「モンキーキングvsレッドボーイ 西遊記」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコチラ

 

【モンキーキングvsレッドボーイ 西遊記】

 

500年前、毎度お馴染み?"孫悟空"は

天界で暴れ太上老君の八卦炉を破壊!

飛び出した炎"三昧真火"は地上を焼き

翠雲山近くの芭蕉村にも降り注いだが

芭蕉洞の"鉄扇公主(羅刹女)"により

村は守られ。。。しかしその代わりに

鉄扇公主が宿した"牛魔王"との子供が

三昧真火の影響を強く受けて。。。

誕生したのが聖嬰大王こと"紅孩児"!

 

(ガン見してるしw)

 

芭蕉村から火焔山の麓へと移り住んだ

村人たちと家族のように暮らす紅孩児

牛魔王と火焔山に住む母親の羅刹女へ

"金丹"を贈ろうと準備していたけれど

妖怪"蒼狼怪"がそれを飲んでしまって

怒る紅孩児に蒼狼怪は贈り物だったら

"三蔵法師"が一番!と余計な事を助言

さっそく火炎槍を手に飛び出してゆき

で、登場するのは三蔵法師ご一行様!

 

(今回も大暴れの孫悟空w)

 

(ってか。。。左は誰?沙悟浄?)

 

そこに紅孩児が現れ孫悟空とバトルに

一進一退の互角の戦いを繰り広げるが

どうやら頭の方は紅孩児の方が上手?

隙をついて三蔵法師をGET!して拉致!

すぐに火焔山の羅刹女の元へはせ参じ

喜ばれ褒められる。。。と思いきや?

山神が300年伸ばした髭を抜いたとか

哪吒太子と間違われ腹いせをしたとか

息子である紅孩児のイタズラにご立腹

 

(さすがお母さん。。。)

 

険悪?な二人をとりなす牛魔王の姿に

なんだか父親の哀愁を感じるその一方

やはり孫悟空の方が一枚上手だった?

三蔵法師は術で作り出した偽物と判明

怒り心頭?飛び出そうとする紅孩児を

羅刹女と牛魔王は何故か強く引き留め

どうやら彼の出生には何か"秘密"が?

が、悶々とする紅孩児に蒼狼怪が接近

巧みに煽られた紅孩児は孫悟空の元へ

 

(最初から戦闘モードw)

 

その頃、火焔山では羅刹女が八卦陣で

地面から湧き上がる炎を必死に封じる

しかし孫悟空と紅孩児のバトルが白熱

熱くなればなるほど炎が沸き上がる!

ここで三蔵法師が紅孩児に捕らえらて

何故だかシリアスな雰囲気から一転?

コントのような小芝居が始まり。。。

変化合戦で牛魔王の浮気がバレる中で

蒼狼怪が本性を現し三蔵法師を拉致!

 

(これが目的で暗躍してた?)

 

蒼狼怪は"復讐のため"と罠を仕掛けて

三蔵法師を餌に孫悟空と紅孩児を誘い

八卦炉の残骸で作った炉に閉じ込める

法力を奪われた紅孩児は動けなくなり

孫悟空は必ず戻ると約束しひとり外へ

全ては自分が八卦炉を壊したのが原因

観音菩薩の前で罪と向き合う孫悟空は

因果を解消するため再び紅孩児の元へ

 

(よく分からないけど尊い教えだ)

 

その頃、閉じ込めた紅孩児に蒼狼怪は

降り注いだ三昧真火により家族を失い

原因となった孫悟空に復讐するために

"九宮離火陣"の術を会得した事を語り

発動には三昧真火の力が必要なために

紅孩児に近づき騙していたと告白する

何もかもの元凶は憎いあの"孫悟空"!

怒り心頭?怒髪天を衝く紅孩児は覚醒

炎の魔神となり麓の村にジリジリ迫る

 

(魔神というより仏像。。。)

 

降り注ぐ炎から村人たちを守るために

ここまでお荷物だった三蔵法師が活躍

一心不乱にお経を唱え魔神の炎を抑え

そこに危機一髪?駆けつけた孫悟空は

羅刹女が観音菩薩から授かったという

甘露を手にして紅孩児の元へと飛ぶ!

 

ここでなんとなく事情?が見えてきて

実は三昧真火により火焔山は活性化!

命がけで羅刹女は噴火を抑えていたと

それは三昧真火に侵食された紅孩児の

命を長らえるためでもあったようで?

しかし幼い紅孩児は何も知らないため

火焔山に籠る母親と離れ離れの日々に

寂しさを募らせ。。。そのまま成長!

それが蒼狼怪と出会い孫悟空を知って

全ての憎しみを彼に向けたってワケ?

 

ともかく自愛の甘露に触れた紅孩児は

我に返ると炎の魔神と共に消え。。。

 

(燃え尽きるのが彼の運命)

 

と、紅孩児と共に観音菩薩が出現して

彼を弟子として修業させて邪気を祓い

"善財童子"とすると羅刹女らに告げて

蒼狼怪の罪は重いと彼は石に変えられ

そして観音菩薩に見つからないよう?

隠れていた孫悟空は三蔵法師と合流し

天竺へと向かいまた歩きはじめ。。。

 

(ま、そうなるよねw)

 

めでたし、めでたし?エンドロールへ

 

500年前に暴れた孫悟空がきっかけで

天の炉から地上に降り注ぐ三昧真火!

多くの命を奪い紅孩児が生まれ。。。

因果応報?そのツケを払う事になる?

孫悟空の活躍を描いた西遊記ムービー

ま、主役は紅孩児の方なんですけどね

 

麓の村を守るため命をかける羅刹女と

事情を知らず深い孤独を感じる紅孩児

そんな母子のすれ違いや愛を描く一方

羅刹女の夫である牛魔王の浮気だとか

クスッと笑えるエピソードなども満載

派手なCG映像で描いたバトルもあり

きっと本国では大人だけでなく子供も

本作を鑑賞して楽しんだのでしょうね

 

ただ、それだけに真面目過ぎる内容で

グロ映像やお色気なんてもってのほか

大人な私にはちょっと物足りなくて?

とか言ったら観音菩薩に怒られますね

 

ってか、西遊記映画は毎度の事ですが

登場人物や地名や法具などの名称など

原作を知っているのを前提で語るため

たぶんご存知ない方はついてゆけずに

意味が分からないかもしれませんよね

もちろん本作もご多分に漏れず。。。

それもあってお勧めできないこの作品

気になった方は"そういうもの"として

西遊記の原作と共に楽しんで下さいね

 

🐵