「レジェンド・オブ・ドラゴンテイマー 降龍十八掌」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコチラ

 

【レジェンド・オブ・ドラゴンテイマー 降龍十八掌】

 

崋山論剣での戦いを勝ち抜いた王重陽

天下一の称号と「九陰真経」を得たが

納得がいかない欧陽峰の存在に気づき

自分は死んだとの噂を流して誘い出し

秘拳"一陽指"で深手を負わせて撃退!

一方で王重陽の弟弟子である周伯通が

「九陰真経」を盗んで姿をくらまして

そんなオープニングで始まるこの作品

 

(さすが達人!座禅で空中浮遊w)

 

それから20年後。。。

蒙古で育って中原に出てきたばかりの

武術の腕は立つけど世間知らずな郭靖

悪名高い白駝山荘の妖艶な美女たちが

赤ん坊を誘拐し逃げる現場に出くわし

酒家で意気投合した女性の黄蓉と共に

子供を救うため白駝山荘へ盛り込む!

しかしそこには数多くの衛兵が配され

 

(警備はかなり厳重な様子)

 

どうやら白駝山荘の主である欧陽克が

配下の美女たちに赤ん坊を誘拐させて

血を叔父の欧陽峰に捧げているようで

なんとか赤ん坊を助け出した郭靖たち

が、欧陽峰と欧陽克に発見され。。。

そこに現れたのは郭靖の師匠でもある

柯鎮悪、全金発、韓小瑩、南希仁

韓宝駒、朱聡、6人の達人"江南七怪"!

 

(ひとり足りないのには事情が)

 

一戦交えようとした江南七怪だったが

ここで急展開!黄蓉は欧陽克の許嫁で

彼女の父の黄薬師は欧陽峰と並ぶ達人

更に江南七怪の1人を殺した仇と判明

と、黄蓉はどさくさに紛れて逃げ出し

江南七怪もその後を追って離脱。。。

仇の娘ならば仇と同じと黄蓉に迫るが

割って入った郭靖が必死に助命を嘆願

 

(江南七怪と郭靖は袂を分かち)

 

失意の中で郭靖と黄蓉が出会ったのは

王重陽、欧陽峰、黄薬師と並ぶ達人で

絶技“降龍十八掌”を伝承する洪七公!

今は物乞いの姿に身をやつしているが

その腕前はまったく衰えていない様子

で、黄蓉が罪滅ぼしか?それとも礼か

彼女が得意の料理を振る舞うそのたび

郭靖に技をひとつ伝授するよう取引き

 

(洪七公の元で修行に励む事に)

 

18の技のうち15を伝承した郭靖だが

欧陽峰は甥と黄蓉の婚礼の準備のため

黄薬師の待つ桃花島へ向かったと判明

それも「九陰真経」が絡んでると知り

郭靖は黄蓉と共に桃花島へと向かうが

黄薬師の使う幻術"碧海潮生曲"により

幻術の世界に迷い込んでしまった郭靖

「九陰真経」を盗んだ周伯通と遭遇!

 

(まさかその奥義は。。。)

 

幻術を破るため「九陰真経」と知らず

周伯通の元で修業し幻術を破った郭靖

欧陽峰、欧陽克が黄薬師、黄蓉と面会

求婚の義を行うギリギリで駆けつけて

自分も黄蓉の婚約者として立候補する

と、そこに現れた洪七公が欧陽峰らに

郭靖は弟子だと後見人となる事を宣言

黄蓉を賭け郭靖と欧陽克が争う事に!

 

(まずは武を競い合う勝負)

 

武の勝負は引き分けに終わったけれど

黄薬師が持つ「九陰真経」の前半部を

暗唱する知の勝負は郭靖が圧勝する!

もちろんそれは周伯通の元で修業して

前半どころか全てを暗記していたから

しかし、既に失われた「九陰真経」を

暗記していることで事態は急変。。。

欧陽峰が江南七怪、洪七公を襲撃する

 

(江南七怪は抹殺され)

 

(洪七公は猛毒を盛られる)

 

更に黄蓉を人質に取られた郭靖は屈服

「九陰真経」に記された全てを口伝し

それさえ済めばと殺されそうになるが

現実か?幻か?突然!周伯通が出現!

欧陽峰、欧陽克を幻術を使い翻弄する

その隙に郭靖と黄蓉は救いだされて

すると今度は無事だった洪七公が現れ

絶技“降龍十八掌”の残りの3つを伝授!

 

(生きていたのか洪七公!)

 

見事に“降龍十八掌”を会得した郭靖は

欧陽峰と決着をつけて仇を討つために

黄蓉、洪七公と共に崋山へと向かう

そこで待っていた黄薬師は娘の黄蓉と

郭靖の婚約を認め二人を祝福。。。

と、欧陽峰が現れ郭靖と戦いとなるが

体得したはずの九陰真経の力が暴走!

それを郭靖は奥義"亢龍有悔"で撃破し

 

(暴走した欧陽峰を)

 

(龍の形の闘気が打ち砕く!)

 

この戦いで天下一の称号を得た郭靖は

妻となった黄蓉と仲睦まじく暮らし

後に襄陽の戦いで国のため命を捧げた

そんなテロップが流れエンドロールへ

 

金庸の武侠小説「射鵰英雄伝」を元に

アレンジを加えて描かれたこの作品

もちろんそこは武侠ものですからね!

ワイヤーアクションやCGモリモリな

派手なアクションが盛りだくさん!

 

神拳寺秘奥義"降龍天臨霹"も驚愕する

絶技"降龍十八掌"などの必殺技が満載

女人像の北斗宗家の秘拳もビックリな

あらゆる武術のうけ技が記されている

"九陰真経"なんて代物まで登場したり

いろんな意味でワクワクさせてもらえ

 

一方で郭靖、黄蓉の恋だの愛だのと

なんだか背中がムズムズするような?

恋愛要素もしっかり描かれていたり

復讐、仇、怨み、様々な心情が渦巻く

充実した内容の作品なんですこれが

 

それを90分ほどにギュッ!と凝縮。。。

って、いや、凝縮しちゃダメでしょ

おかげで展開が早いのは良いけれども

ついてゆくのが大変でした(^▽^;)

ちなみに原作の「射鵰英雄伝」ですが

私は序盤だけしか読んでないために

どこまで原作に寄っているのかなどは

分からないで鑑賞させてもらいました

 

もしかすると原作をご存知の方なら

この作品をより楽しむことができたり

またはツッコミどころ満載だったり?

違う形で鑑賞できるかもしれません

ともかく、原作を知らないとしても

普通に武侠ものとして観られるので

気になった方は観てみてはいかが?

無理にオススメはしませんけどね(笑

 

🏹


ところで先日頂いたポポーなんですが

だいぶ熟して柔らかくなったので

果肉をスプーンでかき集め裏ごし

レモン汁を多めに加えソースにして

自家製鶏ハムに添えて食べてみました





フルーティーでマンゴーっぽい?

ちょっとだけクセがありましたが

意外と美味しく無事に食べきりました

ま、もういらないかな?(^o^;)