「M10.0:ロサンゼルス大地震」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

観たかった新作が全滅だったために
今日観たのは買ったまま放置して
すっかり忘れていたこの作品です!
ドンッ【M10.0:ロサンゼルス大地震】ドンッ


ロス近郊の石油掘削現場で働いてる
責任者だか現場監督のジャックさん
娘が男友達らとキャンプへ行くと
やきもきしているそんな中。。。
不気味な余震がロスで何度も発生!
ビーチにいくつも地割れができたり
ビキニボインが揺れたり大騒ぎ?


(毎度安定のショボイCG。。。)


(でも、コッチはCGじゃないよ!)
一方、地質調査所のエミリーさん
群発地震の震源を調査して特定!
それはジャックの会社が掘削してる
石油プラントのちょうど真下あたり
そんな事とは知らないジャック
掘削装置の異常を直してるその時!
余震で地下に閉じ込められかけるが
地震の専門家だけど鼻つまみ者の
変人博士(←自称)エミリーが到着


(地上へようこそ!)
博士たちに助けられたジャック
このままでは更に大きな地震が起き
ちょっとヤバいよとか聞かされて
それも地震の原因になっているのが
社長が新しく掘削してる場所とか
もちろん都合良く?と言いますか
その側には娘が向かうキャンプ場
事情を聞いたジャックは自宅へ戻り
ロスがどうなろうと知らないけど
娘だけは絶対に助けると意気込み
嫁と合流し娘が向かうキャンプ場へ


(薄っぺらい地割れが泣ける。。。)
で、ここから余震に襲われた娘の
命や貞操の危機なんかが描かれて
道路が崩落して友人が転落死したり
銃が暴発して猟師が死んだり(爆)
現場へ向かう車内でジャックと嫁が
夫婦喧嘩したりと盛り上がる最中


(娘の乗った車が崖っぷち!)


(別の場所では銃が暴発!)


(って、地震関係ないし。。。)
ロス近郊の市民を避難させるために
緊急管理局へ向かったエミリーたち
と、博士と顔を合わせた責任者が
いきなり怒って。。。って、実は
博士は何度も警告だとか言っては
ここへ乗り込んできた事があるとか


(サメ竜巻どころかサメ台風だと!)


(人類の危機だったワケですな。。。)
そんな迷惑すぎる博士はともかく
既に大きな余震に街は大損害を受け
今回ばかりはマジでまずい状況と
話を信じ避難の準備をする責任者


(ってか、地割ればかりだな。。。)


(と、思ったらビルが崩壊!)


(なんだ。。。よくあるのかw)
その頃、こんな状況だというのに
洞窟でチュッチュしてる娘の友人は
崩れたツララ型の岩が刺さり死亡
残された娘と男の子だったが。。。
そこへジャックと嫁が到着し合流!

家族の再会を喜ぶ間もなくすぐに
近くの掘削現場へ向かい社長に説明
しかし無視した社長が掘削装置
起動しようとした。。。その時!
タイミング良くエミリー博士
緊急管理局の責任者もやって来て
さてどうしよう?となったところ
「震源地を破壊して地震を止める」
とか何言ってるのか意味分からない
とんでもない事を言い出す博士たち
コイツら頭おかしいんじゃないの?
なんて責任者や私をよそに話は進み

掘削装置の圧力解放?とかをして
地下の断層を破壊する作戦を開始!
ただ、最後のバルブは手動なので
誰かが犠牲にっていつもの展開に
もちろん主人公のジャックが志願し
するとここで全ての責任は自分にと
男気を見せた社長も行くと志願!


(主人公よりカッコいい?)
地下のバルブへ向かったふたりは
余震に揺れながらそれを手動で開放
あと少し。。。となったところで
大きな余震の揺れに地割れが発生!
ここは俺に任せて先に地上に戻れと
社長ジャックを逃がしバルブ開放
社長。。。いいヤツじゃないの(ノ_-。)


(さすが社長だけあるぜ。。。)


(この状況でジョークも冴える!)
間一髪で逃げたジャックは皆と共に
ヘリに乗り込みテイクオフ!(o^-')b
で、プラントはド派手に吹き飛んで
どんな理屈か地震は収まり。。。
めでたしめでたしハッピーエンド?

当たり前なので書く必要はないですが
ジャケのようなシーンは無いです(爆)
ただ、いつものショボイCGの他に
ちゃんとヘリも飛んだし爆風も本物?
それなりに緊張感のあるシーンもあり
展開も早いしツッコミどころも満載!
最後まで鑑賞に堪えうる内容でした
ま、意味不明な理論やムチャしたりと
ずっと苦笑いしっぱなしでしたけどね
ってか、まさかサメ竜巻だけではなく
サメ台風の危機が迫っていたとは。。。
そこが一番驚きましたよ(←バカ)
ぜひ次回作ではサメ台風をネタにして
作品を撮っていただきたいですね!
そんなこんなでとんでもない地震映画
気になった方は観てみてはいかが?

ペタしてね