲のためにと

卵を持ち出す姿にはホッとしましたよ

ま、ホッとしちゃダメですよね(笑

 

もちろん一番の見所はそこではなく?

そこはやはり大活躍の巨大トカゲ!

なかなか姿を見せず焦らすことはなく

冒頭すぐ姿を晒すのには好感が持て

中盤以降はほぼ出ずっぱりですからね

それもクオリティの高いCGのためか

どこか表情も豊かで可愛げも感じる?

 

巨大トカゲの活躍が多いだけあって

殺し方や食べ方も多様で種類も豊富!

切り裂いたり首だけ切断したりとか

人体破壊描写もグロくて見応え十分!

映像は今風でも雰囲気だけだったら

80年代~90年代のB級映画っぽくて

B級映画やモンパニ好きの方であれば

間違いなく楽しめるはずの作品かと

気になった方はぜひ観てみてはいかが

タイ映画もやるものですな!(*^^)v

 

🦎