ナスの追肥  ♬ 村下孝蔵 帽子 | はち兵衛の「いちご白書」  

はち兵衛の「いちご白書」  

サブタイトル「趣味の園芸・いちご(15)の時間」
元々はカープ、特に若鯉を応援するはち兵衛でありやす。
そのはち兵衛が、「孫に食べさせるべ」と一念発起してはじ
めた家庭菜園。
いまやプロ農家として出荷もして、一人農家として奮闘中。

 

 

ナスの苗木を植え付けて約一ヶ月。

 

そろそろかな?

 

と思いながら肥料の効き具合を調べてみました。

 

画像はピンボケながら←なかなかアイフォンで接写が難しいんだわ。

 

花の真ん中の黄色いのが雄しべで、その中にある明るい緑のが雌しべ。

 

雌しべの方が背が低いと、肥料が足りてないサインです。

 

画像をみるとそろそろ追肥の時期なんで、1回目の追肥を始めます。

よく調べると、他はまずまず状態は良かったです。手にした花がついてる株がいちばんやばい状態でした。

 

因みに肥料は一般的なやつならなんでも良いのでしょうが(化成肥料でも)、あっしの場合は有機栽培のため、有機肥料のなかでも効き出しが早いのでボカシを使っています。

 

同時に、芽欠きをしたり、支柱をたてたりも。

 

支柱を使っての仕立て方は、あっしはいつも通りの2本仕立てです。

 

ナスの場合、多くは3本仕立て。

 

残りが2本仕立てですね。

 

これは場所が狭い時に向いています。←あっしの場合は別の理由でやってます。

 

それと4本仕立てというのもあります。

 

この方法を採用する人は極めて少ないです。扱い株が少ない家庭菜園向けかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこといってますが、確たる証拠が見つかった訳ではありません。

 この人のが正論。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【こんなことがあって良いもんですか】

 

 

 

いわゆる利益相反も甚だしい。

これ許されるわけないでしょ。

 

こんなことしてたら、副反応検討部会の提言なんて信用しませんわ。

アンタな、金で囲われたんかと言われますよ。

常識を疑うと、鹿先生からもボロクソにいわれています。

人間としても医者としてもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【やめなさい】

 

 

 

桐生市はまだわからないのか?

それとも意図的にやってるのか。

死ぬリスクがすごく高いんだぞ。

 

 

 

本人かその保護者か、とにかく気がついてくれよ。危険なんだよ。

 

レプリコンワクチンなんて、認めたの世界で日本だけなんだよ。

 

実験用の猿が高くて買うのもったいないから、日本人を猿のかわりにするんだよ。

殺し屋の悪党のアイツらは。

 

日本人なら喜んでうたせてくれる、治験とも知らずに。バカな奴らだ。

そう思っているんだよアイツラは。

黄色い猿(日本人のこと)なら死んだってどうってことない、と白人の製薬会社の連中はそう思っている。悔しくないのか君らは。

 

レプリコンだと、接種者が犯人となって、周りの人に感染させてしまう恐れがあると言われているんで、そうなったら大変なことになるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【まだ気がつかないのかな?】

 

 

 

申し込みの方へ。

 

コロナでは、現在死亡者はいないでしょ!

予防効果はゼロ、ってわからないの?

うつほどかかりやすい、って知らないの?

 

いい加減気がつきなさいよ。

こんなもん必要ですか。

 

しかもわざわざ場所をしつらえましたと、これ見よがしに親切でしょって。

だまし討ちだよ。

以前の、思いやりワクチンというサギ手口とおなじだよね。

何回騙されたら気が済むんだよ。

いい加減にこのイラストで気がつけよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 噂だとコロワクうてば、スタジアムの何か特典がもらえるとかの餌があるらしい。

それで予約いっぱいって。←詐欺が見抜けない人がこんなにいるんですね。

 

大谷選手以上にお金積まれても、を引き換えにしたくはないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大瀬良大地準完全試合達成】

 

6月7日対ロッテ戦です。

カープからは前田健太投手以来です。←プロ初登板の日ハム戦でも7回2死まで無安打でした。

達成は約10年くらいの前?だったかな?←あとで12年前だと記事で発見しました。

 

 

 

初々しいな、大学卒業ホヤホヤだもんな。

 

達成シーンの画像は他のところに譲るとしてと。

 

この画像は2014年3月27日由宇球場で撮影したものです。

入団したその年ですね。

 

この日は球団から混乱を招きかねないため、サイン禁止令が出てて、あっしはもちろんそんなことはせず。

 

元々サインにあまり興味がない人間で、特にお金を出せば手に入るようになってからは、まったく興味もなくなりました。

 

実はこっそりと(笑)

このサイン保有者は透明ランナーさんです。あっしはこの画像の保有者(笑)

サインもらいにいった人は、ファン仲間の突撃隊の女性。

前年の12月の入団発表があった日です。会場のホテルにて。

 

 

ついでにこの投手も(笑)

 

 

この日は春休みだったので小学生が多く来ていて、大瀬良も禁じられていたんでしょうが、3人だけサインをしてましたね。

すぐに球団スタッフにとめられましたが。

じつに優しい青年でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【市街地にクマ】

 

今年は街中でのクマの目撃情報が多いですね。

 

大竹市ってのはあっしの地元なんです。

 

元町ってとこは市街地で、小学校や中学校などがあるとこで、あそこで?とにわかには信じられない場所なんです。

 

 

次にコレも。

 

 

 

 

 

広島県廿日市市(はつかいちし)子どもの母校なので校内にも入ったことがありますが、とてもクマが出るなんて想像もつかない所です。もうほとんど瀬戸内海って場所なんですよ。

因みに山本浩二(元カープ)の母校。

 

警察に通報した新聞配達の人によると、校門の塀を乗り越えて敷地内に入っていくのをみたとか。

同じような目撃情報が何件もあり、防犯カメラにクマの画像がおさめられていたとか。

 

こんな市街地にクマが出てくるなんて、いままでにないことです。

やっぱり、ソーラーパネル設営での環境破壊の影響もあるんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【大変だ】

 

都知事選の立候補予定者が、現時点で59名だそうです。

で候補者のポスター掲示板、48名で予定したために足らないそうなんです。

予定が狂っちゃいました(笑)

 

候補者がこれだけ多いと、規定投票数が確保できない候補者も多く出るのではといらぬ心配もしてしまいます。

供託金が、、、飛んでいく(笑)

 

 

 

 

 

 

 

※※※オマケ企画※※※

 

村下孝蔵生誕70年はち兵衛特別企画

 

帽 子

 

https://youtu.be/iMAxB-pgCkA?si=uK3VO8Kr25qUbNv7