「ちいさなハーモニー」どひたかこです。

 

 

 

今日は、朝から少人数の先生とグループ研修をしていました。

「人間関係づくり研修講座」というやつ。

堅苦しい話をするのではなく、最近の自分の様子についていろいろ話し合う、という会です。

 

 

その中に学級づくり、学校づくりについての大切なものが詰まっていて、

方法ではなくて、在り方だなと思わせてくれる会なのです。

 

 

だから、この場で話すことについては、とても安心感があり、

何でも話してなんでも受けとるという場です。

 

 

 

 

その中に私が「この人素敵だな♡」と思う方がいまして…照れ照れ

Aさんとします。

 

 

今日もAさんのお話を聞いていると、とても楽しそうピンクハート

 

 

1年生を担当しているけれど、

「おもしろくって、かわいくってめっちゃ楽しいラブラブ」と。

 

去年は4年生を担当していたけれど、去年もそう言ってた照れ

 

 

学年の先生達との楽しそうな様子も話してくださって、

学年みんなのエネルギーが気持ちよく動いているのが想像できるのです。

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

一方、その昔、

「私のクラスはいろいろ大変な子が多くて、毎日バタバタです。」という人がいて、

若かった私は、

「そうか…この先生、ベテランやから手のかかる子をたくさん受け持たれているんやなおねがい

と思ってたのね。

 

 

けれど、この研修講座をまとめてくださっていた方が

「毎年、大変や!ってあの人は言ってはるけれど、きっと自分でそうしてしまってるんやと思うで。」

と言われたの。

バッサリ!!

 

 

 

え?!!と思うよね。

けれど、よくよく様子を見ていると、確かにそうだ!

 

 

つまりは、その人の捉え方なんやなと思った。

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

話は戻って、私が素敵やな♡と思うAさん。

 

 

毎年、楽しいわー(*^-^*)と言われているということは、

どんなことが起こっても、

おもしろく捉え、

おもしろく解決し、

「いやぁ~楽しいわ~」という位置におられるということ。

 

 

 

脳が感じる現実とは、その人の経験や思考から出来るフィルターを通ったもの。

だから、ひとりひとり自分の感じる現実が違う。

 

 

 

それなら、楽しい捉え方、おもしろがる捉え方をする自分である方が、

断然幸せだなと思うのです。

 

 

 

Aさんは、常に自分は幸せだなというスタンスで生きておられ、

仕事に向かっておられる。

 

 

 

こんな人に育てられたら、

子どもは絶対に幸せだなと思うのです。

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

さあ、あなたはどっちの人ですか?

どっちの人になりたいですか?

 

 

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

 

HPは、こちらをクリックしてください。

 

メニューについてご質問がございましたら、

「公式ライン」または「お問い合わせフォーム」からからお願いいたします。

 

ご予約可能日は、こちらです。

 

「ちいさなハーモニー」

LINE ID @867hwzwp
 

お問い合わせフォーム

 
ふんわり風船ハート身体を癒す・調律する
 右矢印調律ヘッドセラピー
 右矢印コアチューニング
乙女のトキメキ不要なものを足から排出
 右矢印ディープデトックス
ぽってりフラワー身体と心をゆるめる
 右矢印ことだまお手当初級講座
カラーパレット色で遊んで、素敵な作品を
 右矢印ボタニーペインティング ワークショップ
おすましスワンごきげんな子育て個人サポート
 右矢印ごきげん子育て相談
ふんわり風船ハート子育てについてのイベント
 右矢印お話会
おねがい脳科学から、自分の強みを知る
 右矢印ブレインアナリシス脳傾向診断

まじかるクラウンまじかるクラウン一番のおすすめまじかるクラウンまじかるクラウン
まじかるクラウン🍃自分を調える「薬草ハーブヘアパック🍃」