昔遊び?昔からある遊び? | 8D こども教室 (下高井戸)

8D こども教室 (下高井戸)

2015年10月開室。心と体を沢山動かす。夢中×笑顔!本気で遊ぼう♪気持ちを感じながら生きよう!みんなの夢実現をゆるっと応援♡認知・EQ・マインドフルネス。整い満たされ、安心することで、自らの力が湧いてくる。心オープン♪やっぱハートだろ!?あなたはあなたのままで♡

こんにちは、講師の中村です爆笑


あやとり、けん玉、なわとび、あんたがたどこさ…


などなど、色々な遊びが昔から親しまれていますね。


昔遊びという言葉がありますが、

ふと、昔遊びってなんだ?と思ってしまいました。


何となくおばあちゃんおじいちゃんに教わったあそびの印象があるような気がしますが、

昔から遊び継がれている(伝承されている)ものということでいいのかな。


最近、あんたがたどこさやあやとりをして遊んでいると、


あんたがたどこさの最後のパフォーマンスが地域によって違ったり、

2人あやとりはしたことがないという人がいたり、

遊び方も意外と違うことがあるんだなぁと思いました。


そして、何となく遊んでいたあんたがたさどこさやあやとりですが、

結構ボディーイメージが必要だなととても感じました。


あんたがたどこさのラストで

ボールを背面でキャッチしたり、

ボールを大きくバウンドさせて一周回ってキャッチするとか


あやとりだと、

親指と小指をキープさせつつ、中指など他の指を動かすとか、


遊べば遊ぶほど難しさも見えてきて、魅力を感じました。


身近にあるもので、何でもトレーニングができちゃいますねニコニコ