「アローン・イン・ザ・ゼット」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
   ドクロ【アローン・イン・ザ・ゼット】ドクロ


気になってはいたけど評判を聞き
旧作になるのを待っていたこの作品
「旧作になるのを待っていた」
という時点でどんな評判なのかは
察してもらえると幸いです(;´Д`)ノ

世界中で謎のウイルスが感染拡大!
感染すると凶暴化して人を喰らう
ゾンビのようになるらしく。。。
で、ウイルスや感染者を避けながら
森林地帯でサバイバル生活するアン
乗って来た車を拠点に火を焚いたり
イモ虫を食べたり木の実を集めたり
共に逃げてきた夫と赤ん坊の事を
回想したり地味で淡々とした映像が
無限とも思えるほどに続き。。。


(体臭を隠すため体に泥。。。)
と、そこにオリビアという少女と
義父のクリスが合流し話が動き出す
なんて甘い考えが通じる作品ではなく
三人になっても相変わらずモヤモヤ
スッキリしない映像を垂れ流して
ラスボスクラスの睡魔に襲われて
ギブアップ寸前まで追い込まれる中
夫や赤ん坊が感染して死んだとか
オリビアに語って聞かせるその一方
クリスとナニに励んで頑張るアン(爆


(笑顔も出るほどになり。。。)


(いろいろ仲良くなっちゃう?)
そんな二人に気づいたオリビア
物資の調達に出かけるアンに同行し
後ろからアン殴って縛りつけて
感染者の餌食にしようとして。。。
父親を取られるとでも思ったか?
それとも彼女も特別な感情があった?


(嫉妬とは恐ろしいものですな。。。)
で、無事に逃げたアンが車に戻ると
クリスオリビアが感染者に襲われ
かなりヤバい状況になっていて
アンが感染者を何体か撃つが。。。
「お、いよいよ盛り上がるのか?」
なんて私の浅はかな予想は裏切られ
画面は暗転し次に映し出されたのは
死屍累々の感染者とクリスの死体
感染者を倒すシーンがない?( ̄ー ̄;


(アンが全部倒したのか?)
その後、場面は走る車の車内へ移り
運転するアンの側にはオリビア
赤ん坊を亡くしたアン母性愛
それともオリビアの気持ちを理解
殺そうとした事を許したのか。。。
何も分からないままエンドロールへ

いやはや、最後まで観れるだなんて
自分でも驚くほどの忍耐力(^o^;)
自画自賛したくなりましたからね!
もうとにかくセリフは最低限だし
静かで寒々しい映像が延々と続き
ほぼ盛り上がりも何もなく。。。
ま、終盤に感染者たちに襲われて
少しはハラハラもしたりしますが
感染者は顔が少し汚れてるだけだし
死体を喰うとセリフでは語られるも
実際に人を食べる描写がないので
グロくもないし怖くもないという
ホラー映画にあるまじき体たらく?


(ゾンビとは違いますしね。。。)
リアルに描きたい気持ちは分かるも
伝わらないのでは意味がないような
って、私には合わなかっただけで
分かる人には分かるんですかね?
正直、オススメしたくないですが
自分なら理解できる!という方や
ラスボス睡魔とバトルしたい勇者は
自己責任で観てみてはいかが?

ペタしてね