「DREAMS OF TOYLAND(1908年)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

以前なにかの動画?番組?で目にして

ずっと気になっていたこの作品を鑑賞

 

【DREAMS OF TOYLAND(1908年)】

 

邦題は「おもちゃの国の夢」なのかな

 

おもちゃ屋を訪れた子供とその母親は

あれこれ選び可愛いらしい人形たちと

人形を乗せる大きなバスの玩具を購入

その夜、子供がベッドで眠りにつくと

夢か?現か?場面は一転!玩具の街へ

街角は玩具の馬車や自動車が行き交い

人形たちが忙しく動き回り右往左往!

 

(玩具の街は大賑わい!)

 

大小様々な人形たちが動き回る映像は

これだけでもユーモラスで愛らしくて

思わず見入ってしまうのですが。。。

実は画面に映ってる人形たちは全てが

ストップモーションアニメで描かれて

ヒョコヒョコと動いているんですよ!

それもどれひとつ同じ動きをしてない

 

(人形の間を走り抜ける自動車も)

 

で、動く人形を映すだけかと思いきや

乳母車を押すサルとバスがニアミス!

あわや!事故になりかけてサルは激怒

バスを止め運転手に詰め寄るけれども

するとマナーの悪い乗客の怒りくまが

サルを挑発し喧嘩となってさぁ大変!

。。。迷惑極まりない白くまだな(笑

 

(危ない!ぶつかる!)

 

(やんのか!このサル野郎!)

 

が、アホな怒りくまはバスから落ちて

サルもバスも構ってられない?と去り

ただ呆然としている怒りくまだけれど

そこに通報を受けたのか?警官が到着

ところが怒りの収まらない怒りくまは

警官を担ぎ上げると地面に叩きつけて

ボコボコにした挙句に首を絞め。。。

 

(どうだ!参ったか!)

 

そのまま転がりながら画面からはけて

騒ぎに驚き馬もガチョウも逃げ出して

戻って来た警官やサルが捕獲を開始!

が、今度はサルの子供を取り違えた?

警官にサルが激怒!してハイキック!

そのままマウントを取ってボコボコに

それを別の人形が止めに入るけれど?

 

(まとめて自動車に激突w)

 

こんがらがってゴロゴロと転がり回り

すったもんだで笑いを誘うその一方?

小型機関車で戻って来たのは怒りくま

決着をつける?逃げるサルを追い回し

が、そこにさっきのバスが走ってきて

怒りくまもバスもすぐには止まれない

そのまま両者は。。。正面衝突し激突

 

(サル発見!)

 

(まてまて~~~!)

 

(グチャ。。。即死だな)

 

哀れ怒りくまは悲惨な最期?を遂げて

ここでビックリして目を覚ます子供!

どうやら全ては子供の夢だったのか?

悪夢に子供が泣きだし母親が駆けつけ

。。。THE END

 

交通ルールを無視して行き交う車両!

あわやの事態に怒りくまが暴れ出して

元々賑やかなおもちゃの街は大騒ぎ!

楽しくて可愛く。。。暴力的で狂気?

そんな人形たちを面白おかしく愉快に

ストップモーションアニメで描く本作

 

もしかすると"交通ルール"を啓蒙する

そんな意味合いなどが含まれている?

全体的に危険な動きをする車両が多く

意味ありげですごく目につくんですよ

ま、映像としてはユーモラスで笑えて

人形なのでぶつかっても転がるだけと

子供に交通ルールを教えるには十分?

。。。くまは死にますけどね(^▽^;)

 

ってか、そんなドタバタ喜劇を演じる

主演?の人形たちが動き回る背景でも

他の人形や乗り物が行き交い動き回り

とにかく賑やかで映像も素晴らしくて

見応えのある7分間なんですよ(*^^)v

 

そこそこ有名な作品という事もあって

見覚えがある方も多いとは思いますが

気になった方はYouTubeでぜひです!

 

🐻🐵