月曜日に怒涛の情報公開がありましたね。
いえ、偏差値や週報、コース決定のことなんですがね。
ビビりまくっていた国語ですが、平均点が前回よりもほぼ30点ダウン。
お陰?で5割ちょっとの得点にも関わらず、偏差値50を切ることはございませんでしたが、国語科の作題チームの皆様は上からお叱りとか受けなかったかな?と変な心配をしてしまいました。
主力の算数も、運動会終わりのダルダル思考により、前半で2問題ちょい落としたのが痛手で、トータルでSコースには及ばず。
前々回のぴったりコースに落ち着きました。
1問の配点が大きいので、Sコースの下位とCコースの上位は学力的なポテンシャルは変わらないんでしょうね。
Sコースとの得点差15点程でしたが、3コース間にある事を考えると、本当に紙一重の座。
受験時でもそうなんだろうなぁ、と今からソワソワした気分になってしまいました。
ただ、Sコースになり週テストで出される国語が身の程に合っておらず、Cコース時では8〜9割取れていた点も取れなくなっていたので、国語を固めるいい機会かもしれません。
そして校舎でのクラスはギリギリステイ。
我が子が区切りだったようです💦
クラスでは舞い戻ってきた子や、他のクラスに行った子もいるものの、顔ぶれはほとんど変わらず。
Sコース常連の子も国語では失敗したようで、クラスではビリじゃなかった!下から4番目だったとの報告がありました。
いや、それ言われても褒められないからね!💦
そんな崖っぷちな立場にも関わらず、我が子は相変わらずのノーテンキ。
火曜にこなさなければいけない、算数と国語の宿題を中々やらず。
またも塾なんか辞めておしまい!!と私が声を出してしまうと言う。
ストレスで眉間のシワがより深くなりそうです。。
日曜、あまりの国語の出来に転塾も視野にいれて取り寄せた早稲アカの資料ですが、今日こそ開封せねば。
親世代が通っていた頃の印象だと、早稲アカは必勝ハチマキの印象しかないのですが、最近はどうなんでしょう??
適度に放っておいておきつつも、気には掛けてくれる四谷スタイルが自分自身に合っていたので、子どもを通わせてはみたものの。
3年生までは打って変わり、4年生の夏の拘束時間の長さに驚いております。
早稲アカの方が少ないとか。
30年前は正月くらいは休んでねーってスタイルでしたが、いやはや。。
時代は変わりますね😭
【忘備録】
65>社理四算>60>国>50
国語以外はまずまずだったものの、戦力教科でポシャると伸びませんね。。