8D こども教室 (下高井戸)

8D こども教室 (下高井戸)

8Dこども教室は2015年10月に東京の下高井戸で開室しました。心と体を沢山動かす。本気で遊ぶ。0を1にする体験の数々。その1から、10を想像する力を育む。総合×表現教育のお教室です。
講師は元小学校教諭の中村純(現、体育の家庭教師)と、元幼稚園教諭の大橋潤子(現、声優)

こんにちは、中村です。

先日、丸3年お世話になった畑を整地してきましたニコニコ




下高井戸にシェア畑さんがオープンすると知り、やりたい!と即契約。
ほぼ、初心者でしたが、アドバイザースタッフの皆さんのご指導をいただきながら、たくさんの作物を育てました。
開園から閉園までたっぷりおねがい

きゅうり
ピーマン
長ナス
白ナス
トマト(中・プチ)
チンゲン菜
キャベツ
ツルムラサキ
枝豆
にんじん
大根(赤白)
かぶ
ほうれん草
小松菜
茎ブロッコリー
スナップえんどう
いちご
すいか(小玉)

他にもあったかもしれませんが、ここにあげただけでもいろいろ育ててきたなぁと思います。

子ども達とレッスンの中で、畑までの往復の散歩、畑ではお手入れや種まき、収穫などを楽しみました。
収穫した時には教室に戻ってから、どう分けようか?と話し合ったり、いちごは食レポしてもらったり。

親子クラスで、すいかを切り分けて食べると、
子ども達が豪快に食べてましたね~
無心でがっついて、皮まで食べる勢いでした(笑)

田植え、稲刈り、芋掘り体験もしたねウインク

よく、こんな感想もいただきました。

「普段は苦手で食べないのに、自分で収穫したから食べたいと、ピーマンを克服しました!」

「いつもは食べてもあまり反応しないのに、甘いね!おいしいね!などと興奮気味に言ってました!」

「生でもポリポリいけちゃいました!」

自分で収穫すると特別感がありますよね。
ピーマン、なす、トマト等々、克服する子達もたくさんいました爆笑

もちろん大変なこともありました。
おいしいお野菜は、虫さんも大好きですダッシュ

いちごは常にありさんとどっちが早く見つけるかの勝負でしたね。
食べ頃!?と収穫しようとすると一足先に入られてることがよくありました。
最後のいちごはありさんの為に育てましたと言う感じになってしまいましたえーん

なかなか作物が育たないことがあり、一からやり直しで畝を作り直そうと土を掘り起こすとネキリムシさんがゴロゴロでてくることも。
虫だ!と喜ぶ子とひゃ~ひゃ~言う子や大人(笑)

アブラムシさんにもよく出会いました…
たくさんお手入れした日の夜には、アブラムシ夢にまで出てきましたねガーン

虫だけでなく、気候の影響もありました。
多雨もあれば寒さも。
寒い時には、自分たちが1枚上着を着るように、お野菜にも1枚何かかけてあげるといいと聞き、なるほどな~と思いました。

最後の収穫はスナップえんどう。





無農薬で作物を育て上げる大変さを感じましたが、学びの宝庫でしたね。
そして、畑は子育てに通ずるものが多く(手入れをしすぎる、放置しすぎる、どちらも育ちが悪くなる)…調度いいを見極める。対話の大切さ。実に、実りのある3年間でした。

シェア畑さん、アドバイザーの皆さん本当にありがとうございました♡