「旦那はわかってくれない!」と思った時は? | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!



「旦那は子育ての大変さをわかってない!」


「どうして、今それ?
私が大変なの見えないの?!」


子育てが大変だった頃。


よく旦那にも
イライラしてました🤣


私のように、感じている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


そして、子育てのパートナーである
旦那さんが
「わかってくれない」と
感じることは、
自分自身もどんどん孤独にさせていきます。


でもね、


本当に
「旦那さんはわかってくれていない」
なでしょうか?


「何をしたらいいか知らない」
だけかもしれません。

我が家の場合は、
まさにそう。




旦那は協力してくれないと
勝手に決めていたのです。

伝えることすらしていませんでした🤣


それで、勝手に旦那を
悪者にしてひねくれていました!



だから皆さんに2つの提案です。


「旦那さんがわかってくれない」
と思ったら



①まずは、どうして欲しいか言ってみる



突然ですが、
皆さんは、
今、私が食べたいものがわかりますか?


正解は!!









バターサンド!


当たった方はいるでしょうか?🤣


ほとんどの人が
わからなかったのではないでしょうか?



みんなが
エスパーではありません。

旦那さんも、
エスパーではない方が多いでしょう🤣



だから、して欲しいことは、
口に出して伝えないと
わからない


私は、伝えもせずに
勝手に悪者にしてたんです。



もしかしたら、あなたの旦那様も
何をして欲しいのか
「わからない」だけかもしれません😊


まずは、伝えてみましょう❤️



そして、二つ目。

もし、伝えていても
喧嘩になるという方は、
こちらを試して欲しいのです。


②お願い口調に変えてみる!


あなたは普段、
どんな伝え方をしているでしょうか?




これは、アドラー心理学
勇気づけELMコミュニケーション講座でも
お伝えしていること。




人は
「◯◯してよ!」
「なんで◯◯してくれないのよ!」
という頼まれ方をすると


反抗したくなる!


これは、命令だからです。

だから、
このような伝え方をしていたかも?
と思われる方は、


良ければ一度、
お願い口調で伝えてみて欲しいのです😊


「◯◯して欲しいんだ。」
「◯◯してもらえたら
嬉しいです!」

と伝えみる😊


すると、、
これが不思議なもので
旦那さんも素直に
協力してくれることになるんです❤️


人は誰だって
「自分は役に立つ」と感じたい✨✨


ましてや、大切な家族のため❤️

本当は
協力したいという旦那さんだって多いはず!

なのに
「なんで◯◯しないの!」と言われると
自分は無能と言われてるようで
傷付きます。


そして人は
傷つくと勇気をくじかれる。

そして、自分から手伝おうとは
しなくなっちゃいます💦


だからこそ、
伝え方を変えて、
相手のやる気と自信を引き出して
子育て協力してもらいましょー!


と、いうことで❤️

今日は

「うちの旦那!わかってくれない!」
と、感じた時に
試して欲しいコミュニケーション方法について
お話ししました✨✨



読んでくださり、ありがとうございました✨✨

🍀🍀🍀🍀募集🍀🍀🍀🍀
アドラー心理学勇気づけ
コミュニケーションを学ぶ
ELM講座34期❤️
2月18日から
ご一緒しませんか?
↓↓↓↓




勇気づけコミュニケーションを

知りたい方、

時間のないママにおすすめ!

2500円で好きな時に学べる

動画講座!

↓↓↓↓↓↓↓