「ディーバ:殺意の水底」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今日は知人が薦めてくれた

こちらの韓国映画を鑑賞してみました

 

【ディーバ:殺意の水底】

 

幼い頃から共に切磋琢磨する

高飛び込みの選手イヨンとスジンだが

イヨンはラ世界ンキング1位

一方でスジンは引退勧告を受けていて

その差は広がるばかり。。。

熱帯魚店でクラゲを買ってきたスジン

華やかなタコクラゲはイヨン

地味なミズクラゲの方は自分だと語り

 

(クラゲを自分たちに例え。。。)

 

そんなスジンの力になるため

イヨンはペアを組むとコーチに直談判

一緒に練習を重ねる2人だが

スジンはイヨンを超えるほどに上達!

しかしそんなスジンに関して

ドーピングで死んだ高飛び込みの選手

ヘリョンに会ったという噂が

彼女に会うと選手として急成長すると

まことしやかに囁かれていて

 

(霊に会うと技術向上?)

 

そして選考会が迫ったある夜

スジンが運転する車に同乗したイヨン

が、まさかの車が暴走。。。

そのまま崖下の海へと転落してしまい

イヨンは額の怪我で済んだが

スジンは見つからず行方不明となって

事故前の記憶が曖昧なイヨン

そんな事故の捜査のために警察も動き

 

(せ、西部警察!←バカ)

 

更にここでイヨンが知らない

スジンの違う一面が少しづつ明らかに

飲酒運転、個人戦への転向

挫折、そしてイヨンに対しての嫉妬!

と、あのタコクラゲが死に

スジンが購入した熱帯魚店へゆくと

タコクラゲとミズクラゲは

同じ水槽で一緒に飼うと粘液の関係で

タコクラゲが死ぬと言われ

すると今度は店員さんの様子が豹変し

「わざと殺したのでは?」

なんてイヨンにジリジリと迫ってきて

 

(これも霊の見せる幻?)

 

「タコクラゲはイヨンね」

スジンのあの言葉がイヨンの頭を巡り

ハッ!と気がつくと。。。

夢か?現か?店員さんは普通に接客し

慌てて店を飛び出すイヨン

ここで様々な記憶が急激に甦ってきて

 

安定剤を服用しているのを

チームメイトのチョアに責められてる

スジンの姿を目撃したこと

事故の直前に薬はダメと忠告したこと

 

(親友の言葉に驚くスジン)

 

更にはもっと幼い頃のこと

あの当時はスジンの方がトップ選手で

大切な試合で飛び込む直前

スジンの母親が危篤だという知らせを

イヨンが思わず伝え。。。

スジンは失敗し額に傷を負ってしまい

それから水に恐怖を感じて

選手として成長が終わったということ

。。。イヨンを恨んで当然

 

もしかしてあの事故は私を殺すため?

イヨンは警察から預かった

スジンの私物を物色して。。。驚愕!

そこには怪しげな薬物と

日記にはイヨンへの恨みが綴られて

「事故じゃなかった!」

急いで西部暑に駆け込んだイヨンだが

刑事たちはイヨンを囲むと

 

(さすが西部暑のデカw)

 

確かに全てを"知っていた"

ハッ!と目覚めるとそこは病院の一室

警察でいきなり倒れたとか

やはりスジンの霊の仕業?と、ここで

あの熱帯魚店が摘発されて

違反薬物を販売していたとニュースが

薬物の名前は"ヘリョンの霊"

どうやらコーチたちの会話に出てきた

"ヘリョンに会う"というのは

薬物に手を出すことを指す隠語。。。

幽霊じゃないのかよ(-_-;)

 

結局、あの夜の事故は過失で処理され

イヨンはまた選手として復活

それも、これまで以上の活躍を見せて

 

(奇跡の復活劇に世間も感動!)

 

が、これで終わらないのが韓国映画?

調子は良さそうだなイヨン

しかしどこか不安定で様子がおかしい

何かに怯えて急にキレたり

原因はスジンの私物だったあの薬物!

チョアの台頭に焦ってか?

熱帯魚店でスジンが買っていた薬物を

思わず口にしてしまったと

しかしコーチはすぐそれに気がついて

やめるようにと諭すが。。。

キレたイヨンはコーチを突き飛ばす!

 

(頭を打ってコーチは死亡。。。)

 

全てが終わったと絶望して

呆然自失のイヨンは練習中のチョアを

プールに沈めて殺害し。。。

が、様子がおかしい?ふと気がつくと

コーチもチョアも生きてる

薬が見せる幻覚と現実の境が溶けあい

映像がプレイバックしてゆき

 

はい!ここで全て判明します

事故の直前に薬の話を切り出すイヨン

驚くスジンは仕方なかったと

 

(ええ、同じ選択をしましたw)

 

車を降りたスジンを説得するイヨンは

呼び止めようとして突飛ばし

倒れたスジンは頭を打って流血。。。

イヨンはスジンを車に乗せて

病院へと急ぐが。。。事故を起こして

車は崖下の海へ落ち沈んで

海中の車からなんとか出たイヨンだが

瀕死のスジンを見捨てると

足で蹴りとばし自分だけは水面へ脱出

スジンの方は海底へと沈み

 

(助かるためとはいえ酷い。。。)

 

罪悪感からか?薬の副作用か?

それとも無念のスジンが見せた幻覚か

コーチとチョアにしたことは

全てスジンに対してした事と同じ。。。

 

真実を思い出すイヨンの元に

スジンの遺体が見つかったとの連絡が

これまでの思いが交錯して

ただただ泣き崩れるだけのイヨン。。。

 

-ラストシーン-

飛び込み台の上に立っている

吹っ切れた表情をしてるイヨンが映り

で、エンドロールへ

 

幽霊を見たスジンが亡くなり

残されたイヨンを様々な怪異が襲う!

なんて不気味で怖い

韓国ホラー映画かと思って鑑賞したら

ダマされました(^▽^;)

途中までは幽霊譚のような雰囲気なので

思わず流されましたが

スジンとイヨンの知られざる真実や

関係性が暴かれてゆき

そこに薬物の仕様や幻覚も交えられて

何が現実で何が幻覚か

巧みに分かりにくく描いているため

そのうまいミスリードに

私のようなポンコツは見事に引っかかり

「うあー!」

と、最後にはなってしまいました(笑)

 

作品が作品だけに

韓国映画特有の残酷シーンなどは無く

出ても血が出てる程度?

もちろん水着はあってもお色気は無し

そこは寂しいですが

韓国映画好きの知人の紹介だっただけに

良質なミステリーでしたね

きっとこうした作品がお好きな方なら

ツッコミどころを見つけ

違う意味でも楽しまれると思いますし

気になった方はぜひ!

 

波