「タイム・トラップ」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
     時計【タイム・トラップ】時計


ノリと勢いで"若返りの泉"を探すと
出かけたまま行方不明となった
ヒッピーの両親と妹を長年探す教授
若返りの泉がある洞窟を発見するも
教授自身も行方不明となって。。。

教授のゼミの女生徒ジャッキー
男友達のテイラーとその彼女カラ
教授を探して洞窟探検へ向かうが
カラの妹13歳のヴィーヴィズちゃん
その友達ファービィ君まで同行し。。。
子守がてらの大冒険となってしまう


(ハイキングじゃないんだから。。。)
その後もユルいノリで探索する姿に
「もしかしてファミリー向けの作品?」
と、洞窟王も苦笑いしそうな展開(爆)
しかしそんな悠長な話もそこそこに
外へ出るためのロープが切れたうえ
外で待たせていたファービィ君
洞窟天井の入り口から転落したのか
首の骨が折れている死体を発見!


(かわいそうに子供の犠牲者が。。。)
ファービィ君の残したビデオには
外での様子が映されていたが。。。
何故かそこには数日過ぎる様子が!
洞窟に入り数時間のはずなのに
どうして外は数日経過しているのか
不思議に思いながらもここはひとまず
ファービィ君が落ちた穴から出ようと
カラがロッククライミングで壁を登って
外へ出た彼女が目にしたものは。。。


(遥か上空に浮かぶ謎の物体。。。)
と、洞窟の底へと元へ戻ったカラ
「何してる?もう戻ったのか?」
そう言うテイラーたちに驚くカラ
外は見た事がない景色になっていて
しばらく探索したと映像を見せる!

で、テイラーの推理で事情が判明?
どうやら洞窟の中はとんでもなく
時間の進みが遅くなっているようで
だから入った人間が外に戻った時
年を取らないため若返ったと見えると
確かに理屈は通るけど。。。。ねぇ?

洞窟で数時間経過したため既に外は
数百年以上が過ぎているようで
出るか出ないか悩んでいたその時
謎のコスチュームを着た人物が入場
更に隠れていた原始人も飛び出し
マスクマンVS原始人の命をかけた
時間無制限の一本勝負のゴングが!


(どうも、通りすがりのマスクマンです)
まぁ、原始人の筋力?をもってしても
オーバーテクノロジーの武器には
勝てるはずなくアッサリと捕縛され
観戦していたテイラーたちは慌てて
洞窟の奥へ奥へと逃げてゆき。。。
一行が見つけたのは。。。ヒッピー
そう教授が探していた両親の死体
もちろん時間がゆっくり流れる洞窟
ついさっき死んだような状態で。。。
と、そこには原始人の御一行様が!


(首輪みたいなので捕縛。。。)


(ってか、たくさんいるな。。。)
テイラーがここは任せて先に逃げろと
ジャッキーたちを逃がしたが。。。
カラが戻るとそこに倒れていたのは
ボッコボコにされた瀕死テイラー
泣きながら彼を抱えるカラだったが
マスクマンが普通にその横を通って
奥の泉の水を採取して帰ろうと。。。
するが、号泣するカラを見かねたか?
仕方ねぇな。。。みたいな感じで戻り
テイラーを引きずり泉へとドボン


(ったく、面倒かけるなよ。。。)
なんてひどい事を!と激怒するカラ
しかし泉の癒しのパワーか傷が癒え
テイラーが意識をとりもどして。。。
が、そこへ原始人たちが戻ってきて
テイラーたちを守り戦うマスクマン
。。。めっちゃ良い人じゃん(^o^;)
とはいえさっきとは違い多勢に無勢
奮戦するも次第に追い詰められて
最後にはマスクを剥がれて大ピンチ


(まさかの正義のヒーロー?)


(とはいえ最後はマスクジエンド。。。)
カラ
マスクマンをフォローし反撃!
なんとか原始人を撃退したが。。。
マスクが生命維持装置だったのか?
マスクマンは虫の息となってしまい
最後の力でホログラム装置を起動
そこに映し出されたのは。。。未来!
どうやら地球環境が劣悪に悪化
人類は超大型宇宙船で火星へ移住
その時に使った加速器がカラが見た
上空に浮かんだあの三角の物体
マスクマンは火星から地球の調査に
戻ってきたかつての人類ってこと?



(外に出ても人類はいないのか?)
泉の力でテイラーも癒され無事復活
さて、じゃあどうしようかと。。。
なったところで今更なんだけれども
当初の目的を思い出したテイラー
「あ、そうだ教授探さなきゃ」
なんて感じで奥へ奥へ進んでゆくと
作品の尺も残り少ないのもあって?
瀕死で倒れている教授を発見(爆)
目の前にはモヤモヤした半透明の壁
その向こうはまた違う速度で時間が
流れているような。。。感じ?σ(^_^;)


(なんか戦ってるけど止まってますw)
その中には教授の妹も捕らえられ
両親も妹も自分も助からないとかで
すぐ逃げるようにと促す教授。。。
「いや、洞窟の外は遥か未来だしね
出ても生き残れる保証はないでしょ」

とか言ってる私をよそにテイラー
マスクマンの残した梯子で外へと
カラジャッキーたちを登らせるも
そこへゾロゾロ原始人たちが乱入!
更に洞窟の出口の向こうは。。。水?
悠久の時間が過ぎて洞窟の外は
海の底にでも没してしまっている?

と、その時!人ではない何かの腕が
水から伸びてカラを掴み水中へ!
それと同時に梯子が外れて。。。
混乱するなか水中に引きずり込まれ
ゴボゴボ溺れるカラの口元に腕が
酸素マスクのようなものを付けて


(半魚人みたいな手が助ける。。。)
次の瞬間!入り口をふさぐ水から
ウエットスーツ姿のカラが助けに現れ
胃カメラみたいなチューブ?が伸びて
テイラー、ジャッキー、ヴィーヴス。。。
ファービィ、教授に教授の両親と妹も
全員を掴んで洞窟の外へ掴みだし
そうか、テイラーたちには一瞬でも
外に出たカラには救助の準備を
整えるには十分の時間があったのね


(お待たせしました!)
ラストシーン
ハッ!と目を覚ますファービィ教授
どうやら地球軌道上の宇宙船の中?
状況を理解できずに驚く二人の前に
未来っぽい格好のテイラーたちが
側では若いままの教授の両親も回復
これから火星へと飛ぶと。。。
で、エンドロールへ


(目の前には地球とあの物体。。。)


(未来なので雰囲気も変わったw)
どうしてあの洞窟だけが時間の輪から
外れているとか泉は何なのかとか
ゆっくりな時間に封じられた人々は?
マスクマンは何をしに地球に来た?
あの半魚人みたいな腕の正体はとか
数多くの疑問も残ってはいましたが
ま、ハッピーエンドだしいいか?(←バカ)
若返るのは外の人間たちよりも
遅い時間の流れの洞窟に入ったから
なんて設定は無理があるかもですが
SFだしそれも有りといえば有りで。。。
そんなストーリーなどはともかく
ちょっと序盤の展開が遅すぎるのと
広いのか狭いのか分からない洞窟を
右往左往するシーンが多いのもあり
途中で飽きてきちゃうんですよね
マスクマンや原始人の登場も唐突だし
少しは前フリがあっても良かった?
とはいえ残酷シーンもほとんどないし
当たり前ですがお色気シーンも無く
大人から子供まで家族でも楽しめる
安心して観れる作品になっていました
地雷好きの我々(←誰だよw)には
かなり物足りない作品ではありますが
気になった方は観てみてはいかが?

ペタしてね