「ザ・コレクター」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
          ドクロ【ザ・コレクター】ドクロ


どこかで聞いたタイトルなんですが
それとは関係のないロシア産の本作

地上よりも広大で危険だと名高い
モスクワの地下が舞台のお話。。。
コスプレイベントから帰宅するディナ


(オープニングはこんな感じ。。。)


(何故かイベントの様子が。。。)


(延々と流れるんですよねw)


(お綺麗な方ばかりです)
他の乗客とともに地下鉄に乗るも
それっきり行方不明になったという
ローマと恋人ダーシャを探すため
親友のアルテムレナのカップルは
モスクワの地下に詳しい?という
胡散臭いモヒカンを雇って地下へ!


(ぜんぜん怪しくないですよ。。。)
で、ここからは最近の作品に多い
行方不明時のダーシャらのシーンと
捜索に来たアルテムたちのシーンが
交互に描かれる展開となり。。。

自分の兄貴とその息子もこの場所で
行方不明になってそれっきりとか
地下に政府の研究施設があるとか
ミュータントが潜んでいるだとか。。。
確実に何かの伏線と思われる話を
捜索しながら語ってくれるモヒカン

一方、同じ場所を数日前に歩き回り
出口を探していた行方不明者たちは
モヒカンが話していた研究施設やら
飾られたクリスマスツリーを発見!
現時間でもアルテムがツリーを見つけ
よく見ると大量の血で汚れていて

と、こうして双方のシーンが繰り返され
ちょっとだけ混乱し眠くなった頃
出口を探していた行方不明者たちに
何かが襲いかかり男性を連れ去る!
それに恐怖した一行は必死に逃走

一方、現時間のアルテムたちの方は
地下で撮影をするTV関係者に遭遇
すったもんだと揉めているところで
こちらも何かが襲いかかってきて
数人のスタッフが犠牲となりながら
慌てて逃げ出すアルテムたち。。。

ここで再び行方不明者のシーンへ
暗がりから近づく影を見たディナ
思わずコスプレの模造刀でグサリ!
が、それは連れ去られた男性で(爆)


(天空の剣で貫く。。。)
更に借金苦で自殺を考えていた男性
「実は出口を見つけていたけれど
自分が死にたいから黙っていた」

とかゲラゲラ笑いつつカミングアウト!
もちろんそいつも模造刀でグサリ
この時点でディナが一番殺してます
そんなディナの背後に黒い影が!
何かの正体はウロコに覆われた怪物
首を捻られて彼女はここでサヨウナラ


(やっと出番が来た?)
場面は変わりアルテムたちの方は
モヒカンに言われるがまま逃げて
地下鉄の廃車両へと逃げ込み。。。
が、アルテムたちが入ったところで
何故かモヒカンが外からドアを施錠
よく見ると車内は乾いた血でまみれ
出せよと叫ぶアルテムたちをよそに
モヒカンは食事の時間と誰かを呼ぶ
もしかしてモヒカン怪物の仲間?
と思った次の瞬間!怪物に襲われ
「違う!オレだオレだよ!やめろ」
なんて叫びながらモヒカンは死亡
ん?裏切られた?それとも。。。


(怪物目線はこんな感じ。。。)
車両を出て逃げだすアルテムたち!
途中、捜索をまだ続けるか逃げるか
揉めている間にレナ怪物に襲われ
ヒロインかと思ったらここで命を落とし
アルテムひとりになったところで。。。

そしてまた行方不明者のシーンへ
逃げる途中でダーシャの回想で
実はアルテムダーシャは出来ていて
隠れて付き合っていると判明。。。
そんな事とは一切知らないままに
怪物に追われ逃げるローマは途中
愛するダーシャだけでも生きてくれと
自分が犠牲となり彼女を逃がす
こいつ可愛そうすぎだろうよo(TωT )

で、ダーシャが出口まで来たところで
彼女の前にモヒカンが現れ。。。
ダーシャを捕まえるとモヒカン
怪物と共に彼女を隠れ家へと運ぶ
そう怪物はミュータントとなった
モヒカンの行方不明になった兄貴


(兄貴、こいつ浮気してたんだぜ)
と、目を覚ましたダーシャはすぐ
この隠れ家から逃げ出そうとするが
小部屋に逃げ込んだ彼女はそこで
小さな怪物。。。兄貴の息子に会い
ヤバそうな毒息を吐きかけられる!

それでも逃げたダーシャだったが
怪物にツリーのところで追いつかれ
殺されそう。。。になったところで
隠していた棒を怪物に突き刺し反撃
急所を突かれたのか怪物は動かなく
そのかえり血でツリーは赤く染まり
息も絶え絶えのダーシャは外。。。
に出ようとしたところで体に異変が
吐きかけられた毒息の影響なのか?
あっと言う間にミューテーション
ダーシャ怪物と同じ姿と化して


(ツリーにも意味があったのね。。。)


(そしてダーシャは怪物に。。。)
はい!ここで話が繋がりましたね
兄貴とその息子は研究施設の汚染か
ミューテーションして怪物に変化!
モヒカン兄貴とその息子ために
食料になる人間を地下へと誘い込み
これまではうまいこといっていたらしく


(兄貴は料理もお得意?)
ただモヒカンが知らぬ間にダーシャ
兄貴を殺し見分けがつかない同じ姿に
そこへモヒカン兄貴らの食料にと
アルテムたちを案内してきたけれど
もちろんその怪物兄貴ではなく。。。
哀れなモヒカンは逆に食料となり
つまりアルテムを追いかけてるのは
元々ダーシャだった怪物なわけですな

ツリーまで追い詰められたアルテム
と、アルテムの顔を優しく撫でた怪物
既に恋敵のレナは殺してしまったし
もう邪魔する者は他に誰もいない
震えるアルテムに顔を近づけてゆくと
彼も怪物の正体に気がついたようで
ダーシャの名前を呼んだところで。。。
画面が暗転しエンドロールへ


(まさかこんな姿で再会とは。。。)
やっぱりと言うかユーロ系と同じ?
思わせ振りながらも淡々とした展開
暗くて陰湿な雰囲気の映像が続く
怖いと言うより不気味な作品でした
ちょっと時間軸を行き来するため
話が見えず混乱する部分もありますし
何がコレクターかサッパリでしたが
ストーリーも魅力的なので楽しめたし
映像が暗いので見えにくいですが
着ぐるみなのか?怪物の造形も良く
とても丁寧に作られた良作でしたね
何より80分と短めなのもグッド?(笑)
お色気が足りないのは残念?ですが
暇潰しにはちょうどよい作品でした
無理にオススメはしませんが。。。
気になった方は観てみてはいかが?

ペタしてね